スポンサーサイト


あまったモスの使い道

そんなにありません(笑)

ウィローモス…言わずと知れたコケで流木や
石に木綿糸等でぐるぐる巻きつけて活着させ
レイアウトに使います。

が、そーとー余る!上記のようなパックで
買うとレイアウト次第な所もありますが
半分~2/3程度は余裕で余ります。

でも捨ててしまうのも何だかなので管理人
とりあえず水に漬けて取っておいたのですが
ある日相互リンクをさせて頂いている
TNの父さんのサイトにて“ノチドメボール”
なんて面白げな物がある事を知り、「これだ!」
と例の如く後先考えずに作ってみました。

DSC00297.jpg 
モスボール(笑)

DSC00299.jpg 
こんな感じで底の丸い入れ物に余ったモスを
ボチャンと入れて数日おきに半回転…数週間で
まん丸くなります。

コイツを水槽にボチャンと入れればみるみる
辺りを侵食し始め数週間後にはモスまみれ。
めでたく水槽をリセットするハメになります。
…ダメじゃん。

アイヤー!ワタシ、トンデモナイ物作テシマタヨ!

数週間かけて“自爆装置”を作った自分自身にも
驚きですがそれ以上に驚きなのは…


売ってるぅ~!全く同じの売ってるぅ~!!
しかもモスムーンなんてオサレクサイ名前で(笑)

確かに“モスボール”なんてフリーザ様の
必殺技みたいな名前じゃイメージあんまり
良くありませんしレイアウト一個破壊するって
意味では“デスボール”そのものですしねぇ(汗)

んで、気になって用途を見てみるとレイアウトの
他にエビの育成なんかにも使えるよって事らすぃです。

レイアウトはともかく確かにビーシュリンプ水槽に
一個入れておけばみるみる底床一面に広がって
餌や隠れ家にはなってくれそう…成る程ねぇ。

でも我が家では水槽1つしかないのでとりあえず
元の入れ物に入れて再び保管です^^;

DSC00298.jpg 
ちなみに余談ですがこのウィローモス、
一度流木や石に活着させてその上から
さらに水草の根を木綿糸等で巻きつけると
その水草を流木や石に活着させる事が出来ます。

ナナやミクロ等の“活着しますよ”で知られる
水草以外も活着させる事が出来るのが最大の
利点で我が家のレイアウトでも

DSC00304.jpg 
こんな感じで上記の技を使っています。

レイアウトの影の部分に使えばモスがモサッても
あまり気にならないしそれによりあまり背が
高くならない前衛~中衛向けの水草を後衛に
使用する事が出来るようになります。
ただ、成長はメッチャ遅いですが…。

どんな水草でもって訳ではないのですが
管理人の経験上いわゆる“育成容易な水草”
であれば(特に有茎)大体大丈夫なので
興味がある方は試してみては如何でしょうか?




theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : 水槽 ウィローモス モス 活着

comment

Secret

Re: No title

ピクさん

モスは雰囲気は良いのですがモサり過ぎるのと
他の地域に侵略し過ぎるのがやっかいですよねぇ^^;

モスボールはぶっ放してもザーボンさんに
「奇麗な花火ですよ。」と言えないのが難点です(笑)

No title

ブラモリさん爆笑しました(笑
記事の内容がおもしろすぐるwww
フリーザの技じゃさすがに美しくもありませんねぇ^^;
せめてクリリンくらいで(笑
まぁオレの水槽もモスがモサってますので
正直、手入れには苦労するんですが
シュリンプにとっては我が家そのものですからねぇ><
良いモスボールになるように祈ってますよ^-^

Re: こんにちは

balloon_mollyさん

グラスは以前箱根の強羅に行った時にサンドブラスト体験で
作った(http://www.hakone-tozan.co.jp/gorapark/craft/index.html
半自作品なんですがお褒めに預かり光栄です^^
作った時にはまさかこーやって使う事になるとは思っていませんでしたが(笑)

グラスのモスは今の所特に成長も枯れる事もなくって感じですねぇ。
写真の場所に通常おいてあるせいか時々地味に気泡とか付けちゃってます^^;

こんにちは

ウィローモスは、いろいろと活用できそうですね。

それよりも青いグラスの文字「トリ」に見入ってしまいました。
絵をみたらわかりました。
きれいなグラスですね~

グラスに入れたままでもモスはどんどん成長するんですか?

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
