スポンサーサイト


プラナリアが湧いた。

今更…?
水槽を眺めているとガラス面をスネールでも
ない何かがスルスルと這っていまして
おや?と思って見てみたら…

DSC01823.jpg
プラナリアやー!プラナリアが出たでー!

一生懸命頑張って奇麗な写真を撮ろうと
したのですがどうしてもピントが合わせ
られなかったのでとりあえずgoogle画像
検索で拾って来ました。

planarian72.jpg
プラナリアとは↑な感じの生き物で
アクアリウムでは割とお馴染みなお方です。

スネールみたいにある日突然勝手に水槽の
中に湧いています。

が、管理人の水槽に湧いたのは初めて。
アクアリウム歴はそこそこ長いのですが
魚飼ってるダケの頃から水草始めた今まで
通して一度も自分の水槽で見た事が
無かったんですが今回初めて自分の水槽に
プラナリアが出てきました。

ヤフー!八岐大蛇が作れるぜー!

このプラナリア、実は中々凄い生物で


↑な感じで体をまっ二つに切っても
頭からは尻尾が再生し、尻尾からは
頭が再生して結果2匹のプラナリアに
なるってゆー脅威の再生能力。

細切れにしてもそれぞれの部分から
再生して結果沢山のプラナリアに
なるっつーんだから只者じゃありません。

しかも
WIREDさんと言うサイトによれば
尻尾側から再生した新しい方の頭にも
かつての記憶(てゆーか経験値)が
残っているってゆーこの反則…。

そしてTouTubeの動画には出ていませんでしたが
頭部ダケを半分に切ると一つの体に二つの頭の
プラナリアができるのでこれを応用して管理人
八岐大蛇(正確には八岐プラナリア)を作ろうと
思ったのですが…

DSC01824.jpg
そうこうしている内にスルスルーっと底床の
中に逃げられてしまいました^^;

まぁ、プラナリアだって好き好んで八岐大蛇
なんぞになりたくはないだろうから無理も
ないですよねぇ…orz


てゆーか売ってんのかぃ!?(笑)

そういえば医療とかの目的で研究
する為に大学とかの研究機関がアクアリウム
ショップ等に分けてもらいに来たりする
事があるなんて話を聞いた事があるんですが
そこら辺の需要なんでしょうかねぇ?

将来技術が確立されて人体にも応用できる
ようになったら大変素晴らしい事なので
研究者とプラナリアの皆さんには是非
頑張って頂きたいモンです。



theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : アクアリウム 水槽 プラナリア

comment

Secret

Re: No title

ぴよさん

ガッツリ吸い出したら後は水温を若干下げて
アンチグリーンに期待ですねぇ!
地獄からの脱出(KISSのアルバムにそんな
タイトルがありましたが)陰ながら成功を
お祈りしていますねー^^b

それにしても水草無くてもプラナリアって
湧いちゃうんですねぇ…どういった侵入経路なんでしょう?^^;

サナダムシはキシメンでフィラリアはそうめん…(笑)
ホルマリン漬けがご自宅にあるなんて凄いですねぇ(@∀@)
我が家には何かお返しできそうなモノが何も無いんで
送って頂いた際には横須賀海軍カレーのレトルトパックを
ホルマリン漬けにして郵送させて頂く事にしましょう(爆)

No title

藍藻地獄から抜け出すべく昨日藍藻をひたすらプロホースで吸い出しましたv-356あとはアンチグリーンに頼るのみ!
プラナリアって小さいからどこかに隠れて暮らしてたかもですよね。
プラナリアさっきアプロケイリクティスのヘビーのバケツに出ましたv-356水草入ってないのに(^-^;)
気持ち悪いですね。

目黒のマンションの一階に寄生虫博物館ありますよ(≧∇≦*)楽しいのでぜひ!
あ、フィラリアで良ければ我が家にホルマリン漬けありますから、送りましょうか?(笑)そうめんみたいですよv-354
さなださんは今度ホルマリン漬けしておきますね(o´∀`)b

Re: No title

ぴよさん

いえいえ、お役にたてたのであれば幸いでしら^^
藍藻地獄からの脱出を祈ってますYo!

プラナリアもスネールみたいに基本は水草とかに
くっついてくる感じだと思うんですが最近は
水草とか入れてなかったんで出てきたタイミングが
イマイチ謎でしたねぇ^^;

もしかしたら見つからなかったダケで随分前から
ひっそりといたのかもですねぇ。

サナダ虫は現物を見た事がまだ無いのですが
アレもなかなか気持ち悪いですよねぇ。

あんなキシメンみたいのが水槽に湧いた日には
即リセットです(笑)

No title

こんにちはー
教えていただいたアンチグリーン、チャームさんでぽちりましたよ♪ありがとうございます!
プラナリア私もまだ見てないんですよ。稚エビに良くないのですよね。プラナリアzeroよく効くようですよ!
どこから沸くのでしょうか?水草についてくる?
マンソン裂頭条虫(通称マンソニー、サナダ虫)みたいですね。マンソニーより気持ち悪いかな。仕事柄よく見るのですよね。卵をですよ(笑)

Re: No title

くれいんまんさん

いやぁー、我が家にもついに出ちゃいました^^;
それにしても最近新規に水草入れたりとか
してなかったのに何故今頃出たんでしょう?
タイミング的に謎ですねぇ。

どちらにしてもあまり有り難い事じゃないんですが
気持ち悪いクセに目ダケはカワイイですねぇ(笑)

八岐プラナリア…捕まえれたらやってみます!

No title

でた~^^;
うちはビーシュリンプの水槽に出ました。
なんとも気持ちの良くない生物ですよね。
生命力があるのは良いけど、見た目が。。
八岐大蛇作戦、楽しみにしていますよ~w

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
