スポンサーサイト


メラミンスポンジ

これ位落ちるってゆー目安。
管理人の水槽はオープンアクアリウムにして
かれこれ数年ですが当初は60cm水槽セット
みたいな感じのヤツを買ったので水槽に
ガラス蓋がついておりました。

んで、先日知人のお宅にお邪魔した時に空の
60cm水槽発見!「お、ついにアクアリウム
始めるんですかい?」と聞いた所そうじゃなくて
船の模型を飾るショーケースにしようとして
引っ張り出してきたヤツとの事でした。

ただ、ショーケースにするのは良いとして
丁度良い感じの蓋が無いとの事。

「じゃあ水槽のガラス蓋が丁度余ってるから
ソレあげますYo!」って事で管理人の使わなく
なったガラス蓋をお譲りする事になりました。

DSC01933.jpg
んで、家に帰った後ガラス蓋を引っ張り出して
みたらこのザマ(笑)

淡水のアクアリウムとは言え水の中の色々な
不純物が徐々に蓄積されて…早い話が水垢の
酷いバージョンみたいな事になっています。

正直コレ、普通のスポンジだと洗って一見
奇麗になったっぽくなっても乾くとまた
白いのが出て来て意味無いじゃん状態。
何度洗ってもそんな感じになっちゃいます。

まぁ、そのまま渡して「はいこれガラス蓋。
後は自分で掃除して使ってね。」でも良いし
本来管理人そーゆータイプなんですが今回
あげる相手は普段何かとお世話になってる
ありがたいお方なので上記のパターンじゃ
忍びない…やっぱり洗うか。

DSC01935.jpg
そこで出て来るのが↑のメラミンスポンジ。

通常のスポンジだといくら洗っても中々
落ちない頑固な水垢でもコイツを使うと
結構奇麗になります。

DSC01936.jpg
使い方は…必要な分だけ切ってそれを水に
浸したら、ちょっとダケ搾って後は普通に
擦るダケ。

DSC01939.jpg
とりあえず1回軽く洗ってみた結果が↑

最初の写真と比べると大分落ちています。

DSC01934.jpg
角に付着していた頑固な水垢も…

DSC01942.jpg
全部とはいかないまでも結構落ちます。

でもまだ全体的に薄ら白いんでもう一回位
洗っておきましょう。

DSC01944.jpg
↑大分奇麗になってきましたねぇ。

その後「一回一回乾かして黒い布の上に置いて
写真撮って経過発表すんのメンドクセー!」な
心境になったので一気に洗っちゃいました(笑)

DSC01932.jpg
ですが結果オーライばっちり奇麗。

ぶっちゃけいくらメラミンスポンジと言えど
あまりにもしつこい汚れは簡単には落ちないし
ましてや買った時のような新品クオリティーを
期待するのは求めすぎって感じですがここまで
奇麗になれば上等ってモンでしょう。

これなら堂々とあげる事が出来ます^^




theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : アクアリウム 水槽 メラミンスポンジ

comment

Secret

Re: No title

くれいんまんさん

勿論!人様に献上するのに汚いままなんて
日本人としてあってはならない所行ですよねぇ。

“掃除すりゃメラミンスポンジで1記事書けんじゃね?”
なんて全然これっぽちも思いませんでしたよ(棒)

ガラス蓋も心も常に奇麗でありたいモノです(笑)

No title

自分で使うときは割と汚れてても平気ですけど、
人に譲るとなるときれいにする、日本人の大切な心ですよね。
それにしてもすっきりきれいですね^^

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
