

とりあえずリカバー

ちゃっちゃとやっちゃいましょう。
前回の記事で正月放置し過ぎてアクアリウムの
レイアウトが崩壊しかかってる事を
告白しましたがあんまり世紀末な水槽を
放っておくのも精神衛生上ヨロシクないんで
そろそろ直す事にしちゃいます。

DSC02123.jpg
まずはリシア。

とりあえず一旦全部ひっ剥がしてバケツに
移し軽ぅーく揉み解しながらついでに
痛んだ所や枯れた所も撤去しちゃいます。

ちなみにコレをやるとリシアに潜んでる
スネール(特に小さいヤツ)がバケツの
底にポトポト落ちるので効率の良い
スネール退治にもなります。

リシアに潜んでるスネールは摘んで撤去
するの大変ですからねぇ。

DSC02130.jpg
そんでまた奇麗に敷き直したらリシア終了。

DSC02133.jpg
↑そして奥の部分は今回はリシアを
敷かずに空けておく事にしました。

正直しょっちゅう“浮く→敷き直し”が
段々とかったるくなってきたので
リシア絨毯は前衛だけにする事にします。

まだノープランですがこの部分には
その内何か水草でも植える事に
しましょうねぇ。

DSC02124.jpg
したらお次はハイグロフィラ・タイストリクタ。

これもとりあえず全員根元から伐採。
そこから更に茎を厳選してーの…

DSC02131.jpg
差し戻しーの。

DSC02128.jpg
これでまた何とか再び戦える水槽になりました。

いやぁ、シンプルなレイアウトだとこーゆー時
立て直しが楽で良いですねぇ。
凝ったレイアウト作る腕が無いのが
吉と出ました(笑)

まぁ凝った…それこそコンテストに出品する
レベルの水槽レイアウトが出来る人なら
そもそも「やべぇ、水槽崩壊しちゃいそう!」
なんて事態には陥らないんでしょうが…^^;

tag : アクアリウム レイアウト 水槽

comment

Secret

Re: No title

くれいんまんさん

リシアの洗浄は枯れたり痛んだりしてる
所をどの程度まで分別するか次第で手間が
変わってきますねぇ。

本気で分別するとなると先の見えない作業に
なっちゃいますが今回は勿論目に付く所を
ちょちょっと分別しただけです(笑)

空き地に今度は何を植えるのか…まだ全然
ノープランですが何となく赤系が良いなぁ
とか思っています。

どうなるか、何時になるかもまだ未定ですが
決まったらまた報告させて頂きますね〜^^

No title

リシアの洗浄&敷き直し。
簡単に書かれてますが結構大変なのでは??
私にはできそうにありません><

後景には何が植えられるのか
楽しみにしています♪

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
