スポンサーサイト


無難なチョイス

でも奇麗だから良いっしょ?(汗)
ジャイアント・アンブリアが完全終了して
(詳しくは
こちら)空になったペットボトル
植木鉢に早い所何か水草を植えるべぇと
本日いつもの熱帯魚屋さんに逝って来た結果

DSC01825.jpg
仕入れて来たのは↑のお二方。





です。

アルテルナンテラ・レインキー・ロザエフォリアは
以前トロピカ社(詳しくは
こちら)のヤツを
育てていましたが今回はノーマルのヤツ。

別に無理矢理ペットボトル植木鉢を使う
必要は無かったっちゃ無かったんですが
中のソイルはまだ崩れて無くて全然使えるし
我が家の水槽では(てゆーか管理人の
アクアリウムスキル的な話?)赤系の水草は
今まで大磯砂直植えで育成するともれなく
緑化していたので折角ソイルがあるんだから
「もう一度コレで赤系をキープしとくか。」
程度のノリで決定。

他にも赤系の候補はいくつかありましたが
安かったのと個人的に好きな水草なのとで
ロザエフォリアをもう一度って感じです。

コイツはトロピカじゃ無くても奇麗な
赤ですねぇ^^

アメリカン・スプライトに関しては単純に
侘び草ゾーンのボリュームもう少し
増やしとくかで画的に合いそうなヤツを
選びましたがコイツは

光量:20W蛍光灯2本位〜
CO2添加:別にやんなくてもOK
底床:大磯砂に差しときゃ十分

と早い話10,000円そこそこで売ってる
初心者水槽セットみたいなヤツだけで
育てる事ができるハズなのでこれから
水草水槽やってみようかなぁ何てちょっと
思ってる人には割とオススメですねぇ。

余談ですがこのアメリカン・スプライトは
アメリカンとか言ってる割に日本でも田んぼや
水路の岸に自生してたりする事があるので
住んでる地域によってはわざわざ買わなくても
野良スプライトが手に入るかもしれませんねぇ。

DSC01829.jpg
そんなこんなで植える準備。

有茎水草は茎をテキトーな所で切って
根もテキトーな所で切るダケです。

DSC01831.jpg
スプライトの方も↑な感じにはなって
いますが基本は同じで根を切る感じです。

DSC01833.jpg
したらアルテルナンテラ・レインキー・
ロザエフォリアをペットボトル植木鉢に
植えて準備完了。

この時にしっかり植えておかないと後ほど
お好みの位置に植木鉢を動かす時に茎が
次から次へと抜けて「ファアアァ〜ック!」と
叫ぶハメになるので面倒でもピンセット等を
使って奥までしっかり植えましょう。

抜けるとマジで“核ボタンがその場にあったら
迷わず押すレベル”でイラッとくるのでもし
アメリカ国防総省で働いている方がいらした
場合は注意して下さい…世界平和の為に。

Keep the nuclear missile switch away when
you plant water weed in your fish tank not to
blast the missile off in case of water weed
floats away and you are freaked out.

英語でも書いて置けばまぁ大丈夫でしょう。

ただ、管理人の英語は現地に住んでテキトーに
覚えた英語なので文法とかかなりいい加減です。
さらに日本に帰って来て随分経つので結構
忘れちゃったりもしています。

なのでもしちゃんと英語が話せる方がいれば
代わりに文章を直してペンタゴンの職員に
伝えて頂ければ幸いdeath.

てゆーか、そもそも核ボタンってペンタゴンに
あるんでしたっけ?…知らん(笑)

DSC01834.jpg
とか何とか言ってる間に植木鉢を良い感じの所に
移して作業終了。

アメリカン・スプライトは植木鉢の後ろの
大磯砂にテキトーにザクッと差し込みました。



theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : アクアリウム 水槽 水草

comment

Secret

Re: No title

くれいんまんさん

いやぁ、ついにバレてしまいましたか!
ペンタゴンのアクアリウム局第二淡水課という
部署でこのブログを担当しています。
ブログを更新していない日は黒いスーツを着て地球に
来た宇宙人の入国(星?)の手引きをしています(笑)

やっぱり赤系があると水槽の良いアクセントになりますねぇ。
今度は長持ちできるように頑張ります^^

Re: No title

ぴよさん

そうなんです、実はペンタゴンでこのブログを書く
仕事をしています(笑)
そういえば核ボタンってそんなイメージもありますねぇ。
て事は、Mr. presidentがスーツケースを持ってたら
それは実はそーとーヤバイ事態だって事…なのか?^^;

アルテルナンテラ・レインキー・ロザエフォリアは
ノーマルでもトロピカでも実に鮮やかな赤で
大変奇麗な水草ですよぅ^^

班は無く葉の裏表、茎も真っ赤っかです♪

No title

もーりーさん!
ペンタゴン出身だったんですか!
どうりで時々英語がでてくるんですね~。
今回のチョイス、良いですね^^
赤がきれいにたなびく水槽は憧れます♪

No title

知らんかった!ぶらっくもーりーさん、ペンタゴンにいたんだ!
核ミサイルのボタンってMr.presidentがスーツケースに入れてるのではないのですか?(笑)

アルテルナンテラレインキーすごく綺麗ですよね。
私は使い方分からず水上でキープしてました。
ロザエフォリアって斑が入るタイプですか?

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
