スポンサーサイト


濾過器の掃除

たまにはやらないと…。
普段コマメに水換えや水槽の掃除はしていても
以外に怠りがちなのが濾過器の掃除。

管理人は春と秋、年2回の割合で行っています。
“夏は暑いから動くのダルい”“冬は寒くて
やってらんない”との理由で春と秋ですが
まぁとにかくいつでも良いので時々は濾過器の
掃除をしましょう。

濾過器が汚れると濾過能力のダウンや目詰まりの
原因になっちゃいますよぅ。


↑が管理人のメイン濾過器(60Hzはこちら
エーハイムのクセにとってもリーズナブルな
お値段でシンプル構造であるが故に故障も
少ない&メンテナンスが簡単なスグレモノ!

以前使っていた他社製の外部フィルターが
1年程で故障したので買ってみたのですが
2年以上掃除以外のメンテナンス一切無しで
不調どころか異音の1つすら発生させた事の
無いタフガイです。

60cmクラスの水槽の定番エーハイムは2213
ら辺かと思われますが濾材コンテナがあるか
無いか位の違いですしぶっちゃけ
濾材コンテナとかあんまり意味無いんで
管理人的には500の方がオススメですねぇ。

隠れた名器です。

DSC00247.jpg 
そんな訳で早速掃除開始。
濾過器の頭に付いているピン(4箇所)を
外すとこんな感じでパコッと頭が外れます。

ちなみに濾過器の中の水を抜かないと
内外の気圧の差でなかなか頭が外れません。

頭は濾過器の水を抜いてから外しましょう。

そこから更に中央辺りのプラスチックの
ストッパー的な物体を外すと…

DSC00249.jpg 
インペラーというプロペラのような
部品が出てきます。

コレ、とっても重要な部品なので失くたり
しないように気をつけながら鬼の形相で
洗いましょう。外見はモチロンの事ですが
頭の黒いキャップを外すとそのままシャフト
(白い棒の部分)が抜けるのでシャフトや
シャフト穴も忘れずに。

マメクリーニングブラシ 4本セット

マメクリーニングブラシ 4本セット
価格:777円(税込、送料別)


↑は管理人の愛用品。
1つ持っててソンはありません。

DSC00252.jpg 
したらついでにプラスチックの部品も
キレイに洗っちゃいましう。

DSC00250.jpg 
インペラーが入っていた本体の方も忘れずに。

DSC00253.jpg 
そして今度は濾材の方いきます!

管理人のエーハイム500は生物濾過(詳しくは
こちら)特化仕様なので中の濾材質はほぼ
生物濾過用の物になっています。

それにしてもこの写真、キモイ…(笑)

ちなみに濾材は下記の2種類です↓



この生物濾過用の濾材は表面に人間の目には
見えない小さな穴が無数に開いていてそこに
バクテリアが住み着いて亜硝酸やアンモニア等の
有害物質をきれいにする仕組みなのであまり
ゴシゴシと掃除をしてしまうとそのバクテリアが
減ってしまいます。

なので余程汚れているのでなければバケツで
濯ぐ程度でOKでしょう。

その際には必ずカルキを抜いた水でやる事を
忘れないように注意しましう。

忘れるとバクテリアがカルキで死んでしまい
生物濾過システムが一からやり直しに
なってしまいますからねぇ。

DSC00254.jpg 
濾材が終わったら今度は胴体や付属品、
フィルターパッド等をきれいにします。

フィルターパッド…写真の粗目の方は
まだイケそうですが細目の方はマジ無理。

正直見た瞬間管理人死にそうになりました。

なので交換確定なんですがこのフィルターパッド、
純正品買うと何気に高いんです。

なので管理人、↓みたいの買ってきて…


DSC00255.jpg 
テキトーな大きさに切って使っています。

純正品は3枚で800円位ですが↑のヤツなら
433円…しかも2年前に買ったのにまだ
半分位しか減ってません。

どっち買うかはもはや考えるまでも
ないでしょう。

DSC00257.jpg 
そんなこんなで一通り掃除を終えたら
再び組み立てます。

管理人のセットアップは下から粗目の
フィルターパッド→リング→ボール→細目の
フィルターパッドになっているのでそんな
感じでセットして…

DSC00258.jpg 
ハイ、終了~。

ホースはまだそこまでじゃなかったんで
次回にします…多分、次回です、えぇ(笑)




theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : 水槽 濾過 濾過器 濾材 掃除

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【濾過器の掃除】

たまにはやらないと…。

comment

Secret

Re: No title

三太さん

ありがとうございます^^
確かに始めるまでは面倒なんですが一度
やってしまうと何だか水槽そのものも
奇麗になった気がする程スッキリですねぇ♪
…って単純脳なぶらっくもーりーです(笑)

九州旅行は楽しまれたでしょうか?
何はともあれおかえりなさいー^^b

No title

こんにちは。

掃除お疲れさまでした。
フィルター掃除って、面倒ですが。。。
やり終わった後は、気分もスッキリ!きもちいいですよねぇ~♪

魚達も喜んでますよぉ~~

Re: 掃除の注意点

ピクさん

いつもコメントを頂きthanksです^^

ですねぇ、自分の水槽も今ミナミが爆殖中で
しょっちゅう稚エビがストレーナーのスポンジカバーを
ついばんでいるので一応確認はしましたがフィルターの
内部には入り込んでいませんでした。
流石の稚エビもスポンジカバーは通過出来なかった
みたいです…スポンジ付けておいて良かった(笑)

ピクさんもグッピー、ビー&チェリーを追加したとの
事なのでしばらくすれば水槽が稚魚、稚エビで賑やかに
なりそうですねぇ^^up楽しみにしていますよー!

掃除の注意点

モーリーさん掃除お疲れ様でした^^
やっぱ外部であろうが上部であろうがフィルター掃除は
大変なものですね><
ただオレが以前経験したのは以外とフィルター内にエビちゃんの
子供達がいっぱいいたりします・・・
多分、小さいし分からないままピューっと吸い込まれちゃって
そのままフィルター内の綿やスポンジ部分などで暮らしてる事が
ありますが、もし気にされないのであればそのまま掃除しちゃってもいいですが気にされるのであれば一度、綿やスポンジなどを
バケツに移してエビちゃん達が離れてから掃除すると
いいかもですよ^^
オレは以前それでレッドビーをやっちゃいました・・・
まぁそこは個人の考え方ですけどね^^;
ほんと掃除お疲れ様でした^^

Re: こんにちは

balloon_mollyさん

初コメthanksです^^
確かにフィルターの掃除には勇気と決断が…
てか一番必要なのがソレだと思います(笑)

今回もそろそろやらなきゃと思い始めてから
結局1ヶ月位かかってようやく掃除にこぎつけました^^;

ですがお陰で無事きれいになったのでまた
しばらくは大丈夫でしょう♪

なにはともあれこれからも宜しくお願いします^^
自分もまたサイトにお邪魔させて頂きますー!

こんにちは

掃除、おつかれさまでした。

フィルターの掃除は勇気と決断が必要ですね。
私もなかなか手が出ません。
今年は2月末に引っ越しのためにやむなく掃除しただけです。
たぶん、年末まではやらないんじゃないかな…

フィルターがきれいになると、
水槽全体がきれいになったみたいで気持ちいいですよね!

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
