スポンサーサイト


自作夜間照明装置

まぁ、例によって大した事じゃ無いんですが。

↑を流用したアクアリウムの水槽用夜間照明。
前回チャレンジした時は微妙な結果を
もたらしましたが(詳しくは
こちら)今回
改めてリベンジです。

実は当初前回の結果からそのままの形では
使用せずにLED照明の部分を分解して
夜間照明用のライトに流用(改造)しようと
考えていましたが実際に分解してみると

DSC00218.jpg 
写真のようにLED部分はシリコン的な物体で
コーティングされていました。

ナイフで切開して取り出す事も考えましたが
今後また使う事もあるかもしれないので
やっぱり“壊さずに”を大前提にします。

…となると元の形状を維持したままって
事になりますねぇ。

さて、どうしたモンかと考えながら近所の
ホームセンターに使えそうなモノを探しに行くと

DSC00232.jpg 
↑ちょっと大きめのクリップ発見!
「これだっ!」と閃き早速購入。
ちなみにお値段1個50円也。

そそくさとお家に帰り作業開始!
管理人の図画工作力でも問題無いと
思われますが念のため“イタコ”に
ジョブチェンジをして“ノッポさん”の
霊を呼び出します。

これで今回の工作で失敗する事はマズ
無いでしょう!

DSC00236.jpg 
一番最初の写真で確認できるちょっと凸形に
出っ張っている所をクリップのツマミに
開いている穴にはめて結束バンドでこう、
いー感じに固定すれば…

DSC00237.jpg 
完成!EAT-MANもビックリの早業です(笑)

まぁ、前回よりは大分マシです。
結束バンドが見えているのがイマイチですが
余分な部分を切ってしまえば遠目には
“そーゆー機材”に見えない事も無い…かも?

メタハラの光を邪魔しない所に設置できたのが
個人的な“よくできました”ポイントですねぇ。

んで、肝心の効果の程はと言いますと

DSC00239.jpg
DSC00240.jpg
DSC00241.jpg 
オッケーオッケー!管理人の写真テクが
完全に不足していますが肉眼ではかなり
良い感じで幻想的な水景が手に入りました。

念のため夜間照明の水草や生体への影響を
色々調べましたが“水草や生体の事を第一に
考えるならやらない方が良い”や“問題ない”
等賛否両論でした。

どちらの意見もそれぞれの水槽のオーナーの
経験や考え方があっての事なので一概に
どっちが正しい/間違いではなくどのような
水草や生体を入れているかによって合う/合わない
という事なのでしょう。

管理人的には現在

1. ただでさえ水草が育たない低光量の
LED照明な上にこの暗さだから問題無い。

2. 自然界の夜だって真っ暗闇な訳ではなく
月明かり等の光があるんだから問題無い。

という理由でこの程度の夜間照明であれば
特に影響は無いだろうと考えています。

ですが当然これはまだ“机上の空論”なので
これから実際に夜間照明を続けて検証して
いこうと思います。

ありがとうノッポさん!



theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : アクアリウム 水槽 夜間 照明

comment

Secret

Re: No title

父さん

ありがとうございます^^
今のレイアウトは西洋人が想像する和の感じ
(床の間に石灯籠があったりするアレです)を
意識して作ってみたんですがかっこいレイアウトの
水槽を所有されている父さんにかっこいいと
言って頂けると自信が持てます(喜

ですねぇ、こーしなきゃダメとか気にしてると
いつも同じ物が出来てしまう気がするので自分も
思いついた事はとりあえず試してみる感じですよ^^

そーゆー事が出来るアクアリウムってやっぱり
楽しいですねぇ^^b

所で、自分的には音楽の趣味も合う父さんと
相互リンクさせて頂けたらなぁ、と考えているのですが
もしご迷惑でなければ自分のサイトに父さんへの
リンクを貼らせて頂いても宜しいでしょうか?

No title

かっくいい!!d(^▽^)b
これはお洒落ですね
水槽眺めながら、いくらでも飲めそうです(爆

水槽の環境や状態って、まったく同じものは存在しないので、いろいろ試して見るのがいいんじゃないかと思います
こーしなきゃダメとか、こーあるべきだって書いてある本やネットも多いけど・・・
いろいろ試していくのも面白いですよね~
それこそがアクアの醍醐味だったりして(^^

Re: すげー!

ピクさん

thanksです!

調べていて分かったのですが海水魚の方の
アクアリウムでは夜間照明はある種の魚の
飛び出し防止になったり淡水、海水問わず
真っ暗闇で水槽のガラス面に魚がぶつかる等の
事故を防ぐ有益な効果もあるようですよ^^

なので悪影響が出ない限りは夜間照明を
続けていきたいですねぇ。

何よりこの水景…手放すには惜しいですから(笑)

すげー!

ビューチフル!
超綺麗ですなぁ@@;
クリップを使うとは中々考えましたね^^
水景が良い感じですよぉ!!
後は夜間でLED照明の悪影響がなかったら万々歳ですね^^
オレも始めてみようかなぁ♪

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
