

ガス漏れチェック

チェケラッチョ
先日、ミドボンの減りについて記事を
書きましたが(詳しくは
こちら)その後
その記事を読んでくれた方から
「ミドボンの減り早くね?」とご指摘を
頂きました。

その方もミドボンでCO2添加をされていて
同じ5kgのボンベとの事ですが使用10ヶ月で
メモリがいまだF(満タン)付近にあるとの
事です。

確かにオカシイ・・・管理人のミドボンは
使用約12ヶ月大体1/3位。

車とかバイクでガソリン満タンにすると
しばらくの間走ってもメモリはずーっと
Fの所にあってある時点から減り始め、
そうなると割と早くガソリンが無くなったり
するんですがミドボンもそんな感じなのか?

それにしたって10ヶ月の時点までFでそこから
2ヶ月で一気に1/3までメモリが逝くなんて
事あるのか?

CO2添加量に関してもその方は1秒2〜3滴の
1日8時間で管理人の1秒1滴1日7時間より
多いし・・・こりゃーいよいよ地球もヤバく
なってきましたゾイ。

そんな訳で早速ミドボンのCO2漏れをチェック。

DSC02324.jpg
使うのは↑のカビキラー・・・の入れ物。

管理人昔使い切ったカビキラーの入れ物を
洗って霧吹きとして再利用していますが
今回はコレに台所用洗剤を水で良い感じに
薄めた液体を入れシュッシュします。

DSC02331.jpg
↑こーゆーレギュレーターとボンベの
つなぎ目の所とか・・・

DSC02335.jpg
↑こーゆーチューブの接続部分とかとにかく
CO2が漏れそうなな所にシュッシュします。

んで、実際に漏れてればブクブクブクーって
シャボン玉的な泡が出る寸法ですねぇ。

普通の小型ボンベならバケツに水でも入れて
そのまま沈めちゃうのが手っ取り早いんですが
ミドボンはデカイんでそうもいきません。

風呂に水溜めればブチ込めない事もないですが
よく考えたら管理人のレギュレーターは



↑の電磁弁一体型なんでやっぱ無理death.

なのでシャボン玉ブクブク作戦で逝くしか
ないですねぇ。

・・・とか言ってる間にシュッシュしてから
しばらく経ちましたがシュッシュした所の
どこからもブクブクしてくる気配が
ありません^^;

漏れて無いのか・・・orz

いや、漏れて無い事自体は大変喜ばしい
事なんですがそんじゃあこの減りの違いは
一体全体どーゆーこっちゃな訳よ?

考えられる原因は・・・

1: シュッシュしてない所から漏れてる。
2: シャボン液がブクブクしない程
  少しずつ漏れてる。
3: プラズマよ、プラズマの仕業だわ。
4: ミドボンのゲージが壊れてる。

・・・分かりませんなぁ。

まぁ、分からないモンは仕方ないんでこのまま
使って次に交換した時にそのミドボンが
どれ位持つかって感じですねぇ。

いずれにせよ初ミドボンで減りの基準とか
全然分からなかったので今回“自分の場合と
違う”と教えて頂けたのは大変有難かったです^^

教えて頂いたボスコベルさん本当に
ありがとうございました♪




これで次回ミドボン交換する時に持ち上げたら
底が抜けてたとかだったら大笑いですねぇ(爆)

theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : ミドボン CO2

comment

Secret

Re: No title

ボスコベルさん

いえいえとんでもない。
自分と違うケースの方のお話も聞けたし
漏れをチェックする良い機会にもなりましたよー^^

それに、徹底的にチェックした訳じゃないから
まだボンベの底に穴が空いてる可能性も
残ってますしねぇ(笑)

なのでこちらこそ今後もよろしくお願いします!
是非是非またいらして下さいねーm(_ _)m

No title

ガス漏れチェックお疲れ様です!
漏れてませんでしたね・・・
どうも、お騒がせいたしましたm(_ _)m

となると、何が起こっているんですかね?
気になります! ので
また、おじゃまさせていただきます
今度ともよろしくお願いいたします。

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
