

大磯砂での水草育成

可能です。
昨今のアクアリウム界では水草水槽の
底床=ソイルみたいな流れになっていますが
管理人は“底床は大磯砂派”なので底床に
大磯砂を使用しています。(ソイルや
大磯砂については
こちら

確かにソイルは土なので底床に元々養分が含まれて
いますから水草の育成には向いています…が、
1年位でだんだんと崩れて泥になってきます。

管理人的にはそれがイヤ(笑)

そんな訳で維持&管理が楽でかつ半永久的に
使用可能な大磯砂を使っているのですが
今回はその大磯砂での水草育成について
記事を書いてみたいと思います。

DSC00262.jpg 
↑が管理人の大磯砂での水草水槽です。
まだまだ発展途上の段階ですが御覧のように
水草全然大丈夫。

水草は基本的に育成容易な種類を選んで
いますが肥料の添加が必要と言われる
オランダプラントも(決して良い状態とは
言い切れませんが)無肥料で新芽を出す
程度には育っているので大磯砂でも
水草水槽は可能の証拠にはとりあえず
なるのではないでしょうか?

大磯砂で水草育成をする場合の最大の
問題点は“底床に栄養が全く無い”事です。
所詮は石ころである大磯砂ですから
水草が根を張っても吸収する養分そのものが
無いのでまずコレをどげんかせんといかんです。

そこで効果的なのが以下の面々。



水草の成長不良の主な原因であるカリウムと
その他微量元素の不足を補ってくれる
固形肥料の一種で上が遅効性、下が即効性。

0からの水槽立ち上げであれば両方を規定量
(クリプトは更に細かく砕いて)満遍なく
大磯砂の下に散りばめて使用しましょう。

途中からの使用であれば必要な方(若しくは
両方)をピンポイントで必要な箇所に撒きます。

と、ソレっぽい事を書きましたがさらに
言ってしまうと管理人は上記の物すら
使っていません。完全無肥料です。

「したら栄養どっから集めてんだよ?」って
事になりますがその秘密がコレ↓

DSC00292.jpg 
微妙に写りの悪い写真なのでクリックして
見て頂く事にして(汗)大磯砂の隙間に
茶色いカスの様な物が見えるかと思います。

実はコレ、水草の枯れた葉や根、生体の
糞や代謝物がバクテリアに分解されて
できた有機物で正直栄養バツグンな自然の
肥料な訳です。

底床掃除の時にゴミと思われて
プロホースとかで一緒に吸い出されて
しまいがちですがコレ、大磯砂での
水草育成の最終兵器なんですねぇ。

底面フィルターのお陰で底床内に止水域が
出来ず新鮮な水、酸素等と一緒にこの
天然肥料が底床全体に満遍なく行き渡り
水草の根から吸収されます。

そして更に底面フィルターで生物濾材と
化した大磯砂には無数の濾過バクテリアが
住み着き濾過をしながら件の天然肥料を
生産し続けてくれるって訳です。

水草の育成には光量や(種類によっては)
CO2添加等他の要素も関係してきますので
これだけでOKと言う事にはなりませんが
底床の関しては管理人はこんな感じで
やっています。

ソイル程水草の生長速度は早くないですが
ゆっくり育つ水草もメンドクサガリの
管理人には“頻繁にトリミングしなくて
良い”というメリットになっています(笑)




theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : アクアリウム 水槽 大磯砂 水草

comment

Secret

No title

ぶらっくもーりーさん、ありがとうございます。

勉強になりましたし、気が楽になりました。
リンクの件もありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。

Re: ありがとうございます。

マイティさん

水槽拝見させて頂きました^^

ガラス面のこのコケは多かれ少なかれ誰の
水槽にも出てきちゃうヤツですねぇ。

基本的には水の富栄養が原因みたいですが
意外と根っこがしっかりしていてヤマト等の
コケ取り職人もあんまり効果が無いみたいです。

なので水質管理&掃除が主な対策になりますねぇ。

自分の場合は週一の水換え時に定規でガラス面を
擦って掃除で対応してますよ^^

それとリンクの件勿論大歓迎です♪
自分の方でも貼らせて頂きますのでこちらこそ
これからも宜しくですーm(_ _)m

ありがとうございます。

ぶらっくもーりーさん、ありがとうございます。

そう言って頂けると心強いです。
頑張って自分なりのAQUAを作り上げたいです(^^)

でも、今は苔に悩まされています(涙)
まだ水槽内バランスが悪いんでしょうか?
ちょっと凹みます・・・
一度見て頂いて、アドバイス貰えたら幸いです。

色々勉強したいので、リンク張らせて貰って良いですか?
これからもよろしくお願いします。

Re: はじめまして!

マイティさん

初めまして&コメントありがとうございます^^

自分の水槽でははCO2添加が必須になっていますが
肥料は現在も基本的には無しの方向でどうしても
必要っぽい時ダケ少量使う感じになっています。

大磯、無肥料、無CO2良いですねぇ♪
その環境で育つ種類の水草も沢山あるので
全然無謀なんかじゃ無いですよ^^

なので是非マイティさんの目指す水草水槽を
作りあげちゃって下さい!

そして一緒に水草水槽を楽しみましょう^^b

はじめまして!

ぶらっくもーりーさん、はじめまして!

大磯砂、無肥料、水草のキーワードで辿り着きました(^^)
現在も肥料なしですか?
私の理想は大磯で無肥料、無CO2を目指しています。
やはり、水草には無謀ですかね^^;
なにぶん水草は初心者なので色々勉強中です・・・

Re: こんにちは

balloon_mollyさん

ありがとうございます^^
まだまだ発展途上の微妙な水槽ですがこんな感じで
ソイルじゃなくても水草育成は可能ですねぇ。

ちなみに裏技って程でもないですが石や流木等に
一度モスを活着させてその上から普通の水草の根を
木綿糸等で固定するといわゆる“育成容易な水草”
であれば結構そこに活着して育っちゃいます。
(特に有茎系)

なのでもし活着性以外の水草も入れてみたくなったら
一度試してみるのもアリかもですよ^^

こんにちは

私もソイルはリセットが面倒そうで、
田砂を使っています。

大磯でもりっぱな水草水槽ができるんですね。
もっとも、写真のようになるには
時間がかかりそうですが。

うちの水槽はコリちゃんのために田砂にしました。
深さは1センチもありません。
ので、水草はすべて活着性のあるものです。

それはともかく、りっぱな水草水槽ですねー

Re: No title

ピクさん

いつもコメントを頂きthanksです^^
ピクさんの水槽のクローバーの成長の早さを
拝見させて頂いた時にソイルの性能を改めて
認識しました…勿論ピクさんの水槽環境が良い
事も良成長の要因だと思いますがいくら成長が早い
クローバーでも我が家の大磯ではきっとあそこまでの
成長速度にはならないでしょうねぇ^^;

自分はトリミングの手間やシステムの複雑化に伴う
水槽のバランスの管理等の事もあり特に早く成長
させようとは思っていないのでちゃんと育っている内は
肥料の添加等は考えていないのですがそれでも
その状態に合わせたペースで育ってくれる水草の
適応能力にはいつもの事ながら「生き物ってスゲー!」ですねぇ(笑)

No title

オレはソイルを使ってるんですが
確かにブラモリさんのブログを見る限りしっかりと
成長していってて凄いですねぇ^^
その環境に適応していく水草もたいしたものだ・・・
やっぱ生き物の適応能力には驚かされます@@;
肥料を少し多めにしたらおそらく成長はまだ早いと思いますよ^^

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
