

結構浮いてくるねぇ。

これはなかなか厄介かも…。
アクアリウムを復活させるぜー!からの
水槽レイアウトをリセットするぜー!で
どうにかこうにか一段落って所まで
来ましたが…。

DSC01993.jpg
リシア…浮いてきます…orz

DSC01994.jpg
最初に敷き詰める時にこの底床面積&
形のまま一気にズドンと敷ける訳もなく、
適当な大きさにちぎって敷いてを繰り返して
敷き詰めました。

んで、どうやらと言うかやはりと言うか
敷き詰めて並べた塊どうしの境目の部分の
押さえが弱くソコから徐々に浮いて
きちゃってる感じですねぇ。

DSC01997.jpg
上手く逝ってる所は上手く逝ってますが
全体的にこうなってくれないと困るので
上手く逝ってない所を手でもう少し
絡ませたり重りの石の配置を変えたりして
何かこう、良い感じになるように調節します。

DSC02000.jpg
↑結果、結構良い感じになりました^^

DSC02001.jpg
って事で再びなんとか見れる感じに
なりましたがもしかしてリシアって今後
こんな事を定期的に繰り返さないとイカンのか?

まぁ、ぶっちゃけ大して難しい作業な訳じゃ
ないんですがもしそうならちょっと
メンドクサイですねぇ…(・´ω`・)

theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : アクアリウム 水槽 レイアウト リシア

comment

Secret

Re: こんにちは。

suzuさん

初めまして&コメントありがとうございます^^
成る程…ADAはリシアストーン推奨なんですねぇ。

確かにリシアストーンなら均一に敷き詰められるし
テグスで巻き付けている部分は残るからトリミング後の
再敷き詰めとかなら比較的楽かもしれませんねぇ。

ただ、suzuさんの仰る通りどう沈めようとやがては
浮いてきちゃうので自分的には今回は手間的にも金銭的にも
比較的楽な“石ころ作戦”で逝こうって感じでした。
巻き巻きするのメンドクサイですしねぇ(本音)

そんな感じで今後も進展を報告させて頂こうと思いますので
是非また遊びにいらして下さいねー^^

それでは今後も宜しくお願いしますーm(_ _)m

Re: No title

くれいんまんさん

まぁ、元々がぷかぷか浮いているお方なので
仕方無いっちゃ仕方無いのかもですが…ブロック
どうしがちゃんと絡まってくれればもう少し
マシになるんですかねぇ?

絡まったら絡まったで今度は育って浮いてくる事に
なるんでリシアをやる限り浮上との戦いになるのは
もぅ宿命なのかもしれませんねぇ…^^;

でも良い感じになってる時はホントに良い感じなので
これを維持できるように頑張って逝こうと思います!

是非是非生暖かい目で見守って下さいねー!^^b

こんにちは。

こんにちは。
いつも、ブログ読んでますよ〜
リシアは、リシアストーンって、平べったい石にリシアを
少し乗せ釣り糸で、ぐるぐる巻きにしたものを、何個も作り
絨毯にしたい箇所に、それらを並べて行くって言うやり方が、
ADAのネイチャーアクアリウムのやり方です。
それでも、リシアが増えると、やがては浮いてきちゃいますね…
気泡が付くと、めちゃくちゃ綺麗なんだけど、比較的、レイアウト崩壊は、
早いかもです。
とりあえず、健闘をお祈りしますね。


No title

リシアの浮上はよく耳にしますよね。
上手く敷き詰められてもある日バッコン。。
怖いよ~~(>_<)
重ししてるから大丈夫かな?
おっしゃる通り石を微調整したあとの写真は
すごくいい感じに見えます。これからも
一緒に見守っていきたいと思います^^

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
