スポンサーサイト


トランスルーセントグラスキャットのその後

どうやら大丈夫そうですねぇ。
1ヶ月程前に投入した新メンバーの魚達。
(詳しくは
こちら)ランプアイに関しては
特に心配も何もしてなかったんですが
トランスルーセントグラスキャットの方は
ちと心配しておりました。

なぜならコイツは中性~弱アルカリ性の水質が
好きな魚で管理人の水槽の水質は弱酸性。

「まぁ、基本丈夫な魚だし馴染めば大丈夫だろぅ。」
とタカをくくってはいたものの内心は
ビビッていたので本来3~4匹入れて群れで
泳がせる計画を立てていましたがとりあえず
1匹だけ投入して様子をみる事にしていました。

したらまぁ、丈夫な事丈夫な事(笑)
急な水温の変化で
白点病になりやすいので
水換えの時に水道水の水温を水槽の水の
温度と合わせるようにはしていましたが
そこだけ気をつけておけば後は全然平気でした。

投入当初は念のため水質を中性寄りにしておこうと
CO2添加量を抑えていたのですが現在は通常の
添加量に戻しちゃっています。

この調子なら当初の予定通りに後2~3匹
追加しても問題は無さそうですねぇ。

DSC00224.jpg 
定位置も決まったようで普段はこの辺で
ヒッソリとしていますが…

DSC00220.jpg 
餌あげた瞬間にそこに向かって突撃します!

DSC00231.jpg 
これで後は追植した水草(詳しくはこちら)が
無事に育ってくれる事を祈るばかりです。

トランスルーセントに興味が出てきた方は
Spla@ashさんのサイトもオススメですよぅ!



theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : 水槽 トランスルーセントグラスキャット

comment

Secret

Re: No title

ピクさん

グラスキャットの幽玄な感じに引かれて今回
投入してみましたが良いですよ^^
自分的にもピクさんの仰るようにやはり群れで
泳がせてあげたいので近く追加をしようと思います!

ピクさんの水槽の復活、楽しみにしていますので
頑張って下さいね^^b

Re: No title

父さん

ですね^^実際に飼ってみても丈夫そうで安心しました。
それにしても4年とは長生きですねぇ!

自分も父さんの記録に並べるように頑張ってみます^^

No title

グラスキャットてほんと不思議な生き物ですよねぇ@@;
骨と皮しかないですけど(笑
よくショップとかで見ると群れているのでやっぱり数匹入れてあげるといいですね^^
オレも水槽内が空っぽだから何か入れようかな・・・

No title

基本、丈夫な魚ですよ
うちのコリドラス水槽にも3匹ほどいます
うちに来てかれこれ・・・すでに4年目!(汗
長生きしますから、かわいがってあげて下さいネ(^^

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
