

よし、やっぱやっとこう!

気になってた所を色々と。
連休もいよいよ最終日。
皆様今年のGWはいかがでしたか?

管理人は最初の方にフィルターの大掃除をして
(詳しくはこちら)その後は「水槽の事なんて
忘れて遊ぶぞヒャッホーぃ!」状態でそれなりに
楽しんでおりました。

んで最終日はのんびりゴロゴロするZe!って
感じで家でダラダラダライ・ラマしてましたが
ふと水槽を見ると気になる点が二箇所。

正確に言えば“気づいてはいたケド
見て見ぬふりして放置してた所”なんですが
どうしよう?やっちゃう?したら連休明けから
パーフェクト・アクアリウム状態でスタート
できるしソレ何だか気分良いっぽいじゃん?

・・・って事でやります。

DSC02235.jpg
まずは↑の伸び放題アマニア・セネガレンシス。

伸びた所はスッカリ緑化して最早赤系の
面影がありませんがまぁどうせ切っちゃうんで
気にせずズバッと逝きましょう。

DSC02244.jpg
ハイ、終了。

元々あった根元部分はまだ割と赤いので
“買って来た時状態”に戻った感じですねぇ。

DSC02223.jpg
んで、↑が本日のメインイベント。
“浮きまくリシア”です。

コイツはもぅレイアウト的に如何とも
し難いので一旦全撤去&敷き直しdeath.

DSC02236.jpg
そんな訳で全撤去。

ここから茶色く痛んだ部分等を取り除いて
さらに適量ダケを水槽に敷き直します。

この過程で割と大量のリシアが余る事に
なるので正直ちょっと勿体無い気が
してくるのですが気にせず心を鬼にして
捨てちゃいましょう。

DSC02241.jpg
何故なら↑な風に浮いて来たリシアの
カスが集まり育つと簡単にリシアネット
数個分は賄える程のバックアップに
なるからです。

DSC02239.jpg
そんな訳で敷き直しも無事終了。

DSC02238.jpg
因みに終了後にはリシアに潜んでいた
スネール共が↑な感じでそこそこ取れるので
この作業は程よいスネール退治にもなります。

何はともあれこれにて作業終了。
まだゴロゴロする時間はあるので管理人
再びゴロゴロしてGWの残り数時間を
楽しむ事にします。

ゴロゴロゴロゴローーーーー!!

theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : アクアリウム 水槽

comment

Secret

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
