スポンサーサイト


調子に乗ってもう一種類

植えちゃった。
前回余ってた植木鉢を使う為にアルテルナンテラ・
レインキー・ロザエフォリアとアメリカン・
スプライトを植えた訳ですが(詳しくはこちら
そうなって来ると左の和風ゾーンにも
何か植えたいなぁとか思ってくるこの
アクアリウムあるある^^;

DSC01836.jpg
そんな訳で↑買ってきちゃいました(笑)

今回買ってきたのは


てゆーハイグロフィラの仲間。

日本には2000年過ぎた辺りからボチボチ
入るようになってきた割と新しい水草との事です。

和風ゾーンには既にラージリーフ・ハイグロが
植えてあるので今後は和風って言うより
ハイグロゾーンになってしまいますねぇ。

そんなバルサミカですが育成に関しては

光量:20w蛍光灯2灯〜
CO2添加:あれば良いが無きゃ無いでOK
底床:大磯砂で逝けまっせ

と水草水槽には有り難い育成難易度。
ただ、光量が低いと下葉が落ちてくる事も
あるそうなので注意との事です。

管理人の場合はメタハラなのでそこら辺に
関しては無問題そうですねぇ。

まぁとにかくこのバルサミカも他の
ハイグロフィラ系の水草と同じように
割と育成容易なお方って事ですねぇ。

ハイグロフィラ系は基本的にアクアリウム
初心者の味方が多いdeath♪

DSC01837.jpg
そんな訳で早速植える準備です。

茎自体は割と皆丁度良い長さだったので
切らないで今回は根っこダケを切りました。

DSC01838.jpg
んで、後は大磯砂にザクザク植えるダケですが
茎が太い上にやたら真っ直ぐなので
信じられない位植えるのが簡単でした。

最初の2〜3本は律儀にピンセットで植えて
いましたが途中から「こんなん素手で十分じゃん。」
と田植え状態で植える事に…育成容易な水草は
世の中にいくらでもありますが“植え易い”まで
備わっているとはハイグロフィラ・バルサミカ
中々やりおるわい(笑)

後は問題が無ければ根付いて水上葉が
落ちた後、ハイグロフィラっぽくない
(どちらかと言うとウォーター・
ウィステリアみたいな感じの)水中葉が
生えてくるハズです。



theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : アクアリウム ハイグロフィラ バルサミカ 水草 水槽

comment

Secret

Re: No title

ぴよさん

じゃあ、今度オリーブオイルにちょいと垂らして
フランスパンをディップして食べてみようと思います(笑)

ありますよねぇ、育成容易な水草のハズなのに
自分の水槽では何故か上手く逝かない種類って…^^;

自分の場合は水草ではなくコリドラスが水槽の
鬼門なようで何故かコリが長生きしてくれません…orz
コリ可愛いから本当は2〜3匹入れたいんですけどねぇ(:ω;)

Re: No title

くれいんまんさん

おぉ!参考にして頂けたのであれば何よりでした^^

そう言われてみれば確かに吸水パイプ等の
縦の管を隠すには良さそうな水草ですねぇ。

くれいんまんさんのお陰で使い方の幅が広がりそうです♪

No title

バルサミカってバルサミコの香りがするんですよね?
あの、男の子の1日履いた靴を脱いだ足の指の間みたいな臭いがするのですよね?(笑)
かいでみてください!
ハイグロフィラとルドウィジアって私は苦手です。
何がいけないのかうまく育ちませんv-356

No title

いい!
こういう水草探してました!
フィルターの吸水パイプを隠せるような
スラッとして、かつフラフラしない種類を
探してたんです。
これはいいですね。
バルサミカですか。メモっとこ(^-^)

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
