スポンサーサイト


確実に増えている…。

間違い無い…。
水槽のコケ取りにと入れていたミナミヌマエビが
最近妙に増えている気がします。


DSC01803.jpg
あっちにもミナミン。

DSC01805.jpg
こっちにもミナミン。

DSC01806.jpg
ここにもミナミン。

DSC01802.jpg
そこにもミナミン。

…て、写真ダケで見ると別にそんなに沢山
いる感じじゃ無いし実際に50匹も100匹も
いる訳じゃ無いんですが最後に投入した時
(詳しくは
こちら)よりも確実に多く
なってる事は確かだと分かる位にはいます。

とりあえず水槽のどの部分を見ても必ず
2〜3匹は目に入る感じで稚エビンも常に
数匹は水槽に生息しているのが最近のデフォ。

ミナミンことミナミヌマエビは基本水槽内で
勝手に繁殖してくれるのですが何故か一時期
急に増えなくなり、それが1年以上続き今年の
5月頃にこれまた何故か突然また稚エビを
見かけるようになって「一体あの増えない期は
何だったんだ?」って感じだったんですが
どうやら管理人のアクアリウムは完全に元の
“ミナミヌマエビは勝手に増える”一般的な
アクアリウムに帰って来れたみたいですねぇ。

上記の“詳しくはこちら”の頃に比べて
ヤマトヌマエビの方はまた1〜2匹減って
来ているので本格的に“エビはミナミン
オンリー”の管理人本来の編成に移行しても
良さげになってきました。

今度時間がある時にでもミナミンを後
10匹程度追加してその後は放置しておけば
全滅せず爆殖せずのバランスでやってける
感じになると思うんで今後のコケ取り職人
エビ部隊の編成はそんな感じでやって逝こうと
思います^^





theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : アクアリウム 水槽 ミナミヌマエビ

comment

Secret

Re: No title

ぴよさん

10匹から100匹は凄いですねぇ!
ミナミはヤマトよりはコケ取り能力は若干
落ちますがその分仕事が繊細で良い感じですよねぇ^^

我が家もこれから適度に増えて上手く水槽を
回してくれるようになってくれればと思います♪

No title

こんばんはーv-20
ミナミ増えますよねv-356我が家でも最初10匹だったミナミが100匹くらいに増えて友達の家にせっせと里子に出しましたよ(笑)
外部フィルターの中から稚エビが出てくる出てくる4台の外部フィルターから合計50匹ほど救出した日もありました。
これからどんどん増えますよーv-353
でも、我が家では大事なレアクリプトコレクションがあるのでミナミさんいい仕事してくれています。
コケ取りには水草食べちゃわないミナミとてもいいですよね♪

Re: No title

くれいんまんさん

ミナミンは突然増えなくなる期がちょいちょい
あるみたいですねぇ。
熱帯魚屋さんで聞いた時に他のお客さんでも
時々そーゆーのがあるって言ってたので
まぁそーゆーモンなのかなぁ…と^^;

でも大体は数ヶ月程度でまた増えるように
なるみたいで自分の所みたいに1年以上増えなく
なるのは珍しいって言われちゃいましたよ(笑)

サテライトでミナミ飼育面白そうですねぇ!
ウッスラとソイル入れてモスとか敷いちゃって
プチエビ水槽in水槽みたいな感じとかどうでしょう?^^b

No title

あれなんでなんでしょうね。
きゅうに増えたりピタッと増えるのが止まったり。。
不思議です。
サテライトを買ったのでミナミだけそこで飼育してみようかな^^

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
