スポンサーサイト


11ヶ月目の水槽

見栄え復活?
月日が経つのは早いモンで今年もいよいよ
最後の月となりましたねぇ。

そんな師走の管理人の水槽は

DSC01839.jpg
↑な感じです。

DSC01841.jpg
侘び草はまぁいつも通りって感じですが最近
また伸びて来たので年内にあと1回トリミングって
所でしょうかねぇ^^;

DSC01842.jpg
それに比べて下段のシダ部隊の楽なこと
楽なこと…今まで一度もトリミングを
していませんがゆっくりモサッてくれています。

DSC01844.jpg
そして最近投入したばかりのアルテルナンテラ・
レインキー・ロザエフォリアとアメリカン・
スプライトはまだ根付いている段階で成長とかは
無いですが侘び草ゾーンのボリュームを良い感じに
増やしてくれていますねぇ。

DSC01845.jpg
水槽向かって左側の和風ゾーンもラージリーフ・
ハイグロが大分育ってきましたがこちらもまだ
1度もトリミング無しで逝けています。

管理人はアクアリウムになるべく手を
かけないでやって逝きたい派なのでこーゆー
ゆっくり育つ水草は有り難いですねぇ。

DSC01846.jpg
和風ゾーンの新人のハイグロフィラ・
バルサミカはどうなんでしょう?
一応同じハイグロの仲間だしネットとかで
調べた限りは急激に成長するタイプでは
なさそうなんですが…出来ればこちらも
のんびり育って欲しいモンですねぇ。

DSC01847.jpg
そしてコケが出始めたヘアーグラスは絶賛
爆殖中…コケが(笑)

場所が場所なダケに人力で取りきれるモンじゃ
無いしヘタに取って他の部分にコケが新たに
発生するよりはって事で現在放置中です。

そんな訳で悲喜こもごもな現在の管理人の
水槽ですが今回結構多めに新人の水草を
投入したので割とボリューム感が出てきました。

ジャイアント・アンブリアが消えてスカスカに
なった真ん中ら辺が再び良い感じになって
きましたねぇ^^



theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : アクアリウム 水槽 水草

comment

Secret

Re: No title

ぴよさん

会長!お疲れさまです!!
がっしり絡まっているのでプロホースで吸い出すのは無理ですねぇ^^;
素手でもヘアーグラスごと抜けてしまいます…orz
フィトンギットや木酢液でも絡まってるヘアーグラスにまで
かかっちゃうので現状打つ手無しですねぇ。

本気出してヘアーグラス全部一旦引っこ抜いてコケを人力で
撤去した後また植え直すって作戦もありますがあまりにも
メンドクサイので思いつかなかった事にしてロザエフォリアを
見て現実逃避する作戦に出ました(爆)

ソイルで育てさえすればCO2無しでも奇麗に赤いままで
いてくれるので正直オススメ水草ですよー^^

それにしても年会費…ちょっと高いですねぇ。
よし!じゃあこうしましょう!
ブロ友入会特典としてシェルビーのコブラ・GT40・デイトナの
3台セットが付いてくる事にしましょう!
したら即入会します!ヒャッホー!(笑)

No title

世界オトシン会連合会長のぴよです(笑)
ヘアーグラスのこけすごいことになってますね(^-^;)
プロホースで吸い出し作戦ではなんとかなりませんか?
この間、フィトンギットを黒髭にかけたら、見事に消えましたよ!お試しあれ♪
アルテルナンテラはロザエフォリアってこんなに綺麗なんですね。赤が鮮やか!これがロザエフォリアなのですね。
ラージリーフハイグロ綺麗に育っててうらやましいなあ。
もーりーさんもWorld Federation of Otocinclus Societies入りませんか?
会費は年間たったの500万ですから(笑)
入会特典に私のサイン入り会員証、私とマスタングでドライブついてきますよ~吐くとき用にゴミ袋は持参してくださいね(∩´∀`∩)

Re: No title

くれいんまんさん

何とかアンブリアの穴は埋めました!
やっぱりこの位のボリュームはあった方が
水草水槽って感じがして良いですねぇ^^

バルサミカはとりあえずまだ特に変化は
ありませんがそろそろ根付いてきてるので
今後どんな感じに成長してくれるか楽しみです♪

コケの方は最早どうにもならないのでコケにゃんが
成仏してくれるのを祈りましょう(笑)

No title

バルサミカ、やっぱりいい感じ^^
だんだん賑やかになってきましたね!
ヘアグラスのこけはなんとかしたいですが
こけは本当に厄介ですよね。
寝て起きたら消えてないかなぁ(^-^;

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
