

春のフィルター大掃除。

やっちゃいます。
5月に入り気づけばもう1年の1/3が終了
しちゃってマジかよぅ!?って感じですが
それはともかく最近やっと暖かくなって
きたので今日はフィルターの大掃除を
やっちゃおうと思います。



管理人のフィルターは↑のエーハイム500。

水草水槽なんで外部フィルターなのはまぁ
当然ですが60cm水槽でエーハイムなら通常は



↑が定番です。

そこをあえて500にするのはそう、安いから(笑)

「2213にはろ材コンテナがあるじゃん。」なんて
思う方もいらっしゃるとは思いますが管理人的には
フィルター掃除は丸洗いが基本なんでろ材コンテナ
なんぞ必要ありません。

「2213は50Hz用とか60Hz用にいちいち分かれて
無いから便利じゃん。」とか思う方もいらっしゃる
とも思いますが管理人の仕事は転勤とか無いんで
別にどうでも良いっすわ。

・・・って事で安さが全て!ゆえに500!(力説)

DSC02225.jpg
そんな訳でアクアリウム設備からフィルターを
外して頭の部分をこれまたパコッと外し・・・

DSC02226.jpg
その中に収納されている部品達を歯ブラシとかで
鬼washします。

DSC02227.jpg
インペラー(プロペラ的な部品)の軸穴も
綺麗にした方が良いので正直歯ブラシよりも



↑的なアイテムが一つあると良いかもしれません。

それと余談ですがインペラーのシャフト(軸穴に
刺さってる白い棒)はちょっと油断すると意外と
アッサリ折れちゃったりするのでそうならない
様に気をつけましょう。

正直管理人も過去に一回やった事ありますが
インペラーのシャフトって純正品だと地味に
1,500円くらいしたりするんでキツイっす;;

DSC02228.jpg
そして頭本体の方もしっかりwash.

DSC02229.jpg
フィルターと言えども↑的な所から
内部の電気系統とかに水が侵入するのは
マズイんで注意death.

DSC02230.jpg
したら今度は胴体。

管理人のフィルターは生物ろ過特化型に
してあるんで物理ろ材は最小限です。

DSC02231.jpg
フィルターの底に荒めのが一個、トップに
ウールパッドが一枚の編成ですがとにかく
それをもみ洗い。黄金の右腕が千切れるまで
もみ洗い。死ぬまでもみ洗いします。

それでも綺麗にならないようであれば交換ですが
今回はまぁOKな感じなのでこのまま再利用ですねぇ。

DSC02233.jpg
そして今度は生物ろ材。

管理人の生物ろ材は

テトラ EXバイオボール
価格:1050円(税込、送料別)



&

テトラ バイオグラスリング MEDIA1
価格:724円(税込、送料別)




ですがこの辺はまぁ好みの問題ですねぇ。
管理人は耐久性を重視して上記のろ材です。

そしてこれらの生物ろ材には水を綺麗にする
ろ過バクテリアが沢山住み着いていて、彼らが
頑張って水槽の水の有毒な物質をろ過しています。

なので洗う時は必ずカルキを抜いた水で行い
ろ過バクテリアが死なないようにしましょう。

ガッツリ洗ってろ過バクテリアが流れ過ぎるのも
ヨロシク無いんで軽く、米を研ぐ要領でササッと
洗うダケでOKですよぅ。

DSC02232.jpg
んで、ついでにフィルターの胴体も洗います。

こっちが水道水でガッツリ洗っちゃってOK!

DSC02224.jpg
以上全て洗い終わったらフィルターを元に
戻して大掃除終了。

再稼働後しばらくの間異音がしますが
フィルターの中の空気が抜ければ元通り
静かになるのでまぁ1~2時間程度待ちましょう。

それでも異音が消えない場合は・・・仕方が
無いので今後の人生を異音と共に生きて下さい(無責任)

以上これにてフィルターの大掃除終了death.

theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : アクアリウム 水槽 ろ過 ろ材 フィルター

comment

Secret

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
