

ウィローモスががが

また生えてきやがりました…orz
管理人の水槽、ウィローモスなんてやって
いないハズなんですが

DSC02075.jpg
↑気づけば何やら流木に勝手に自生しています。

いや、厳密に言うと無から勝手に生えて来た
訳ではなくむか〜しのレイアウトで使ってた
事があるからなんですがそれにしてもレイアウトで
ウィローモス使ってたのってそーとー前よ?

このブログ始めた初期くらいじゃね?

そこから何回もレイアウト変更してその度に
底床掃除も含めた水槽大掃除をしているのに
毎回毎回時が経つとこっそり生えて来るんです。

アクアリウム界のフェニックスですねぇ^^;

昔育ててたオランダプラントやジャイアント・
アンブリアがある日突然生えて来たってんなら
まだまぁ嬉しい気もするんですが…。

いや、モスが悪いって訳じゃ無いんですよぅ。
“ウィローモス”でgoogleの画像検索とかすると
かなり奇麗なアクアリウムレイアウトとか出て
来ますし“緑の絨毯”やるなら恐らく一番簡単で
成功率の高い水草(コケ)ですし。

ただ、トリミングが厄介なダケなんです。

育成が簡単でよく育つもんだからモサらせるのは
訳ないんですがその後のトリミングで回収
しきれなかったカスが水槽の中を漂い活着→思いも
よらぬ所からリシアさんこんにちは…な訳です。

事実管理人の水槽のように何度リセット&大掃除を
しても生えてくるんですからモスをレイアウトに
考えていない水槽にとっては「うぇ〜。」と
ゲンナリ要素になってしまう訳death.

解決策は勿論発見次第こまめに摘んで撤去して
逝く事なんですが実はもう一つ方法があります。

モスをレイアウトに考慮して生えて来ても
OKだと思うように考え方を変える!(錯乱)

DSC02076.jpg
今回生えてきたの丁度流木だし流木が
モスまみれは中々アリかなぁ…?


↑高光量が必要みたいですが今は
こんなモスもあるんですねぇ。

theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : アクアリウム 水槽 レイアウト モス

comment

Secret

Re: No title

くれいんまんさん

いえいえ、毎回コメントを頂いて
くれいんまんさんには本当に感謝ですよぅ^^b

ウィローモス…本当に何でか増えちゃうんですよねぇ。
爆殖って訳じゃないのですが水槽をリセットしても
大掃除してもその後どこかにひっそりと湧いてる感じで^^;

今回湧いたのは流木だし一度好き勝手に増やさせて
あげたら気が済んで次から湧かなくなるかもしれないので
ちょっと放置してみようと思います(笑)

No title

ごめんなさ~い!!
記事見落としてたみたいです。
見たのにコメントしてなかったのかな。
いずれにしてもすみません><

モスそんなに増えるんですか!?
うらやましい~。
うちでは全然増えません。
あんなにみんなモサモサにしてるのにw
まぁ良いんです。
増えるやつだけ入れるんです(๑•̀ㅂ•́)و✧

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
