スポンサーサイト


追植

しちゃいました。
ここ最近、ウォータースプライトの抜けが
激しいんです。

DSC00196.jpg 
水槽立ち上げ当初から枯れたり溶けたりって
事は無かったんですが新芽の水中葉が
増えないで浮き葉を作り水上に
分裂していってました。

そしてここ1~2週間位で一気にに浮き葉が
増えてきて最終的に茎の方から「ズボッ!」
抜けおった。

DSC00197.jpg 
育成条件的には光量、CO2添加量共に
問題無しの環境でしたがなんでなんでしょう?

CO2添加は基本無くても良い水草ですが
だからといって1秒1滴程度じゃ多過ぎって事は
無いだろうし、まして最近はトランスルーセント
グラスキャットをお迎えして(詳しくは
こちら
慣らしの為にCO2添加量を減らしていたので
尚更でしょう。仮にCO2が多過ぎても有茎は
単に節間が伸びちゃうだけですしねぇ。

“水草水槽作って水草植えると1~2種類位は
水槽に合わないでダメになっちゃう。”って例の
アクアリウムあるあるですかねぇ?

上記のように水草水槽では育成条件を理論的に
満たしていても実際に水槽に植えると上手く
育たない水草が出てくる事がたまにあるんです。

まぁ、管理人の腕がヘッポコなダケかもですが
兎にも角にも育たんかったモンは仕方あんめぇ。
とりあえず追植すっぺや~って事で…

DSC00199.jpg 
買ってきました新たな水草。
お値段大体800円。

(右下)ウォーターウィステリア:本命
(右上)ジャイアントアンブリア:おまけで貰った
(左)オランダプラント:興味本位(笑)

今回のレイアウトの構想上ボリュームのある
有茎水草が欲しかったので上記のお三方を
スカウトして追植。(水草の植え方は
こちら

どれか一種類でも無事に育ってくれれば
有茎は増やすのがカンタン(途中で切って
それをまた植え直すだけ)なので育った
ヤツをメインにしますな後ろ向きな作戦です。

DSC00201.jpg 
↑本命のウォーターウィステリアと
興味本位のオランダプラント。

やたら前に出たがるコークスクリュー
シャシャリネリアを少し間引いて
それを包囲する形で植えました。

ウィステリアは元々いたスプライトに
似ているので是非頑張って育って
頂きたいですねぇ。んでオランダがちょっと
シンボルツリーみたいな感じで存在感を
出してくれるのが理想です。

オランダ、植えるまでに時間が経って
しまったので若干寝ちゃってますが
根付いて元気を取り戻せばまた徐々に
立ち上がってくるでしょう。

DSC00202.jpg 
↑小っさいジャイアントアンブリア(笑)
育成が難しい水草ではありませんが肥料が
不足すると節間が伸びがちに…我が家の
無肥料しかも大磯砂で大丈夫か?そもそも
育つのか?…って事で保険に左に1本
ウィステリアを植えておきました。

ウィステリアの植え込みが浅く見えるのは
これから水槽の前に回ってバランスを見る為の
仮植えだからですよぅ。

DSC00204.jpg 
↑そんなこんなで追植後の全景です。
以前より若干緑が濃い感じになりました。

ランプアイを更に5匹追加したのは秘密です(笑)

本日の1曲






theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : アクアリウム 水槽 水草 CO2

comment

Secret

Re: 新入りさん

ピクさん

いつもコメントを頂きありがとうございます!
ついに新入りを迎え入れました^^

仰る通りオランダは肥料が必要な水草なのですが
(自分も投入前にエイトミリオンで調べましたよ♪)
あえての無肥料栽培に挑戦です(笑)

しかも大磯砂なので常識的には難しいんですが
以外と大磯の隙間に溜まった有機物が肥料として
有効…というか大磯での水草育成のリーサルウェポン
なのでもしかしたらと期待しています。

単純に今までの常識を覆せたらカッコイイですしね(笑)

もし成功すればノウハウを記事にしてこのブログを
読んで頂いた方の参考にして貰えますし失敗なら
それはそれで“やっぱりな”と笑い話にして貰えるので
とりあえずそんな感じで逝ってみようかと…^^;

まかり間違って花まで咲いたら万々歳ですねぇ^^

新入りさん

記事読みましたよぉ^^
等々、新入りさんが来たんですね!
おめでとうございます!!!!!
三種類の水草いいですねぇ♪
オランダプラントって見た事なかったので調べたんですが
肥料が絶対必要な水草みたいですね><
根からの栄養吸収が強い水草だとか@@;
オレのとこはまぁ多少肥料入れてますが、育成は難しそうですね^^;
ちなみにエイトミリオンで調べましたよ~^^b
今後のモーリーさんの水草の成長が期待出来そうです♪
楽しみだなぁ^^

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
