スポンサーサイト


とりあえず安定してきたか?

うむ、してきたな。
ここ最近、割と立て続けに水草を追加して
きていましたがそんな新人達も

DSC01849.jpg
ハイグロフィラ・バルサミカ

ボチボチ根付き始めて来たようで
先端の水中葉が開いてきましたねぇ。

とりあえず安心期に突入です。

DSC01851.jpg
アルテルナンテラ・レインキー・
ロザエフォリアに関しては前にも一度
育てた事があるのであまり心配はして
いませんでしたが一応こちらも大丈夫そうです。

ペットボトル植木鉢にソイルだと普通に
植えるより若干抜け易くなるのでそこだけが
不安要素でしたが現状エビに引っこ抜かれる
事も無くこれているのでこのまま完全に
根付くまで耐えてくれればこっちもOKでしょう。

DSC01853.jpg
アメリカン・スプライトは一見特に何の
変化もありませんが植えた根元の方を
見てみると早くも新芽が出て来てヤバイ^^;

もしかしたらコイツは将来トリミング地獄の
原因になりうる逸材かもしれません(笑)

…てな感じで一応全員“とりあえず安心期”に
突入できました。

水草アクアリウムでは育成容易な水草で
自分の水槽の環境もその水草を育てる条件を
満たしているのに何故か育たずに消えて逝く場合が
時々ありますがそーゆーのって大抵最初の
1〜2週間位で「あ、コレはヤバいパターンかも?」
みたいな感じになるのでそこを越えれば
とりあえず大丈夫って感じです。

んで、無事に育ってきて初のトリミングを
した後にちゃんと新芽が出て来て成長すれば
完全にOKって感じです。

今回は全員最初の段階をクリアですねぇ^^

まぁ、前のジャイアント・アンブリアみたいに
絶好調で何度もトリミング&新芽成長を
繰り返していたのにある日突然ダメになるって
事もあるので油断は出来ませんが今回投入した
新人達にも末永く頑張って頂きたいモンです♪




theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : アクアリウム 水槽 水草

comment

Secret

Re: No title

ぴよさん

どもども!そう言って頂けると有り難いですよぅ^^

ロザエフォリアは自分の水槽の場合葉の表が少し
くすんだ感じの赤みがかった茶色で裏が鮮やかな
赤って感じになっています。

以前育てていたトロピカ社のロザエフォリアの方が
全体的に鮮やかな色合いでしたが今のノーマルでも
十分奇麗な水草ですねぇ^^

スプライトは…ヤバイですよ(笑)
昔ウォーター・スプライトを育てていましたが仰る通り
トンデモナイ事になります。
大磯でも、CO2無添加でも強めの光量さえあれば
余裕でデカくなりますよー。

今のアメリカン・スプライトは今回が初育成なのですが
それでもやはりウォーター・スプライトの時と同じく
アホ程育つ気配を早くも醸し出しています^^;

アプロに関しては、最近pH値とか全然計っていないんですが
基本我が家の水槽は大体pH6.8前後なのでほぼ中性に近い
弱酸性って感じでその場合だと“特に目を見張る程の発色では無いが
かといって発色悪いなぁコイツって程でもない”所謂
“可もなく不可もなく”みたいなコンディションですねぇ。

ただアプロの本来好む水質は弱酸性〜中性なのでpH8の
弱アルカリ性までイキナリ持っていっちゃうのは自分だったら
ちょっと怖い気がしてしまいます…特にアプロはノーマルの
ランプアイと比べると若干水質の変化に弱いですからねぇ^^;

なのでもし自分が発色に拘りだした場合には先ずpH値より
水の硬度を何とかして(徐々に)上げて行く方向で
やって逝くと思いますよぅ。

基本的には“弱酸性=軟水、弱アルカリ性=硬水”なので
調整するのは難しそうな感じですが(自分も未経験ですし)
とりあえずpH7をMAXと考えてその中で可能な限り硬水の
水質に近づける方向で考えてみるのはどうでしょうか?

って感じで自分の考えがぴよさんの参考になったのであれば
幸いです^^b

Re: No title

くれいんまんさん

ありがとうございます^^
お陰で何とか第一次安定期には突入できました♪

バルサミカも今後人柱として状況をどんどん
報告して逝こうと思っていますので是非導入の
参考にして下さいねー!

アルテルナンテラは他の赤系水草と比べても
かなり鮮やかな赤の部類に入る感じで良いですYo!

自分の場合は大磯では無理でしたが一応可と
されているみたいですしソイルであれば全然
神経質な事が一切無いのでこちらもお勧めですねぇ^^b

No title

こんにちはー
やっぱりもーりーさんとこ来るとほっとします。
アルテルナンテラ、我が家のノーマルとは色が全然違う!ルドウィジアペルエンシスより綺麗な色ですねー
ソイルだったらどうな色になるんでしょ?
スプライトって巨大化するんですよね(^-^;)グッピー友達が言ってました。
アプロの事でお伺いしたいのですが、我が家は今pH7くらい。もーりーさんとこどうですか?ショップだとかなり高めのpH8なんてとこもありますが、高めの方が調子いいのでしょうか??
中性だとイマイチ発色が良くなくてv-356
タンガニイカランプアイに関してはph8がベストです、アプロはどうなんでしょ?
もうすぐベビーが親と合流できるので単独飼育に切り替えようと思っていて底砂選びに悩んでいます。
お知恵をお貸しください。世界オトシン会連合会長秘書様(笑)

No title

お、いい感じですねぇ。
こういう成功例をみると、うちもどんどん導入したくなります。
アルテルナンテラってやつ、きれいな赤ですね!

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
