

恒例:秋のフィルター大掃除。

年2回(管理人の場合)のフィルターメンテです。
“夏は暑いから嫌。冬は寒くてやってらんね。”
って事で春と秋にやっているフィルターの
大掃除ですがそろそろ良い時期になって
きたのでここらでサクッとやっちゃおうと
思います。

毎年の事で既に何回か同じような記事を
書いているので正直そろそろコレ書かんでも
良いんでないかい?って気もしますが同じ
内容で書くのが簡単でしかも1回分の記事に
なるってゆー実に美味しいイベントなので
やっぱり書いて逝こうと思います(笑)



そんな訳で↑が管理人のつかっている
エーハイム500。

ろ材コンテナが付いてない2213みたいな
モンですが管理人的にはろ材コンテナとか
別にいらないし何より2213より圧倒的に
安いので500で満足ですねぇ。


DSC01772.jpg
って事でフィルターを水槽から外して
まずは頭をパコッと取ります。


DSC01773.jpg
んで、プラスチックの部品を外すと
インペラーっちゅうプロペラ的な部品が
見えるハズなのでソイツを…


DSC01774.jpg
鬼washします。

管理人は



↑的なブラシなので

DSC01777.jpg
インペラーの軸穴まで鬼washします。

DSC01776.jpg
他の部品もまとめて鬼washですが結構
細かい部品とかもあるので無くしたり
排水溝の中に落っことさないように
注意しましょう。


DSC01786.jpg
したら次はフィルターの胴体に詰まっている
ろ材を洗いますがこのろ材には水を奇麗にする
ろ過バクテリアってゆーありがたいバクテリアが
住んでいるので洗う水は必ずカルキを抜いた
水換えで使う時のような水を使用しましょう。

カルキ満載の水道水で洗うとろ過バクテリアが
死んじゃってそうなるとアクアリウム的には
ヤバイんでとにかくろ材を洗う時にはカルキを
抜いた水を使用する事が最重要ポイントです。

ちなみに管理人の使っているろ材は





 テトラ EXリング 関東当日便

 テトラ EXリング 関東当日便
価格:506円(税込、送料別)


の生物ろ過特化使用。

生物ろ過用のろ材も各社から色々な物が
出ていますが半永久的に使えるコスパの
良さから上記をチョイス。

バイオボールはプラスチック製で
軽いのもポイントですねぇ。

時々違うろ材も試してみたいなぁとか
思ったりもしますが劣化せずに半永久的に
使えるろ材なので交換のチャンスが
全然ありません^^;


DSC01783.jpg
物理ろ過用のスポンジも一応入れてありますが
ろ過の為ってよりはインペラーにゴミが
届いて傷つけちゃうのを防ぐ為って感じなので
申し訳程度にしか入れていません。

こちらも汚れが落ちなくなるor破れるか
しない限り鬼washで無限再利用ですねぇ。

DSC01785.jpg
そして勿論フィルターの胴体や

DSC01784.jpg
その他付属部品も忘れずに洗いますが
ここらヘンのヤツはカルキ全開の水道水で
ガンガン洗っちゃっても無問題ですねぇ。


DSC01789.jpg
で、洗うモン洗ったらフィルターを
組み直して再び水槽にセット&電源ON!


DSC01788.jpg
アクアリウムの心臓部、フィルターの
掃除これにて終了。

また春頃まで水槽の水の安全を守る為に
戦って頂きましょう。




theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : アクアリウム 水槽 フィルター 掃除

comment

Secret

Re: No title

くれいんまんさん

いやいや、やる時はやるぜぃなんてそんなカッコイイ
もんじゃ無いんですがそんな風に言われると
照れちゃいますねぇ…そして、やらない時は全く
やらないのまで何故だかしっかりバレちゃってますねぇ(笑)

自分はマイハートを鬼wash…ではなく鬼放置!
やらないときはやりません(笑)ヤフー!

Re: No title

ニートさん

どもどもこんばんは♪
バイオボール…自分も最初は「プラスチックとか
大丈夫かよ?」と半信半疑だったんですが実際に
使ってみると他の定番的な生物ろ過用ろ材と比べても
ろ過能力等特に遜色は無い感じでした。
立ち上がりも他のろ材に比べて遅いとかは特に
ありませんでしたよ^^

また、リングや石ころみたいなろ材と違って数年
使ってても割れたり欠けたりするヤツがまだ出て
来ていないのでその辺りが流石プラスチックの
半永久性って感じがしますねぇ。

不満点…と言うか要望に近いんですがボールの中身が
スカスカなんでその部分にもうちょっと骨みたいな
感じで縦横にプラスチックの柱みたいなのが通ってれば
もっとろ過バクテリアが定着するスペースが出来て
ろ過能力がアップするのに勿体ないなぁとかは
思っちゃいますねぇ^^;

とりあえずこんな所でしょうかねぇ?
参考にして頂ければ幸いdeath!^^b

No title

毎度のことながらやるときはきっちりやる、というのが良いですね。
そのかわりやらないときはやらない、というスタンスも伝わってきますw

「鬼wash!」いいワード^^
私もマイハートを鬼washしなくちゃ><

No title

こんばんは。バイオボールと聞いて飛んできました
そのろ材、とても気になってはいるのですが・・・
やはりプラスチックというのがどうも信用出来ずに購入に至りません
他のろ材より立ちあがりが遅いなど、何か不満はありませんか?

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
