スポンサーサイト


5ヶ月目の水槽

追植を経てやっと少し良い感じになってきました。
ウォータースプライトがスッポ抜けて
代わりにウォーターウィステリアを植えたり
自作の夜間照明装置を作ったりして
遊んでる内に我が家の水槽は立ち上げから
約5ヶ月目に突入しました。

DSC00262.jpg 
追植した水草もどうやら無事に根付いたようで

DSC00279.jpg 
ウォーターウィステリアも新芽を出しーの

DSC00278.jpg 
オランダプラントも立ち上がりつつ
新芽を出しーの

DSC00277.jpg 
ジャイアントアンブリアは変化無し…小っさ(笑)

DSC00264.jpg 
まぁ、当初の目論見通り“ウィステリアの間から
コークスクリューがチョロチョロッと生えつつ
オランダがシンボルツリーみたいな感じで
少しだけ存在感を出してくれる”って方向に
なりつつあるので良しとしましょう。

DSC00273.jpg 
ADAの侘び草を意識した流木周辺のエリアも
スカスカ感…略して“スカス感”が減ってきて

DSC00271.jpg 
大分侘び草っぽくなってきたと思うんですが
どうでしょうか?

ウィローモスはいい加減アフロみたいに
モサッてきたので一旦毟りました。
モスは数cm程度の切れっ端さえ活着してれば
数ヶ月でまたモサッてくるので毟りスギ位で
丁度良い感じですねぇ。

セイロンロタラも何本かアホ毛みたいに
飛び出てきてるのがあるのでボチボチ隙みて
カットしちゃおうかと思います。

てか…コレなら最初から詫び草買って
置いておけば良かったんじゃなかろうか?

そこら辺管理人最近ようやく気づきつつ
ありますが仕方が無いのでこのまま
気づかないフリをして生きていきます。

そしてやっぱりもう少し赤系の水草が
欲しいですねぇ。

ルドとセイロンロタラの先っぽがうっすら
ピンクですが一番上の写真で言う所の
左側の部分にもっとこう、“赤!”って感じの
ヤツが1本(束?)欲しい…。

行き当たりばったりなレイアウトなんで
どうなるかは謎ですがもし“6ヶ月目の水槽”で
赤いのが増えていたら「コイツ、やりやがった。」
と思ってください(笑)


本日の1曲





theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : 水槽 立ち上げ 水草

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【5ヶ月目の水槽】

追植を経てやっと少し良い感じになってきました。

comment

Secret

Re: No title

父さん

ありがとうございます^^
今回のオランダは無肥料&大磯でまさに興味本位の
実験追植でしたが新芽が出たんで一安心です…まだ
立ち上がりきっていませんが(汗)

モスのトリミング、自分も以前にソレやった事ありますよ^^;
なのでそれ以来自分は素手でむしり取る方法でやってます。
ハサミでカットするように繊細にはトリミれませんが
数ヶ月でまたモサッてくるし切れ端逃す割合が圧倒的に
少ないのでモスに限ってはそっちの方が良いかなぁ…と(笑)

イーグルス良いですよねぇ。
Desperado…大好きです♪
Hell Freezes Over…決して起こらないと言う意味の
アルバムの1曲目が新曲Get Over It(立ち直れ)…当時の
彼らの状況がそうさせたんでしょうかとちょっと
深読みしちゃうアルバムですねぇ。

No title

いい感じにもっさりしてきたじゃありませんか!d(^▽^d)
どの水草も間違いなく成長しているし

モスはトリミングの切れ端に注意しないと、水槽中モスだらけになりますよ~
うちは何回も経験してますから(汗

イーグルスは父も大好きです
「Hell Freezes Over」も当然(^^
最後のDesperado・・・泣ける~~

Re: 見応え抜群!

ピクさん

ありがとうございます^^
そう言って頂けるだけでもこのブログを
始めた甲斐があるってモンですよー!

赤系は、確かにそうなんですよねぇ^^;
ルドも微妙なピンクですし別のを植えてもって
心配がやっぱりあります…。

なのでとりあえず我らのエイトミリオンで失敗が
無さそうなのを選んでお試しで一回やって
みようかなぁ(笑)

見応え抜群!

立派な水槽になりましたねぇ^^
見てて楽しいです♪
見事にいろんな水草達が生き生きしてて見てる方も
楽しめるから全然おkだと思いますよ^^b
このまま頑張って下さい!
ただ、注意点が・・・・・・・・・
赤系の水草だけはどうしても色を出すのが非常に難しいです><
オレも何度か挑戦しましたが色が微妙・・・・・
んで、今は超スカス感満載の水槽です(笑
まぁシンプルがベストって事で(笑

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
