

これで止まってくれりゃねぇ…。

まぁ、無理な話なんですが^^;
レイアウトのリカバーをして(詳しくはこちら
奇麗に敷き直したリシアが

DSC02138.jpg
良い感じに伸びて来て重りの石を大分
隠してくれるようになってきました。

奇麗だねぇ、良い感じだねぇ、気泡こそ
付けてはいませんがリシア絨毯と呼ぶに
相応しい(自画自賛)状態と言えるんじゃ
ないでしょうかねぇ?

この状態を見てるとやっぱり「カスは出るわ
スグ浮いてくるわで手間がかかるケドやっぱり
リシア入れて良かったわぁ〜。」と思えます^^

…でもね、こんな状態でいられるのも
後一週間位って所です。

したらまた浮いて来ますorz

DSC02137.jpg
今の状態を横から見ると↑な感じで重りとして
置いた石の横のリシアが伸びて来て石を隠して
くれているのですが当然これでは石の下敷きに
なっているリシアには光が当たらないのでその
部分は枯れてきます。

そうなると石を挟んだ左右のリシアの結合が
剥がれてリシアに重りが効いていない状態に
なり結果そこから浮いてきちゃう訳です;;

まぁ、リシアネットで押さえようがピンで
刺して止めようがどんな方法であれリシアは
最終的には浮いてくるので仕方無いですねぇ。


いっそ↑とかにしちゃえば手間もかからないし
色とかも実際に水槽に入れてコケとか付いて
馴染んじゃえば結構見れる感じになってくると
思いますがやっぱり今はまだ「本物が良い。」
って思っちゃうので暫くは頑張るつもりです(笑)

DSC02136.jpg
だって上手く逝ってる間はやっぱり奇麗
ですからねぇ^^b

あ〜、どっかのトロピカ社(詳しくは
こちら)が
“浮かないリシア・トロピカ”とか作って
くんねーかなー?(爆)

theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : レイアウト リシア

comment

Secret

Re: No title

くれいんまんさん

ありがとうございます^^

上手く逝ってる時のリシアはやっぱり
やってて良かったーと思いますねぇ^^b

仰る通りもともと浮き草(苔)なので
放っておくとこの後だんだん浮いてきます…orz

浮く→沈める→浮くの無限ループですねぇ^^;

No title

リシアすごい!!
綺麗ですね~^^
苦労した甲斐があるってもんです(๑•̀ㅂ•́)و✧
リシアってもともと浮き草なんですよね?
ちがったっけ。

Re: No title

アクアマトメ☆アンテナ ももこさん

今晩は&初コメthanksです^^

ですよねぇ、もっと品種改良が進んで育て易い
水草の種類が増えれば水草水槽人口も増えて
良いと思うんですが…難しいんですかねぇ?^^;

相互リンクのお誘いありがとうございます♪
それでは自分の方も早速リンク貼らせて頂きますねー^^

No title

こんにちわ!はじめてコメントさせていただきます。

とても素敵なリシアの絨毯ですね!
浮かないリシアシリーズとってもいいですねw
ぜひグロッソとかラージパールとかも開発してほしい初心者ですw

さて、私はアクアマトメ☆アンテナというアクアリウム専門のポータルサイトを運営しています。
もしよろしければ相互リンクをお願いできませんでしょうか?
なお、誠に勝手ですが、こちらからは既にリンクをさせていただきました!

サイト名;アクアマトメ☆アンテナ
URL;http://www.aqualium.net/
弊サイトの詳細;http://www.aqualium.net/about

以上、ご検討よろしくお願いします!

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
