スポンサーサイト


ミドボン設置

ついにやっちゃいました。
アクアリウム…てゆーか水草水槽をやる上で
しなくても出来ない事は無いケドやっといた
方が失敗は少ないよってのがCO2の添加
(詳しくは
こちら)です。

んで、まぁ一般的には


↑的なお手軽セットでやるのが常ですが
管理人今回ミドボンを導入する事に決めました。

ミドボンってのは

DSC01962.jpg
↑的な業務用のCO2ボンベでファミレスの
ドリンクバーやビールサーバーなんかに使われる
大きな炭酸ガスボンベの事です。

お手軽セットで使うボンベが


みたいな感じで74g x 10本 (= 740g) で
4,000円程度なのに対してミドボンは
5kgで9,000円位。

しかも空になったから充填するってダケなら
3〜4,000円程度。

もうCO2添加しないからいらないってボンベ
返しちゃうと5,000円位返金されるって実に
経済的な代物です。

基本的には酒屋さんとかで「業務用の液化炭酸
ガスのボンベ貸して下さい。」って言って借りる
もんで(ミドボンってのはアクアリウム用語で
通じない場合があるらすぃです)管理人も
今回上記の方法で逝きましたが貸してくれない
所もあるみたいですねぇ。

だもんで一応調べてみたらネットでも


レンタルしてくれるお店があるみたいなんで
近所に酒屋さんが無かったりあっても貸して
くれない所だったりする場合でも安心ですねぇ。

で、注意点はお手軽ボンベとミドボンでは
レギュレーターの接続部のサイズが違うので
ミドボン対応のレギュレーターを準備せにゃ
イカンのですよって事ですねぇ。


だもんで管理人↑を購入。ミドボンも74gの
ボンベも両方使えるってのが気に入りました^^

DSC01964.jpg
電磁弁一体型なので接続周りもスッキリ
できそうですねぇ。

DSC01965.jpg
消耗品であるゴムパッキンのスペアも1個
付いてました!これは地味にウレシイ!

DSC01973.jpg
そんな訳で設置完了!
これで当分…てゆーか年単位でCO2残量を
気にしないで済む生活ができます!

いよいよリシアの準備しますよー!

theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : CO2 ミドボン

comment

Secret

Re: No title

くれいんまんさん

ついにやっちゃいましたミドボンです(笑)

今までの小型ボンベに比べるとやはり
コスパの面でメリット大ですYo!
それとレギュレーターからボンベを
取り外す回数が圧倒的に少なくなるので
パッキンの消耗も押さえられるのでは
ないかと密かに思ってもいます^^

設置場所に関しては自分の5kgサイズで
20cm x 20cmくらいのスペースがあれば
まぁ収まるかなって感じだったので以外と
場所は取らないかもですよぅ^^b

そして次回はいよいよリシアを敷きつめます!

No title

おおおおおお!!!
ついにミドボン行っちゃいましたか!
それは私にとってあこがれの存在!
経済的でガス欠の心配も減るので
ぜひとも導入したいのですが
なんといっても設置場所><
それさえクリアできたら設置したいんだけどなぁ^^
リシア楽しみにしています♪

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
