スポンサーサイト


そーゆー事かっ!?

「生き物ってスゲー!」な話です。
前回の記事“追植”で書いた
ウォータースプライトの事ですが単純に
「水槽に合わなかんだね、残念。チャンチャン♪」
で済ませるのも何かシャクだったんでその後
自分なりに少し調べてみた所グッピー専門店
Studio poeciliaさんの
サイトに非常に
興味深い事が書かれていました。

ウォータースプライトPot S 1個

ウォータースプライトPot S 1個
価格:357円(税込、送料別)


要約するとこのウォータースプライト、何年も
大量生産の為に自然界と異なる環境(方法)で
量産されている内にその“自然界と異なる環境”
での繁殖の方に適応してしまい今ではそっちが
“本当のウォータースプライトの増え方”に
なってしまったって事なんですが記事を読むと
管理人の水槽のウォータースプライトにおこった
状況とほぼ一致します。

問題氷解!
どの道追植するしかなかった訳ですねぇ。

まぁ、抜け目の無い管理人は撤去した
ウォータースプライトの水上葉を一株
残していて今それが3株に分裂しているので
“面倒だが育てて植える→抜けて撤去→また
水上葉で増やす”を繰り返す無限ループも
可能か実験中です。

可能なら普通の養殖物をまた買っても全然
無問題ですので次回から心配無く植えれる
ようになりますしねぇ。

それにしても今回は「生き物の適応能力って
スゲー!」と育たなかった残念さよりむしろ
感心が上回りました。

水草でこれなんだから海→陸→海アゲインな
進化をした鯨なんて何なんでしょうか?

そういや最近鯨の刺身食べてないなぁ、アレ、
新鮮なヤツ美味いんだよなぁ…(笑)

いや、それはさておき生き物の適応能力が
これ程ならば人間にも進化の余地はまだまだ
あるのかもしれないですねぇ。

親子3代くらい地底で暮らせば地底人に
進化できるかもしれません。

火星で暮らせば地球人初の火星人に
なれるかもしれません。

友達の江戸っ子が言うには江戸っ子は
3代続いて本当の江戸っ子と言うそうですが
上記の生物の適応能力の根拠に基づいた
発言だとすれば中々侮れません。

親子3代江戸に住み、江戸の環境に適応した
人類が江戸っ子に進化した…そう考えれば
“江戸時代”という一時代を築いた江戸っ子が
人類の進化した姿だという仮説の裏づけに!?

あれ?所で今日って何の話でしたっけ??

本日の1曲





theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : 水槽 ウォータースプライト

comment

Secret

Re: 初コメです

父さん

早速の訪問&コメントを頂きthanksです^^

父さんのロタラのように我が家のスプライトも
上手くいってくれれば良いのですが今の所根も
伸ばさずに浮き葉でモリモリ増えている状態ですよ^^;
この先一体どうなる事やらです(笑)

本格的に水草水槽を始めたのは今回が初めてなので
日々「あ〜でもない、こ〜でもない。」と試行錯誤の
実況中継みたいなブログですが良ければ是非また
いらして下さい!

こちらこそ宜しくお願いします〜m(_ _)m

初コメです

お邪魔しますTNの父です(^▽^)ゞ
うちのほうへのコメントありがとうございました
早速、来ちゃった(笑

探求してますね~
お見それします
そういえば、うちでも水中葉(ロタラ)をビオトープに植え替えて水上葉化
そして水上葉で増やしたものを水槽に植え直して再水中葉化させてます
父の場合何も考えていませんでしたが(滝汗

これからちょくちょくお邪魔させていただきます
よろしくお願いします(*´∀`*)ノ

Re: No title

三太さん

コメントを頂きありがとうございます。

自分は本格的(?)な水草水槽は今のものが初めてで
まだまだ試行錯誤の毎日なんですが今回のような発見も
含めて新しい事を知るのは確かに楽しいですねぇ^^

知識も技術もまだまだ初心者の域を出ていないサイトですが
読み逃げ歓迎なので良ければ是非またいらして下さい♪

自分の方もまた三太さんのサイトに知識やテクを盗みに(笑)
訪問させて頂きますので宜しくお願いしまーす!

No title

こんにちは。 コメントありがとうございました。

けっこう詳しい所まで色々と調べられていてすごいですね~
水草の生命力・適応力には驚かされっぱなしな毎日です。
そこが面白いのかもしれませんが(笑)

こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。
また訪問させていただきま~~~す♪
読み逃げおおいですけど。。。ね(笑)

Re: モーリーさんへ

ピクさん

水上葉がもう少し大きくなったらいくつか
株を植えてみようと思っていますがさて一体
どうなる事やらですねぇ。

ですがピクさんの情報のお陰で希望も
見えてきました!情報thanksです^^b

モーリーさんへ

元々が水上葉だった物が環境を変えていくことで
水上から水中に進化させる事が出来るみたいですよ^^
そうやって水草として飼育されてる方もいるみたいだとか?
まぁ、挑戦してみないことには分からないですしねぇ^^;
それで水中に進化させる事が出来れば
かなり、凄い事ですし達成感も凄いものでしょうね^^

Re: モーリーさんへ

ピクさん

たまたま今回のスプライトの事があったから
知る事が出来ましたが10年かそこらで繁殖の
方法が変わってしまう事にオドロキでした。

もしかしたらスプライトだけではなく他の
水草にも同じような事がおこっているものが
あるかもしれませんねぇ…昔からある
お馴染みの水草なんかは特に。

とりあえず今回の水上葉になったスプライトは
現在順調に増えていますがコレ、植え直したら
ちゃんと水中葉になるんですかねぇ?^^;

モーリーさんへ

ほぇぇぇ@@;
やっぱ生き物(植物も含め)の適応能力って侮れませんねぇ
その時、その時で少しずつでも環境に応じて自身が進化して
適応していく・・・・
やっぱたんに合わないとかではなく、いかに適応させて
いくかが鍵なんでしょうか・・・
オレも合わないで撤去した水草はいくつもありますが
適応させて進化させるってのも楽しみがあって
いいかもしれませんね^^

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
