スポンサーサイト


如何ともしがたい…orz

リシアで辿った末路がちょっと
見えてきちゃいました…。
10ヶ月めの水槽”でちょっと触れましたが

DSC01815.jpg
↑な感じでヘアーグラスにコケが出て
きちゃいました…(´・ω・`)

昔リシアで底床を絨毯にしようとした時も
設置してボチボチと育つ→以外とモサッて
きて「もしかしてコレ、上手く逝くんじゃね?」
ってなる→順調になって光明が見えて来た所で
何故か突然それまで一切生える事のなかった
コケが生え始めてきてオーマイガッ!…な事に
なりましたが今回もまさにそのパターン。

「大磯でも別に枯れはしないし一応ゆっくりだけど
増えてはいるから気長に待ってればその内底床を
侵略してくれるっしょー。」とか思って気長に
構えてたらここに来てやっぱり突然それまで全然
生える事の無かったコケが生えるってゆーこの…orz

もうね、コレ…妖怪の仕業なんじゃないでしょうか?
最近…てゆーか結構前から妖怪流行ってるし…。

“コケニャン”的なのが良い感じになって来た
アクアリウムに突然コケを生やしてるんじゃね?

DSC01816.jpg
まぁ、妖怪だろうが何だろうがとにかく
生えて来ちゃったモンは仕方無いので
とりあえずピンセットで摘んでみましたが
やはりガッチリ絡んでてそれ位じゃ取れません。

DSC01817.jpg
それでも無理矢理引っ張ってみると…

DSC01818.jpg
当たり前ですが抜、抜けたぁーっ!(笑)

て事はですよ、ピンセットじゃ取れないんで
コケてる周囲のランナーを先ずハサミで切って
コケてる部分を一旦引っこ抜いて手動でコケを
取り、したらまた植え直すしかない系じゃん?

うわぁ、メンドクセー…orz

そんな手間のかかる事やった日にゃコケどころか
管理人の方がゲラゲラポーになります(意味不明)

よし決めた…放置!んで、ダメになったら
その時に考える!(爆)

ここら辺の思考回路が管理人がいつまでたっても
アクアリウム上達しない原因な気もしなくもない
ですがまぁ妖怪の仕業じゃ仕方無いのぅ。

ほっほっほ。



theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : アクアリウム コケ

comment

Secret

Re: こんばんはー

ぴよさん

アドバイスありがとうございます^^
自分の水槽の場合普段あまりコケが出てくる
事が無いのでいざ出てきちゃうと慣れて
いない分余計に対応に苦慮しちゃう感じです…^^;

外部フィルターは先月大掃除をしたばかりなのですが
栄養を何とかせねばってのはまさにその通りですねぇ!

今度はそこら辺の方向で何か手を打ってみようと思います^^b

こんばんはー

うんうん、我が家の水槽もそうです。クリプトコケコケ、きっとコケにゃんの仕業ですね(笑)

最初はね頑張って毎日水替えたりフィトンギット入れてみたりなんだかんだと頑張るんです。
でも、それってものすごいストレスで、ついには放置ですわv-40
今もクリプトコリネパルヴァがもうとろろ昆布みないなのでコケコケですよ。がんばってピンセットで取ってたけどあきらめましたv-39

外部フィルターの掃除してみては?意外に外部フィルター掃除したらコケがおさまったりってありますよね。まずはコケにまわる栄養をなんとかしないと♪

Re: No title

くれいんまんさん

コケニャン…かわいい名前にだまされては
いけません。厄介なヤツですよー(笑)

カットも一瞬考えたんですがちょっとでも
残ってるとそこからまた生えてくるんで
一時しのぎよりは潔く放置かなぁ、と…(爆)

改善できたらくれいんまんさんが祈って
くれたのが効いたって事でその時はまた
ご報告させて頂きますねー^^

No title

コケにゃんw
名前はかわいいけど憎いやつですね~。
がっちりくっついてるのならカットするか放置するか
しかないですね><
消灯して消えるコケには見えないし・・・
祈れば消えるかも!
北海道から強く祈ってみます^^

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
