

リシアの敷き直し。

管理人のやりかたdeath.
ちょっと前に「リシアが段々浮いてきたので
そろそろ敷き直しですねぇ。」とか何とか
言っていたのが…

DSC02157.jpg
↑な事になりました!ヤフー!!

DSC02158.jpg
こんなになるまで放っておいた管理人も
管理人ですがそもそもリシアさえ浮いて
こなければこんな事にはならなかった筈。

て事は悪いのは管理人ではなくリシア!

ザマァ見ろってんだこんちくしょーぃ!(錯乱)

そんな訳で流石にそろそろ何とかせにゃ
なりません。

正直管理人的にはこのまま放置でも一向に
構いませんが(おいっ)一応世間様に自分の
アクアリウムを公開している以上人様に
見せれる程度の水槽にしとかにゃなりません。

もしかしたらこのブログを参考にしたり、
何ならこれからアクアリウムを始めたりする
人もいるかもしれません…それを考えると
管理人「悪い事は言わない、止めておけ。」と
言わずにはいれません(本心)

いや、下手な所を見せる訳には逝きません(建前)

DSC02159.jpg
そんな訳で一旦リシアを全撤去。

管理人はリシアネットやらテグスやらは一切
使っておらずリシアの塊の上に直接石を置いて
水槽の底に沈めているダケなので撤去は実に
お茶の子イージーです。

そんで、↑の写真でも分かるかと思いますが
茶色くなっている部分が枯れたり痛んだり
してる部分なんでソレを手摘みで取り去ります。

DSC02162.jpg
まぁ、マトモな部分もある程度一緒に
取れちゃいますがどうせまた増殖して
モサモサになるので気にせずGoです。

DSC02160.jpg
それにしてもリシアの無い水槽は閑散と
してますねぇ。

管理人の今回のレイアウトが如何にリシアに
依存していたのかが伺えます。

そして限界突破してる温度計も写ってますが
それは皆さん各々でスルーしておいて下さい(笑)

こいつ、ハッキリ言ってもう目盛りがホトンド
読めないので管理人最近は水槽に指突っ込んで
感覚で大体OKみたいな水温管理しちゃってます。
ワイルドだろぉー?

真似…する分には別に止めませんが管理人一切
責任は持ちませんので自己責任ですよー(笑)

DSC02166.jpg
んで、またテキトーにリシアの塊を作って
石を乗っけて沈めれば敷き直し完了。

リシアがまた育ってくれば平に良い感じに
なってくれますYo!

DSC02167.jpg
↑そしてリシアをバケツに移して色々
いじっている内にこんな感じでリシアに
潜んでいたスネールがバケツの底に
落っこちてきます。

管理人の水槽はそこまでスネール爆殖って
感じでは無いのですがまぁこれはこれで
一石二鳥ですねぇ^^b


theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : アクアリウム 水槽 レイアウト リシア

comment

Secret

Re: No title

くれいんまんさん

そうですか、スルー出来ませんか、まぁ、仕方無いですねぇw
イェーガーさんにぶっ倒されちゃったんですよぅコレww

指センサーでどうにかなっちゃうのは魚も水草も育成容易な
方々しかいないからでしょうがそれでもそこそこ便利な
スキルを身につけたモンだと我ながら思います^^

そういえばアベニー飼ってると水槽からスネール
消えますよねぇ。
自分も60cm水槽に1匹だけでしたが飼ってた時は
スネールが完全に駆逐されてました♪
フグのいない水槽に一旦スネールを移してそっちで
増えたらフグ水槽に戻して餌代要らずなんて作戦は
如何でしょうか?^^b

No title

ダメだ!スルー出来ないww
水温計が駆逐された状態で横たわってる!

おかげで指先のセンサーであれこれ計測できるスキルを身に着けたのですね^^

スネールいいな~。フグのおやつに欲しいw
うちも増えてくれないかな^^

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
