

CO2ボンベ

何気にランニングコストが結構悪いん
ですよねぇ。
アクアリウム、こと水草水槽に関して
必須ともいえるCO2の強制添加。
(何で必須かは
こちら

水草の種類によっては不要なものも
ありますがとりあえず添加をしとけば
成長は良いし添加が必要な水草も
育てられるようになるのでレイアウトの
幅が広がります。

でもCO2のボンベってランニングコストが
ヨロシクないんですよねぇ。

ホームセンターや熱帯魚屋さんなんかで
買おうとすると大体500円~650円位。
74gの物が多いですが60cm水槽の基本の
1日8時間、1秒1滴で添加していると
使い切るのに大体3週間前後です。

早い話が機材の初期投資をしてCO2の
強制添加を始めてもその後3週間毎に
500円~650円程度の費用がかかって
しまうという事ですねぇ。

管理人の水槽ではディフューザーより
効率の良い(個人の体感)CO2添加システム
(詳しくは
こちら)を導入しているので60cmの
水槽で1日8時間、1.5秒に1滴と少し遅めな
添加量ですがそれにしてもボンベが空っぽに
なれば買う事になります。

そうなった時にオススメなのがネット。
管理人は別に通販肯定派でも否定派でもなく
その時によってお店で買い物したり
ネットで買い物したりするタイプですが
ことCO2ボンベに関してはネットの方が
圧倒的に安いですねぇ。

そんな訳で今回丁度CO2のボンベの
ストックが尽きて買う事になったので
その様子を記事にしてみようと思います。


管理人がいつも買っているのが↑の
10本セットです。

熱帯魚用品通販専門店
charmさんの
お買い得パックですが1本あたり
398円です。お店で売っているのが
仮に650円だとすると約38%OFF。

500円でも20%OFFなので送料入れても
お店で買うより確実に安いと思います。

このボンベセット、一応


↑みたいな5本セットもあるし何なら


↑なんてのもありますが1本のヤツは
“お一人様1点限り”とか書いてあるので
流石に何か他の物買ったついでに買う
とかそんな感じでしょうか?

何はともあれ注文すると…

DSC00189.jpg 
昨日の午前中にオーダーして今日の
午前中に届くというソッコーぶり(笑)

群馬県にある会社のようですが
神奈川県在住の管理人への配達は
いつもこんな感じです。モチロン
配達日時の指定も可能。

そんで開けてみると…

DSC00190.jpg 
傷が付いたりバラバラになったりしないように
ちゃんと梱包されています^^b

DSC00191.jpg 
しかも各ボンベの頭にはキャップまで。
別にちょっとぶつけた程度で破れたりは
しないんですがそれでもCO2漏れに
細心の注意を払ってる感があって
好感が持てますねぇ♪

他の機材も何度か購入した事が
ありますがここはいつも梱包が丁寧で
安心します。

これでまたしばらくはボンベの心配を
しないで済みます。

管理人の添加ペースだとこのセットで
数ヶ月位もちますがCO2強制添加を
続ける限りボンベは買わざるを
えないのでどうせなら出来るだけ
安く済ませたいですねぇ。

どっかに1本30円位で
売ってないかなぁ…。




theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : アクアリウム 水槽 水草 CO2 ボンベ

comment

Secret

モーリーさんへ

ボンベ一式沈めてボンベ動かして漏れがないのであれば
しっかり閉めて様子みるしかないですねぇ^^;
まぁ何はともあれ、週1回のボンベ交換が少しでも伸びて
コスト軽減出来ればいいのですが><
検討を祈りまする><

Re: モーリーさんへ

ピクさん

アドバイスthanksです。
先ほどバケツにボンベ一式数分沈めてみた所
特に漏れはなさそうでした。

なので暫くコレで様子をみてみます^^

“ボンベ締めすぎて外れない”なんてタイトルで
記事を書く事にならないように祈りつつ…(笑)

モーリーさんへ

ボンベをしっかり閉めてそれで変化無ければいいんですが
一番いいのは、まぁ少し広いバケツなどにボンベ一式入れてみて
何処か漏れてないかチェックしてみるのが一番いいですよ^^
ガスなんて目に見える物じゃないので見て分かる物でもないですし^^;
まぁ、どう考えても減り方がおかしいと思うのでチェックして無駄がないようにしましょう^^
自分も以前、ガス漏れしてたのでボンベ代はどうしても抑えて行きたいとこですし^^

Re: ボンベ代痛いですよね^^;

ピクさん

そうなんですかっ!?
自分の場合CO2添加始めた時から大体1週間そこそこで
1本消費位の割合だったのですがそれならレギュの
個体差と添加時間の違いを考えても2〜3週間は
添加できないとおかしいですよねぇ…^^;

とりあえず今「コレデモカッ!」って位ボンベを
きつく締めてみました(笑)

何はともあれ教えて頂きthanksです!
この件は今後の報告も兼ねてブログでupしますね♪

ボンベ代痛いですよね^^;

自分も60cm水槽でCO2ボンベ使ってますが
記事読んで気になったのがオレの場合はボンベ1本
一日6~7時間程度で1秒1滴で流してますが
一ヶ月もちますよ^^;
1週間くらいではなくならないですが、もしかしてガス漏れしてたりしないですか!?
ちょっと気になったのでその辺り触れますが・・・
今までもボンベ使ってて1週間くらいで1秒1滴の割合でなくなったことは一度もないですけど、もし1週間くらいでボンベが空になるなら
ガス漏れの可能性があるので確認したがいいかもですよ><

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
