

とりあえず落ち着いた?

立ち上げはこれにて一応終了です。
前回とりあえずリシアを敷いてみて(詳しくは
こちら)その後様子を見ながら少しずつ
残しておいたリシアで隙間とかを埋めたり
してみた所…

DSC01987.jpg
どうにかこうにか格好になりました^^;

DSC01988.jpg
近くでじっくり見るとまだデコボコしてて
雑っぽい感じが丸わかりなんですが今下手に
これ以上いじるとリシアが剥がれたり散ったり
しそうな気が満載なんで手を出しません。

リシアが育って塊どうしがしっかり絡み付いたら
トリミングで高さを揃えたりする事にします。

DSC01986.jpg
↑とは言え全景はまぁまぁ“リシア絨毯”っぽく
なってると言えない事も無いんじゃないかと
自分では思っております(・ω・)

DSC01989.jpg
で、リシアをちまちまいじってる内に
ハイグロフィラ・タイストリクタはもう
底面フィルターのパイプを隠す位まで
伸びてきました。

そうなる様にと植えたので実際にそう
なってくれるのはウレシイですねぇ^^

DSC01990.jpg
それにしても今回のレイアウトは流木が
デカいからなのか

DSC01992.jpg
近くで見るとちょっと迫力があります。

IMG_0616.jpg
ただ、いつも以上にスッキリしたレイアウトに
したせいで

IMG_0617.jpg
夜景はちょっと微妙です(笑)

やっぱ夜景は水草がもっとあってそれに
光が沢山当たる感じの方が格好良いですねぇ^^;

まぁでも、一応当初作りたかったレイアウトの
方向ではちゃんと出来たので管理人的には
今の所まぁまぁ満足です。

後はここからもっと格好良いレイアウトを
作れるようになる為に今後も精進ですねぇ。

theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : リシア

comment

Secret

Re: No title

ニートさん

はい、地味にこっそり底面フィルターを夜間
エアレーションついでに使用しています^^

そして底面フィルターでも固形で底床に
埋めるタイプの肥料は全然使えますよー!
なのでご安心下さい^^b

ただ正直自分は肥料ってほとんど使わなくて
大磯で育てるのが難しい水草を育てる時は
ペットボトルとかを切って植木鉢にしてそこに
ソイルを入れて育てています。

大磯+肥料よりは最初から素直にソイルの方が
経験上全然良く育つので先ずはそっちからを
お勧めしますよー♪

Re: No title

くれいんまんさん

ありがとうございます^^
リシアはまだ今にも浮上してきそうな状態ですが
もう少し成長して塊どうしがしっかり絡んでくれると
もうちょいマシな感じになりそう(な予定)ですよー!

なのでそれまで無事に沈んでいてくれる事を祈るのみです(笑)

タイストリクタは仰る通りパイプ隠しに最適な水草です^^b
育成も簡単だったし節と節の間もそんなに間延びしないしで
扱い易いのもポイント高しのお勧め水草です♪

機会があったら是非試してみて下さいねー。

No title

こんばんは~
ふと気になったのですが底面フィルター使われてるんですね。
となるとやはり底床肥料は使えないんですか?

No title

リシアきれいですね!
でもちょっと触ったら浮上してきそう><
怖くて触れませんね;;

ハイグロフィラ・タイストリクタ
まっすぐ伸びてパイプ隠しには最適ですね~。
良い感じだなぁ(๑•̀ㅂ•́)و✧

夜景の雰囲気は確かに水草もさもさの方が雰囲気有りますけど
浮かび上がる流木のシルエットもなかなか趣あると思います^^

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
