

タイストリクタのトリミング

今度はこっち。
ちょっと前にリシアのトリミング(詳しくは
こちら)を行いましたが…

DSC02057.jpg
今度はこっちがボーボーです。

DSC02059.jpg
正直見た目的には「メンドクサイからまだ
いっか…。」と思える程度のモサり具合ですが
写真のように上から見ると水面に到達した
葉っぱにリシアのカスが絡まっていたり、
餌をやればその餌が同じように絡まったり
しちゃうのでこれはもう切らざるを得ない
感じですねぇ…^^;

DSC02061.jpg
まぁ、有茎水草のトリミングはちょー簡単。
テキトーな所でハサミで切るだけな上に
今回のタイストリクタはそんなに本数を
植えている訳じゃないのでスグ終わります。

「簡単な上にスグ終わるんならこうなる前に
さっさとやりゃいーじゃねーか?」なんて
ご意見も聞こえてきそうですが正直もう
如何ともし難いって所に来るまでメンドクサくて
手入れする気にならない、重い腰が上がらない
なんてのもまたアクアリウムってモンなんです!
(逆ギレ)

でもそう考えるとレイアウトコンテストに
出すような水槽を作ってる人って本当に
凄いですよねぇ。

あんなの完全に手間ヒマの嵐で仮にコンテストに
出した後はリセットするんだとしてもそこに
持って逝くまでがすでにヤバイ面倒な感じです。

DSC02062.jpg
などと言っている間にトリミング終了で
スッキリサッパリ良い感じ。

今回は切った茎の中で形の良いヤツを
1本差し戻したので伸びてくれば根元の
密度が少し上がってくると思います^^b

ちなみにさっきからちょいちょい黒ずんだ
葉っぱが映っていますがコレは別にコケに
ヤラレた訳では無く、何か葉っぱが痛んで
くるとこんな感じになるんです。

んで、それでも放置してると自然に葉っぱが
茎から取れるんで最初は心配してましたが
最近は完全放置する方向になりました(笑)

theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : アクアリウム トリミング タイストリクタ

comment

Secret

Re: No title

くれいんまんさん

タイストリクタに関しては黒ずんだヤツは
数日後には自動的にパージされているので
完全放置で無問題ですねぇ^^

他の水草もみんなそうなら楽なんですが…^^;

リシアのカスはは思った程水槽内の水草や器具には
絡み付かないで殆ど水面に浮く感じなので仰る通り
引っかかりには注意ですねぇ><

No title

黒ずんだ葉っぱって気になっちゃいます^^;
なるほど、完全放置で行けばいいのですね!

水面到達のあと、リシアや餌が引っかかるのはイヤですね><

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
