

12ヶ月目の水槽

ついに一年。
ってな訳でここ最近ちょっと暑くてやる気
出な・・・オリンピックに出場したり各国
首脳と会談したりして忙しくて水槽の
手入れが出来てなかったのですがお盆で
先祖の霊が帰って来るので崩壊しかかった
水槽を復活させようと思います。

DSC02305.jpg
先ずはハイグロフィラ・タイストリクタ。
↑のように無造作に伸び放題だったのが

DSC02308.jpg
↑これこの通り。
高さも揃えてスッキリまとまりました。

DSC02306.jpg
やたら伸びるのが早くて水槽内を縦横無尽に
育ちまくっていたアマニア・セネガレンシスは

DSC02309.jpg
切ったついでにソイルをやめて大磯砂に
直植えに変更。

正直最近何故か緑化が解消されてきて
若干赤みが復活してきたのでこのまま
ソイルで続行するか迷ったのですがじっくり
考えた結果“緑化とかどーでもいーわ!
伸びるの遅い方が有り難いわ!”との
結論に達したので大磯砂でGOです(笑)

DSC02307.jpg
リシアに至っては毎度お馴染みの
“浮き浮き状態”だったので

DSC02310.jpg
普通に敷き直しですねぇ。

DSC02315.jpg
さらにミクロソリウム・ウェンディロフが
ずいぶん伸びて要らん所にまで侵略
していたので流木や石から一旦引っ剥がし
新芽のみをまた良い感じの位置に活着
させるってゆー手間までかけてみました。

DSC02312.jpg
そんな訳でスッキリ水槽復活。
先祖の霊を迎える準備はバッチリdeath.

所でお盆には先祖の霊が帰ってくるとか
言いますが大体何代前位のが来るんです?

おじいちゃんとかみたいな数世代前程度なのか?
ぶっちゃけプルガトリウスとかの原始哺乳類も
人間の先祖だろ?

さらに言っちゃえば30数億年前の海に発生した
バクテリアとかが究極的な先祖じゃね?

どれよ?管理人の所に来る先祖どれなのよぅ!?

・・・できれば三葉虫でお願いします。

いずれにせよご先祖様にはスネールに乗って
ゆっくり来て頂いてサイアミーズ・フライング
フォックスに乗ってとっとと帰って頂きたい
ですねぇ(爆)

theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : 水槽

comment

Secret

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
