スポンサーサイト


リシアのリベンジ

 今度はちょっと方法変えます。
水槽のレイアウトもとりあえず組みました。
ミドボンも設置しました。
準備は万全death!

って事で今回のレイアウトでもリシアの
リベンジしますよー!

リシアそれ自体の説明に関しては“
超水草図鑑
エイトミリオン
”さんを見て頂くとして管理人、
今まで底床をリシアで覆おうとしちゃ失敗の
繰り返しでした…orz

“少量を育てながら投入→そこそこ育ってくる
→完全に増える前にコケにやられるたりして
ダメになる”ってのが今までの失敗の大体の
パターンでした。

思うにこの“少量から増やそう”ってのが失敗の
原因で増やすダケなら割と簡単だからそう
やってたのですが今回は初期投資にちょっと
お金をかけて一気に入れて維持に気を使う
方向で逝ってみようと思います。


そんな訳でお買い得パックで購入。

DSC01977.jpg
水槽の片隅に半分。

DSC01978.jpg
もう片隅に半分…流石お買い得パック
ダケあってかなりの量が入っています。

今回は初期投資にお金をかけると言いましたが
1,700円位ですしそれでこんなにリシアが
入ってるんなら逆になんか得した気分ですねぇ^^

んで、我が家の水槽の水に慣らす為に
一週間位は本来の浮き苔の姿で水槽に
浮かせといた方が良いとの事なので
とりあえずこのまま浮かせときま…せん!

実は先週のミドボンの時点で既に購入
してあって今日が慣らして一週間目!

なのでちゃんとレイアウトした状態を
ご紹介できる用に段取ってあります!

管理人…有能!(笑)

DSC01983.jpg
↑な感じでテキトーに広げて要所要所
石で押さえる方法を採用しました。

いつもの熱帯魚屋さんに教えて貰った
方法ですが広範囲に敷き詰めるなら
コレのが楽との事です。

確かにいちいちリシアネットに詰めて
並べてをするより遥かに手軽ですねぇ。

上手く育てば石もリシアが覆って目立たなく
なるそうなんでその辺も無問題っぽいです。

“上手く育てば”の話だがな…^^;

DSC01980.jpg
って事でとりあえず全体的に敷いてみたのが↑

DSC01985.jpg
↑な感じでまだ荒かったり浮きそうだったり
してる場所もちょいちょいありますが今ヘタに
これ以上いじると他の場所までボロッと
逝きそうなんで今日の所はとりあえずこん位に
しておきます。

一応今日は3/4程設置して少し残してあるので
残りは様子をみながら隙間を埋めたり補修で
使おうと思っています。

DSC01982.jpg
今度こそ“リシア絨毯”成功させたいですねぇ。

theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : リシア 水槽 レイアウト

comment

Secret

Re: No title

くれいんまんさん

この方法なら底床を敷き詰める分だけの
ネットを買わないで済むので大きい面積を
リシアにしたい時には良いですねぇ^^

一週間位浮かせて馴染ませるってのは自分も
今回知ったので早速実行してみました。
もしかして今まで失敗してたのはそのせいか?(笑)

今度こそ上手く逝くように頑張ってみます^^b

No title

リシア難しそう!!!
私なら確実にぷかぷか浮いてきそう!

なるほど石で重しをしてやるんですね^^
これは楽チンで良いですね~。
一週間くらい浮かせておくってのも
勉強になりました。ありがとうございます。
リベンジ成功するといいですね!

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
