スポンサーサイト


管理人の機材

一応ご紹介。
今まで水槽の紹介はしてきたけどそういや
機材の紹介って今まで一度もしてないなぁ。

…と思ったので今回は趣向を変えて管理人の
使用している機材を紹介しようと思います。

水槽

全てはココから始まりました。

管理人は上記の旧型フィルターのセットを
4年程前に購入。
照明も当時は蛍光灯が付いていたのですが
LEDに変わっている所に時代を感じます(笑)

枠無しのオールガラス水槽がオサレ。

照明/ADAソーラーI
DSC00138.jpg 
ADA社製の150Wのメタルハライドランプ。

税込み価格51450円と大変高価な機材ですが
元々は近所のショッピングモールの中にある
ペット屋さんのディスプレイ用の水槽で
使用されていたメタハラで、閉店する際に試しに
「売ってチョンマゲ?」と頼んでみたら
10000円で売ってもらえました…じゃなきゃ
とてもじゃないケド買えません(笑)

管理人を水草水槽へと駆り立てた一品。

水槽台

なるべく安価な物をという事で選択。

自分で組み立てるタイプですが
特殊な工具も不要で15分程で組み立てる
事が出来ました。カンタンですねぇ。
完成後もいたって丈夫なのも高ポイント。

上下二段に水槽を置く為の設計になって
いますが管理人は下の段に板をひいて
そこに濾過器やバケツ等を置いています。

濾過器

最初に買った水槽セットに付いていた
濾過器が故障した為に買い換えました。

2年以上年2回の掃除の時以外コンセントに
挿しっぱ&ノーメンテですが故障どころか
異音の一つも出ないタフガイ。

流石のエーハイムですねぇ。

中の濾材については
こちら

ニッソー - バイオフィルター60

ニッソー - バイオフィルター60
価格:880円(税込、送料別)


夜間エアレーションのついでの
サブフィルターとして使用。

底面フィルターの定番ですが
ロングセラー商品がロングセラーなのには
訳があると納得の性能です。

エアーポンプ

まぁ、正直1000円程度の物でも十分ですが
とりあえずエアーポンプも定番のヤツですねぇ。

コレ使っている人結構いるみたいです。

エアーポンプは使い続けている内に段々と
パワーが落ちてくるのですが


で部品を取り替えると復活します。

アンパンマンで言う所の顔の部分の
ようなモンですねぇ。

ヒーター&サーモ

一体型よりセパレート型の方が
どちらかが壊れてもその壊れた方だけ
買い換えればヨロシイとの考えから
上記をチョイス…所が4年間コンセントに
挿しっぱ&ノーメンテでも全く壊れない
脅威のタフガイ。

設定温度の幅も15℃~35℃と広く
設定した水温で水温計がピタッと止まる
中々の高性能です。

60cm水槽なら150でも良いのですが
200の方が瞬発力があって管理人的には
好きです。まぁ、そこら辺は好みの
問題ですねぇ。

CO2強制添加システム

水草水槽を始めるにあたり購入しました。

CO2の強制添加システムはそれぞれ
単品で買うと結構な金額になるので
始める場合は上記のようなセットが
金額的な事も含めてお手軽です。

ちなみに管理人はまんま使うのではなく
ちょっと改造して使っています。


CO2添加の自動化をする際に必要です。

なるべく安い物をと探している内に
上記の物にたどり着きましたが
機能的にも耐久度的にも問題無しですねぇ。

タイマー

水槽の自動化(詳しくはこちら)を
する為に購入。

独立したON/OFFプログラムを組める
タイマー用のコンセントが2つと
常時通電のコンセントが2つある大変
使い勝手の良いタイマーです。

タイマーの類は基本別に無くても良い
物ですが水槽の管理がとっても楽に
なるので一度使うと止められません。

買ってソンは無いでしょう。


先のNT-301はメタハラには使えない為
(詳しくは
こちら)照明の自動化用に
購入しました。

蛍光灯やLED照明の方には全く必要
無いですねぇ。

…と、管理人の現在の機材はざっと
こんな所です。

他にもヒーターカバーや水温計、スポンジの
給水カバーがありますがまぁそこら辺は
全部揃えても1500円位なので省略です。

“低予算でGo Go!”の看板掲げている
割には総額にすると結構な金額ですが
一度に買い揃えた訳ではないので年で
割ると1~2万円程といった所でしょうか?

これからも機材の買い替えや買い足し等が
あると思いますがそうやって徐々に自分の
水槽環境が出来上がっていくのも
アクアリウムの楽しい所の一つかなぁと
個人的には思います。

やっぱアクアリウムは楽しいなぁ!




theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : 水槽 アクアリウム 機材

comment

Secret

Re: こんにちは

balloon_mollyさん

どもども!いつもコメントを頂きthanksです^^
ADAのメタハラはダメ元で聞いてみたんですが
まさかの1万円でラッキーでした…言ってみるモンですねぇ(笑)

底面フィルターは仰る通り底床の下に敷くフィルターで
底床そのものを濾材として活用する概念ですねぇ。
構造上だんだんと崩れてくるソイルやあまり細かい
砂のような底床だと目詰まりの原因になったりするので
使える底床が限られてきますが底床の内部の水も循環するので
止水域が無くなり水草の根に常に新鮮な酸素と水が供給される
ようになるメリットがありますよ^^

底床そのものが濾材になる為濾過能力もかなり優秀なので
“底床は大磯砂派”の自分としては結構マストな機材ですねぇ。

アクアリウムは手間もお金もそれなりにかかってしまいますが
お互いこれからも無理しないで楽しみましょう^^b

こんにちは

リクエストに答えていただいてありがとうございます。

それにしても、ADAのライトは
めちゃくちゃラッキーでしたね~
うらやましい。

底面フィルターというのは使ったことがありません。
フィルターの上に砂を敷くんですか?

私も以前はCO2を添加していましたが、
むずかしい水草はないし、田砂なので、
今は添加していません。

熱帯魚や水草水槽はお金も時間もかかるけど、
かけた分、楽しみも増えますね。
これからもがんばって楽しんでください。

Re: No title

ピクさん

メタハラはほんとラッキーでした。
懐の拳銃を出さないで済みましたから(笑)

蛍光灯の光は水槽内で乱反射して均一に当たり
水槽内の水草が均一に育つメリットがあるから
自分は蛍光灯も全然アリだと思いますよ^^

自動化は完全に好みの問題ですねぇ…自分は
メンドクサイ事をなるべく排除したい性分なんで
餌と水換え以外は通常手間がかからない方向です(笑)

それにしてもピクさんこそ「どうかこれで勘弁して下さい。」
とショップに水槽台を差し出させる辺り流石です^^b

…お互いラッキーですねぇ(笑)

No title

モーリーさんさすがですね^^
メタハラを買う為に店員を脅して1万円で買うとこがさすがです(笑
定員もガクガクブルブルものだったでしょう(笑
でもまぁオレは蛍光管タイプで3灯にしてやってますが
メタハラの方がいいのかなぁ・・・
水槽台はオレも同じのを使ってますよ^^
行き着けのショップから欲しいならタダでやるから持っていきなっせ
と言うことでタダで貰いましたけどね(笑
でも、壊れたので買い直しました・・・・
あくまでオレ個人的にですがやっぱ自分の手で植物も生態も
成長させていきたいので自動化はオレはあまり好まないかなぁ^^;
確かに凄く便利ですけどね^^
でも、オレはやっぱ自分の手で管理していって
成長させて行きたい派です(笑
まぁ管理が行き届いてるとは言い切れませんが><

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
