

○○ウォーター

ビタミンウォーター。
レモンウォーター。
それからクリーデンス・クリアウォーター
(・リバイバル)、でも今回は…。
グリーンウォーターとブラックウォーターです。

アクアリウムを始めて少しコ慣れた頃になると
耳にするようになってくる単語ですねぇ。

一体全体何なんでしょうか?

答えは“緑の水”と“黒い水”です。

「それ、日本語にしただけやん!」と言われると
その通りなんですがコレは水槽の水質の
状態の一つで文字通り水が緑色や黒っぽく
なってしまう事です。

それではそれぞれ詳しく説明していきまっしょい!

グリーンウォーター(画像は
こちら

水中の植物性プランクトン(主にアオコ)が
元気ハツラツ過ぎて水が緑色になっちゃった
状態です。

上記の画像リンクを見て頂ければ解るように
視界がかなり悪く…てゆーか水槽の水としては
見栄えがかなり悪い状態です。

これじゃあ中の熱帯魚が見えません。

原因は主に照明が強過ぎるか照射時間が
長過ぎる、若しくは水槽が直射日光に
当たる所に置いてある事等ですが濾過器の
濾過能力が低下していたりしても
グリーンウォーターの発生に一役
買ってしまう事があるそうです。

視界が悪いのもさる事ながら度が過ぎた
グリーンウォーターは水中の酸素不足を
引き起こす原因にもなるのでグリーン
ウォーターに用が無い人は水換えを中の
魚に影響が無い範囲で頻繁に行い
透明度を元に戻していきましょう。

…と、一見厄介者な感じがしますが
このグリーンウォーター、実は栄養豊富で
メダカの稚魚等の飼育にも適しており
メダカオヤジさんのように意図的に
飼育水として使用されている方もおられる
ようです。

管理人的にはならないのが望ましい
グリーンウォーターですがアクアリストの
中にはそれを有効活用している方もいると
知って目からウロコが落ちました。

やっぱ深いなアクアリウム。

ブラックウォーター(画像は
こちら

こちらは茶褐色の水でよくジャングルの
中を流れる川なんかがこんな感じの色を
しているのをテレビとかで見た事がある
なんて方も多いと思います。

アマゾン川の支流のネグロ川等がこの
ブラックウォーターで有名ですが原因は
主に水に浸かった木(流木)や川底に
溜まった落ち葉等からタンニンという
成分が染み出した為です。

グリーンウォーター程透明度は低くなく
魚が見えないなんて事は無い上に抗菌作用が
あり、特に南米出身の多いカラシン系の
魚に相性が良いようです。(発色が
良くなったりするらしいです)なので
アクアリストの中には意図的に
ブラックウォーターにする方も
いたりします。

水質を弱酸性の軟水に保つのも特徴。
産卵を誘発するなんて話も聞いた事が
ありますねぇ。

ただ、水が黒っぽいので照明の光が
届きにくく、水草の育成には強い光源が
必要になります。

逆に言えばコケが発生しにくいという
利点にもなりますがまぁ基本的には
水草の育成にはあまり向いていないと
管理人的には思います。

ブラックウォーターを作りたい場合は
流木を買ってきて表面を少し洗うだけで
スグ水槽に入れてしまえば良いのですが
流木のタンニンが流れ出てしまった後は
水換えの度にどんどん透明になって
いきますのでブラックウォーターを維持
するのであれば


とかを使用した方が安定的で安全でしょう。

ちなみにブラックウォーターを作る際は
濾過器に活性炭を入れていると成分を
吸着されてしまうので活性炭は取り出して
おきましょう。

個人的には現地っぽいレイアウトでこの
ブラックウォーターにするとリアルで
カッチョイイと思います。

ブラックウォーター水槽を所有されている
ももさんのサイトは
こちら



theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : アクアリウム 水槽 グリーンウォーター ブラックウォーター

comment

Secret

Re: グリーンウォーター

ピクさん

コメントthanksです!
グリーンウォーターは植物性のプランクトンが
豊富なので小型の魚ならヘタすると餌をあげる
必要すら無い場合もあるみたいですねぇ^^

お父上の金魚水槽がグリーンウォーターとの
事ですが確かに人間の都合的には観賞しにくいので
ちょっと残念です。でも金魚が元気なら金魚にとって
それは良い環境の水槽なので無問題でしょう^^b

親子でアクアリストって何だか良いですねぇ。

サイトはこれ超水草図鑑のやつですね?管理人も
水草を選ぶ時には参考にしていますがココ凄い
ですよねぇ。ココをご存知なら既にチェック済み
かもしれませんが魚版でhttp://allabout.co.jp/gm/gc/46106/
なんてのもありますよ^^

グリーンウォーター

うちの親父が金魚飼ってますが水槽がグリーン状態ですねw
原因は直射日光のせいで間違いないですが
モーリーさんの解説通り栄養豊富なのは間違いないですねw
親父の水槽見ててよく分かりますw
ただ、水草を入れているんですがやはり、好ましい環境でないのは
確かのようで・・・・・
水草がコケだらけで成長していってるのやら違うのやら・・・^^;

別件ですが3月20日の記事でヘアーグラスの記事がありましたが
http://eightmillion.net/
ここにほぼ全種類の水草の説明が載ってるので参考までに^^
見たことあったらすみません(汗

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
