スポンサーサイト


栄養削減計画

削減!
管理人のヘアーグラス…ゆっくりでは
あるものの順調に成長していましが
ある日突然コケが生えて来て現在は

DSC01847.jpg
↑このザマです…orz

コケの基本対策としたは

1: 人力で出来るだけ撤去。
2: コケ取り職人(詳しくは
こちら)助けて!
3: コケが生える要素を減らす。

等がありますが我が家の状況は

1: 場所が場所ダケに素手でどうにかは無理。
2: 追いついていない。

って感じなので今回は3を行う事にします。

水に栄養があるからコケが生える訳で…って
事は水の中の栄養がコケにまでまわらなければ
良い訳で…最近水草結構増やしたからある程度は
水草部隊が栄養を吸収してくれる訳で…残るは


↑コレだっ!

管理人、最近は水換え時のカルキ抜きに↑の
ジクラ・ウォーター(水草用)を使っていました。

コイツは要はカルキ抜きに水草用の栄養も
足してありまっせって代物な訳でこれも
一つの栄養源ではあります。

これをノーマルのカルキ抜きに戻せば増えた
水草のお陰で吸収される栄養が増える&
水槽の水の栄養自体がそもそも減るでコケの
増殖が押さえられるんじゃなかろうか?

DSC01848.jpg
そんな訳で早速テトラのパーフェクト・
ウォーターを購入してきました。

管理人、ジクラの前は


↑を使っていましたがコイツは普通の
カルキ抜きです。

メリットは安い事ですがブッチャケこの手の
アイテムってカルキが抜ければそれで良いので
全く無問題です。

では何で今回はちと高い


↑を買ったのかと言うと…近所のホムセンに
売っていたのがコイツだったからってダケです(笑)

まぁ、高いって言っても流石に大人が買えない
値段じゃないしまぁ良いかなぁって感じでした^^;

エーハイムの4in1を使う前はコイツを使って
いたので効果も分かっています。
こいつも普通のカルキ抜きです(爆)

それにしてもパーフェクト・ウォーターも4in1も
唄っている効能には大した違いも無いのにこの
値段の差は何なんでしょう?

テトラミンとテトラミンスーパーの時
(詳しくは
こちら)みたいに大人の事情が
有りそうな気がしなくも無いですがまぁ
今回は調べるのは止めておきましょう(笑)

そんな訳で水槽の水の栄養を減らす作戦開始です!

本当ならある程度でもコケを撤去してからの方が
良いのでしょうがとにかくこれ以上他の場所に増殖
しないようにしたいので今あるコケにも水中の
栄養を吸収して貰う方向で逝こうと思います。

でも、あんな面倒な所に絡まってるコケを撤去
するのがメンドクサイからってのが本当の本当の
理由death!(爆)



theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : 水槽 水草 コケ

comment

Secret

Re: タイトルなし

ぴよさん

お、会費免除ありがとうございます!
てぇ事は…NO会費でコブラ、GT40、デイトナの
3台は貰えるって事ですねー!ヤフー!!(爆)

どれも同じクサイようなカルキ抜きにも実はそれぞれに
そんな違いがあったんですねぇ^^;

自分は定期的にフィルター掃除をしてたお陰かエーハでも
特にそんな事は無かったのですが勉強になりました^^

助さん確さんはまだ使った事が無いので次回の時に
売ってたら是非使ってみようと思います^^b

こんにちは!
世界オトシン会連合会長のぴよです(≧∇≦*)
もーりーさんは会長秘書に決まりましたのてま会費は免除いたしますヾ(o´∀`o)ノ

カルキ抜きですが、エーハイムのは白濁り除去に入ってる成分がフィルターの目詰まりの原因になる(フィルターメンテナンス期間を縮める)とショップの店長さんが言ってました。
私もコリが調子崩したので、よくわかりましたね~
水槽で一番大事なのは実はカルキ抜きだったりしますよねー
テトラのコントロコロラインとアクアセイフかパーフェクトウォーターいいですよねー
または助さん確さんすんごくオススメですよ!
ジクラは高いですよねー
こけからの脱出頑張ってください(*^-^*)

Re: No title

くれいんまんさん

早速の対応と見せかけて…こんな事になるまで
なぁなぁで放置してたってゆーのもありますが
とにかく早速対応をしてみました(笑)

これでこれ以上の進行が阻止できれば良いのですが…^^;

カルキ抜きって今回紹介したヤツ以外にも地味に
色々なヤツがありますよねぇ。

でも、正直自分も「どれもぶっちゃけ大して変わらないだろ?」
って感じでいつもは一番安いヤツです(笑)

No title

早速対策!さすがです^^
なんとか消え去ればいいですね!
けっこうがっちりついてるようにみえます。
憎たらしいやつだな~。
カルキぬきも色々ありますよね。
わたしはいつも一番安いやつですw

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
