

6ヶ月目の水槽

早いモンでもう半年です。
水槽を立ち上げて早6ヶ月、管理人の水槽は
現在こんな感じになりました。

DSC00305.jpg 
一度飛び出過ぎた水草をトリミングしたり
しているので(詳しくは
こちら)全体的には
スッキリした感がありますが個々の部分は

DSC00310.jpg 
スカス感が大分無くなり水草の密度が
上がってきてますねぇ。

DSC00306.jpg 
こっちの方も前回計画してた赤系の水草こそ
まだ植えていませんが密度は中々良い感じ。
ウィステリアの背丈がもう少し伸びてくれると
良いのですが…どうなる事やら?

オランダプラントは相変わらず新芽を
出しながら細々と成長中ですねぇ。
半分から下の葉が大分無くなったのが
まぁ気になりますが肥料の添加予定は
今の所一切無し。どういった状態であれ
育っている以上そのまま自然に任せる
方針です(笑)

DSC00313.jpg 
底床のコケ絨毯も大分範囲が広がりました。
ヘアーグラスの育成にも支障が無いようで
両者仲良く共存しています。

DSC00296.jpg 
夜間照明も相変わらず続けていますが
我が家の場合は特に問題も無いようで
一安心って所ですねぇ。

水草に関しては特に気も使わず特別な事は
何もしないで育成しているので
もりもり育っている訳ではないですが
立ち上げ当初の写真を今見てみると

全景 
やっぱりそーとー育ってますねぇ。

本日の1曲





theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : 水槽 立ち上げ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【6ヶ月目の水槽】

早いモンでもう半年です。

comment

Secret

Re: こんばんは

balloon_mollyさん

毎日見ているとあんまり実感がありませんがこうして
たまに過去の写真なんかを見ると「やっぱりちゃんと
水草も生長しているんだなぁ。」と分かりますよねぇ^^

コケ絨毯はモスなんかを入れているとたまに写真のような
芝生状のコケが流木や石等に勝手に生えてくる事があるので
発見したらしめたもの。

それをちょちょっとむしって任意の場所に置いておけば
後は勝手に増殖しますよー!
そして育って分厚くなった所をまたむしって別の場所に
置けば段々各エリアが広がって最終的に合体します。

ただ、このコケ育つのメッチャ遅いので気長にやる事が
一番のコツになります^^;

こんばんは

最初の写真と比べると、すんごい密生してますねー
う、うらやましい…

コケ絨毯は、どうやって増やしたんですか?
ぜひ、教えてください!

Re: No title

ピクさん

ありがとうございます^^
ピクさんには普段からコメントでアドバイスを
頂いたりしているのでそれも大きな要因ですねぇ♪

後は、基本育成簡単な水草しか入れていない事でしょうか?(笑)

管理人の水槽はまだまだ発展途上でまだまだ
進化させる予定なので今後とも宜しくお願いしますー^^

No title

水槽立ち上げ当初からすると
かなり成長して見応え抜群ですねぇ^^
しかも大磯でここまでとは凄い・・・
一般的にソイルが多い今のアクアリウムの中で
大磯でここまで成長させるのは
苦労と失敗の連続だったでしょうが
ブラモリさんさすがであります^^
これからもドンドン成長していって欲しいものですね^^

Re: No title

父さん

おかげ様で今の所特に大きな問題は無く
今の所順調に進んでいます^^

トリミングをする度にその後の水槽の雰囲気が
変わっていくので今後思った方向に行くのか
予想もしなかった感じになるのか楽しみですねぇ^^b

LED夜間照明は肉眼でみると大分良い感じなので
父さんも是非お酒と音楽と夜間照明の神秘的な
水景のトリプルコンボを楽しんで下さい(笑)

No title

順調に推移しているみたいですね
トリミングって限界はあるけど、繰り返すたびに水草のボリュームは上がっていきますからね~
うちもそろそろバッサリやらないと

夜間LED照明いいな~
ウチも試したくなっちゃいましたよd(^ー^

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
