スポンサーサイト


そろそろ世代交代?

まぁ、世の常ですねぇ。
ここ1ヶ月の間に残念な事に管理人の
お気に入りフィッシュのブラックモーリーが
立て続けにお亡くなりになりました…orz

立て続けにって所がヒジョーに気になり
水質の悪化を当初疑いましたが我が家の
水槽で水質に一番敏感なオトシンクルスと
ミナミヌマエビ共は元気ハツラツなので
どうやら水質の悪化ではなさそうです。
ブラックモーリも含めて我が家の生体に
病気の兆候はモチロン見られずでした。

ブラックモーリーは元々弱アルカリ性の
水質を好むので弱酸性の水質の我が家の
水槽に適応出来なかったのでは?とも
思いましたがこの水槽で3年以上生きてて
今更それも考えにくい…って3年?

それって…普通に寿命じゃん。

3cm~4cm位のサイズの小型熱帯魚の
平均寿命は大体3年程度が相場です。

ブラックモーリーも3年位前に行きつけの
熱帯魚屋さんで幼魚で購入しました。

まぁ、通常は老衰で死ぬ場合最後の方は
泳ぎ方がおかしくなってきたり
するもんなのですが4年生きたネオンテトラが
何の兆候も無く翌日ポックリだった例も
過去にあったりしたので必ず泳ぎ方が
おかしくなる訳でもないみたいです。

なので気になるは気になるのですが
今回のモーリーお亡くなりに関しては
寿命説でとりあえず納得する事にします。

RIPモーリー。

そして下記が現在の我が家の水槽に
住んでる生体のラインナップ。

DSC00082.jpg 
クーリーローチ(1匹)と
ネオンテトラ(2匹)。

管理人が本格的にアクアリウムを
始めた当初に購入しました。

ネオンテトラは最初10匹いましたが
やはり3年目を境に数が減っていき
5年目に突入した現在残っているのは
写真の2匹のみとなりました。

クーリーローチの寿命は謎ですが
ネオンテトラは…超高齢者です。


DSC00078.jpg 
タイガープレコ(1匹)

こちらもアクアリウムを始めた
当初からの古参。

プレコは好きな魚なのですが中でも
形的にこのタイガープレコが一番
管理人は好きです。(1000円位だし)

決して模様の綺麗な上質の固体では
ありませんが飼ってしまえばそんな事は
関係ないですねぇ。

めったに姿を見せてくれないのが残念。

DSC00090.jpg 
チェリーバルブ(5匹)

真っ赤な(そうでもないのは雌)
コイ科の小型熱帯魚。

現在の水槽レイアウトを何となく
思いついた2年程前にそのレイアウトに
合いそうだと思って購入しましたが
意外とマッチしませんでした(笑)

でも我が家で唯一フィンスプレッディング
(ヒレを全開にして泳ぐヒレ大きい系の
魚に見られるアピール行動)を見せてくれる
魚なので気に入っています。

DSC00098.jpg 
オトシンクルス(4匹)

半年程前に購入したコケ取り職人。
こいつのお陰でコケ対策の手間が
大幅に軽減されています。

本当は5匹購入したのですが1匹は
お亡くなりに…流石に水質の急な変化に
めっぽう弱い魚なだけあって上手に
飼うのは難しいなぁ。

でもお陰で水質維持の腕が上がりました。

DSC00134.jpg 
ヤマトヌマエビ(匹数不明)

基本10匹で何となく数が減ったなと
思うと買い足す感じなので今現在何匹
いるのか正確には分かりませんが
いつもパッと見6~7匹いるので大体
そんなモンかなぁ…と(笑)

コケ取りはモチロンお亡くなりになった
魚もミナミヌマエビと力を合わせて
2~3日でキレイさっぱり食べつくします。

DSC00133.jpg 
ミナミヌマエビ(匹数不明)

3ヶ月程前にレイアウト変更で今度は
水草水槽にするからってんで10匹購入
しましたが稚エビもちらほら見かけるので
現在の匹数は不明です。

ヤマトヌマエビより一回り小さいので
その分コケ取り能力は劣りますが
上記のように水槽内で繁殖可能なので
ヤマトが減ってきたら今度はミナミを
買い足してもうエビは買わないで済むように
しようかなぁとか考えてます(笑)

とまぁ、現在の生体はこんな感じですが
華やか担当が少ない状況ですねぇ。

チェリーバルブはまだ大丈夫にしても
5年目に突入してるネオンテトラなんか
もういつ逝っても不思議じゃありません。

なので我が家の水槽もぼちぼち新しい
世代の魚を投入する時期のようです。

さて、今度は何を入れようか?
候補はいくつかありますがこれから
熟考して近く新しい生体を投入
しようと思います。




theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : アクアリウム 水槽 熱帯魚 寿命

comment

Secret

Re: こんな古い記事にw

コック長さん

いやー、ネオンなんですよコレ。
飼ってたら何だか知らないケドこうなりました。

熱帯魚屋さんのネオン水槽に偶然カージナルが
混じっててさらにたまたま自分が買ったヤツが
それに当たったので無い限り2匹ともネオンです(笑)

こんな古い記事にw

 画像のテトラはネオンじゃなくて、カージナルですよね?胸の方まで赤が入ってるし。ずっと気になってて・・w

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
