スポンサーサイト


水槽の水の蒸発量

いやぁ~、こんなモンでしょう?
職場の同僚アクアリストが2週間程
Vacationで自分の国に里帰りをしていたのですが
先日戻って来た時に「休みは楽しんだかい?」と
聞いてみた所。

「日本に戻って水槽を見てみたら水が半分位に
なっていて焦ったよ。フードタイマー設置して
帰国したから大丈夫だと思ってたんだけど水の
減りは予想外だったね。」と言ってました。

2週間で水槽の水半分!?

「どっか漏れてんじゃねーのソレ?」と聞いて
みましたがモチロンそんな事は無くとにかく
2週間放置して日本に戻って来たらそれぐらい
水槽の水が減っていたそうです。

管理人の水槽もオープンアクアリウムなので
水は結構減りますがいくらなんでも
そこまでは減りません…んがしかぁ~し!

個人的に大変興味を持ったトピックだったので
一度自分の水槽の水の蒸発量をちゃんと調べて
みようと思いました。

DSC00205.jpg 
↑コレが水換えをした直後の管理人の水槽の
水面のラインです。

管理人の水換え頻度は週に1度なのですが
その水換えをする日の前日の水面が…

DSC00216.jpg 
↑こんな感じです。大体2cm程水面が下がりました。
管理人の水槽は縦30cm、横60cm、高さ40cm、
ガラスの厚さ6mmなのでそれを元に計算すると
1週間で約3.38ℓ(小数点第三位以下切捨)の
水が蒸発した事になります。

ちなみに蒸発量に関係しそうな事柄は

1. 150wのメタハラ(水面より30cm程上に設置)
  15:00~23:00点灯
2. 水温26℃&室内温度20℃~22℃
3. 01:00~15:00エアレーション

といった所ですがまぁ多少環境が変わった所で
2週間で水槽の水が半分になるような事には
ならないでしょう。

同僚の水槽は海水魚の45cmキューブ水槽
(水温、照明スペック共に不明)らしいのですが
海水の蒸発ってそんなに早いんですかねぇ?

それとも聞くのを忘れた水温と照明のスペックに
秘密があるのでしょうか?

水温が100℃とか?

照明に200wのメタハラ100個使ってるとか?

管理人の思考回路で現実的に考えると“留守中
ドロボウが入って来たが盗みたい物が何も無かった。
どうしようか考えていたらのどが渇いたので
水槽の水を飲んで帰った。”となります。

もぅ、それで良いや(笑)




theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : アクアリウム 水槽 蒸発

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【水槽の水の蒸発量】

いやぁ~、こんなモンでしょう?

comment

Secret

Re: 蒸発に関して

ピクさん

成る程、今まで風を当てた事が無いので自分的に
盲点でしたが確かに科学的にも最もな条件ですねぇ。

自分も今年の夏は水温上昇対策にファンを
設置しようと考えていたのですが水槽の水の減りも
考慮した大きさの物にしないとですねぇ。

逆に考えればそれだけ気化熱も大きく効果があると
いった感じでしょうか?今度行きつけのショップに
いったら聞いてみますね♪

ピクさんにはいつもアドバイスを頂き助かります^^

Re: はじめまして

ばるーんもーりーさん

初コメthanksです^^

成る程、ふた付きで1ℓ/1週間…自分の
水槽でしかデータが取れないのでとても
参考になりました!ありがとうございます^^

確かに夏場になれば蒸発量が増えるので
我が家の水槽も減りが激しくなりそうです。

まぁ、これもアクアリウムの運命と思って
お互いがんばりましょう(笑)

ちなみにタイトルの背景の写真は…てかこの
ページのパーツ全部FC2ブログのテンプレを
まんま使っているので何の写真かは自分にも
謎です^^;

とりあえず水草水槽のブログなんで緑色の
ヤツを選びましたって感じで…。

そんなテキトーなサイトですが良ければ
これからも宜しくお願いしますーm(_ _)m

蒸発に関して

モーリーさん実は水槽の水は水温や照明以外にも
急激に蒸発する条件があるんですよ^^
それは、よくショップなどで見かける直接 「風」 を送る
タイプのクーラーですね。
本来、水の蒸発はいろんな条件で蒸発しますが
風を直接当てる事によって蒸発が起こり
水量が一気に減る事があります。
自分の水槽で夏場の水温上昇対策で扇風機を使いましたが
1週間でモーリーさんの倍くらいは減りましたね。
まぁいろんな条件がありますが、風を直接当てると
かなり蒸発しますので気になったらショップの詳しい人などに
聞いてみるといいですよ^^

はじめまして

ばるーんもーりーです。(笑)

水の減りは結構ありますよね。
うちは、少しすきまがありますが、
ほとんどをアクリルの板でふたしてます。
でも、1週間で1リットルくらいは減るようです。

夏になるともっと減りが激しくなるので、
ひんぱんに水を足さなくてはなりません。
ちょっとめんどい…

ところでブログのタイトルの背景に使っている写真は
どういう写真なんですか?

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
