

9ヶ月目の水槽

手入れ直後は良い見栄え。
そんな訳で今月の管理人の水槽は

DSC02246.jpg
↑な感じになっています。

DSC02247.jpg
1ヶ月位前に切って差し戻したタイストリクタ
(詳しくは
こちら)は若干伸びてきーの
切った所から新芽が出てきーの葉っぱの
調子も良ーので良い感じです。

個人的には背丈もこれぐらいが丁度
良いですねぇ・・・まぁ、どうせスグ
伸びて下葉も落ちてバランス崩壊
しちゃうんですけどねorz

DSC02252.jpg
それはともかく1本ダケきり忘れてひょろっと
水面到達してた茎があったんで切って
流木の反対に差し戻してみました。

こっち側の密度も上げときたいですからねぇ。

DSC02248.jpg
先週リシアの敷き直しついでに切った
アマニア・セネガレンシス(詳しくは
こちら)は流石にまだ何の変化も
ありませんがこっちも何故か茎が1本
長いまま残ってる・・・切った時には
一応全部ちゃんと切ったつもりでは
いたんですが何この怪奇現象?

DSC02250.jpg
そしてこっそり植えてたクリプトコリネ・
ウェンティー・リアルグリーンが最近
急に元気になってます。

日照時間も水温もほぼ一定の水槽環境でも
水草は“春になったー!”とか分かるん
ですかねぇ?

DSC02251.jpg
んでリシア。

昔はリシア絨毯を作ろうとしては失敗の
繰り返しで中々上手くいきませんでしたが
それも今となっては懐かしい話です(余裕)

まぁ、リシア絨毯ができるようになったら
なったで“カスが散らばるぅー!”とか
“スグ浮いてくるぅー!”とかなんでそれは
それでメンドクサイんですが今回の
レイアウトの目玉だしなんだかんだ見た目は
良いんでもう少し頑張って逝こうと思います。

って事で今月は水草も魚も良い感じdeath.

theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : 水槽 レイアウト 水草

comment

Secret

Re: No title

あいなるさん

どもどもお久しぶりです^^
おかげさまでリシア絨毯も含めて何とか
水槽を維持できてますYo!

なる程・・・やはり植物も季節を感じてそれを人間に
教えてくれるんですねぇ。
考えてみたら紅葉とかまんまあいなるさんの仰る通り
ですもんねぇ。

紅葉最高!(あれ?)

No title

お久しぶりです。
相変わらず水草もふもふで調子良さそうですね!
羨ましいかぎりです。

植物は不思議ですよね。きちんと季節を感じ取るんですよね。その植物達を見て、人間も季節を感じる・・・。何が言いたいかというとアクアリウム最高ってことです。

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
