スポンサーサイト


第一回トリミング

ついにこの日がやってきました。
水槽に水草を入れている場合に避けて
通る事が出来ない水草のトリミング。

管理人の水槽も例外ではなく…てゆーか
水草水槽なんでやる以外に選択肢はありません。

今までにもしゃしゃり過ぎたコークスクリュー
バリスネリアやモサり過ぎたウウィローモスを
ちょっと間引いたり撤去する事はあったんですが

DSC00271.jpg 
↑ここら辺のエリア、セイロンロタラがアホ毛の
ように飛び出すはミクロソリウムナローリーフの
元株の部分が若干シダ病(シダ系水草の病気で
細菌によるもの。水温の上昇が原因で起こりやすく
発病すると葉が黒くなり段々と溶けていく)ぎみに
なったりしてきたので今回意を決してトリミング!

先日フィルターの大掃除(詳しくは
こちら)した
ばっかりなのにメンドクサイ事が続くなぁ(´A`;)

まぁ、嘆いていても仕方が無いので早速開始

DSC00281.jpg 
まずはアホ毛…もといセイロンロタラ。
こんな風に気泡を付けているのを見ると
切ってしまうのは何だかなぁって感じですが
「コレはロタラではない!アホ毛だ!!」と
自分に言い聞かせてカット。

ちなみにこの手の有茎水草は節と節の間を狙って
ハサミを入れますが切った先をまた底床に
植えると成長するので無限増殖が可能です。

続いてミクロソリウムナローリーフ。

DSC00282.jpg 
シダ病になっていた部分は葉の根元から
茎ごとバッサリと撤去ですが増殖して増えた
元気な部分…気泡つけてやがります。

コレも多少変な方向いている葉や飛び出た
葉を撤去したい所なんですがこう気泡を
付けられてると何だか残したくなっちゃう
水草マジックがあります。

ミクロのような葉物系は葉の根元の茎から
カットする場合と葉の途中をスパッと
真っ二つにする感じでカットする場合の
2通りの方法がありますが葉そのものを
撤去してしまうとボリュームが減って
スカスカ感、略してスカス感が出てしまい
そうなので後者の方法でカットしました。

それにしても我が家の水槽の生体は
人間をまったく警戒しません。

DSC00286.jpg 
スグ傍の葉でオトシン休憩中。
エビも触るか触らないか位の距離まで
手を近づけないと逃げないし水面に指を
少し入れるとチェリーバルブとランプアイ
寄ってくるし…コイツ等きっと人間を
“餌くれる何かデカイの”程度にしか
思っていないんじゃないでしょうか??

DSC00285.jpg 
そんなこんなでトリミング終了。
スッキリさせたお陰で毟ったばかりの
モスもみすぼらしさが目立つように
なりました(笑)

トリミングの参考になんなかったぞゴルァ!
って方はこちらの動画を御覧下さい(汗)





theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : 水槽 水草 トリミング

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【第一回トリミング】

ついにこの日がやってきました。

comment

Secret

Re: こんにちは

balloon_mollyさん

ありがとうございます^^

逃げないのは懐かれているのかはたまた
ナメられているのか?…正直謎です^^;

今回はカットが簡単な部分でしたので
“図工の時間にお道具箱から出すハサミ”みたいので
ちゃちゃっとカットしちゃいましたが奥まった所が
伸びてきたらトリミングバサミの出番ですねぇ。

なので次回はリクエスト通りそっち方面もバッチリ
紹介させて頂きますね^^

Re: お疲れ様でした^^

ピクさん

ですねぇ、トリミングは「やっべ、切りすぎた!」となっても
取り返しがつかない一発勝負ですから切る時はいつも
ドキドキですよ…モスなら失敗してもどうにでもなるん
ですけどねぇ(笑)

クローバーの成長速度は確かにヤバイですねぇ。
ピクさんの記事を拝見させて頂く度にその成長に
驚かされていますよ^^;

Re: No title

父さん

ですねぇ。今回はまだそんなでもありませんでしたが
無駄に、かつ複雑に流木組んだりしてるモンですから
奥まった場所とかが伸びて来たらどうしようかと今から
途方にくれまくりです…予め成長の遅い水草を選んで
今回は植えていますが(笑)

でもまぁ、仰る通りこれも水草水槽の運命ですねぇ^^;

父さんのブログでもトリミングネタが出てくるのを
楽しみにしていますよー^^b

こんにちは

アホ毛のトリミング(笑)、お疲れさまでした。

水槽の仲間たち、逃げなくていいですねー
うちは手を入れただけで、
あっという間に隠れてしまいます。
別にいじめてるわけじゃないんですけどね。

次はハサミやピンセットなども紹介してください。

お疲れ様でした^^

トリミングお疲れ様でした^^
水草水槽は成長させるのも勉強ですがトリミングも勉強ですね!
トリミングは一発勝負なのでカットに失敗すると
後に響いてしまうし・・・
カット後の成長を考えてカットしないといけないですもんね^^;
オレの水槽はまぁ水草水槽ではあるけれど
2種類しか水草がないのでトリミング自体は
さほど苦労ってものがないですが
しいて言えばクローバーの爆発的成長速度が問題なので
その辺がトリミングで苦労しそうです^^;

No title

お疲れ様でした
ブラックモーリーさんとこの様にジャングル仕様(笑)だと、トリミングも大変でしょうね
ま、水草水槽としては避けて通れない道なのであきらめましょう(^^

リセット直後のうちの60Pも、早くこんなネタ書いてみたいな(しみじみ

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
