

6ヶ月目の水槽

まぁ、こんなモンでしょ。
水槽を現在のレイアウトにして約半年…
もぅそんなになたアルか?って感じですが
現在の管理人の水槽は

DSC02140.jpg
↑な感じとなっております。

DSC02142.jpg
差し戻して根付いたハイグロフィラ・
タイストリクタもその後変わりなく
順調に成長しています。

DSC02143.jpg
流木に勝手に生えてきたウィローモス、今回は
放っているので結構良い感じに成長しました。

リシアのカスとか絡まっていますがボチボチ
形を整えてきても良い頃ですねぇ。

DSC02144.jpg
とか余裕ぶっこいてるケド水槽の影、
レイアウトの裏側とかは既にこんな感じで
ひっそりとモスが侵略を開始しています。

モスも別にあったらあったで良い雰囲気
なんですがこのように気づけばあらぬ所で
増殖してるわ嫌になって撤去してもその後
永久に「気づけばこんな所にモスが!?」
みたいな感じで水槽に再生し続けるわで
結構大変なので「これから水草アクアリウムを
始めよう!手始めにウィローモスでも植えて
みよう!」なんて思ってる人がいたら
覚悟して水槽に投入しましょう(笑)

DSC02146.jpg
そして緑の絨毯と化したリシアは現在すっかり
成長して重りの石もほとんど隠れるように
なっています。

DSC02147.jpg
てゆーかボチボチ浮いてきています^^;

これもまたテキトーな時に敷き直しorトリミング
しなきゃいけませんねぇ。

それにしても今までの水槽レイアウトだと
立ち上げから半年もすれば追加だの撤去だの
色々して当初と様子が違ってきたりしてたの
ですが今回はそんなに変化がありませんねぇ。

水槽奥のリシア絨毯を撤去して更地にした
部分(詳しくは
こちら)に新たに水草を
植えたらまた少し感じが変わると思いますが
これもまだ何にするか全然ノープランなので
暫くはこの情景が続きそうです。

theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : 水槽 アクアリウム レイアウト

comment

Secret

Re: No title

くれいんまんさん

ですねぇ^^

レイアウトが立ち上げ当初からそんなに
変化してないのも“今回は最初から完成
された水槽だったんだー!”と勝手に
自画自賛する事にしました(笑)

リシアやタイストリクタ等の水草軍団は
完全に落ち着いたみたいです^^b

水草新メンバーはペットボトル植木鉢で
また赤系でもやろうかなと何となく
思ってますよー♪

いつものお店で上手いこと売っていれば
アマニア・セネガレンシスとかがちょっと
入れてみたい感じです^^

No title

これはこれで安定性抜群ですね。
浮きかかったリシアを元に戻せばバッチリ^ ^
新野水草は何を入れましょうか。
楽しみです♪

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
