スポンサーサイト


Jail Break

まさかのあいつが…。
アクアリウムの世界で水槽から魚やエビが
飛び出し干からびて死んでしまったといった
話は枚挙に暇が無いですが管理人の水槽は
オープンアクアリウムにも関わらず幸い
今までそういった事故は一度も無しでした。

「飛び出し事故なんて何処の国の話だよ?」と
タカをくくりまくってそのまま特に対策も
何もせずにいたのですがある日ついに発見!

スネールが床に干からびて転がっとる…。

DSC00320.jpg 
えぇ?君ぃいいぃいぃ~!?

魚でもエビでも無く飛び出し事故第一号が
まさかのスネールですΣ( ̄□ ̄;)

管理人こう見えて一応水換えや掃除の際には
魚はモチロンの事稚エビやスネールに至るまで
生体には細心の注意を払っているのでそういった
事に巻き込まれたって事は無いでしょう。

んで水槽を良く見てみると側面のガラスの
外側にカタツムリとかが這った後に残る
道みたいのが薄ぅーくありました。

間違い無く飛び出し、いや…這い出し事故です。

まぁ、スネールだからいいや。他のは相変わらず
飛び出し無縁だし…と言って本日の更新を
締めくくるのも何だか手抜きっぽいので折角だから
これを機会に飛び出し防止対策についてちょっと
書いておこうと思います。

オープンアクアリウムに限らず先に述べたように
アクアリウムでは飛び出し事故が付き物です。

ですが折角昨日まで元気に泳いでいた魚や
エビやスネール(笑)がそんな事故の為に
死んでしまうのはやはり可能な限り避けたい所。

以下の方法を使う事で飛び出し事故の
確立を結構な割合で下げる事が出来ます。

1. 蓋をする

§ニッソー ガラスフタ 6MK用

§ニッソー ガラスフタ 6MK用
価格:294円(税込、送料別)


説明の必要も無い位そりゃそーだろって
感じの解決方法です。

枠無しの水槽を使ってる場合でも

ガラスフタ受けCS−104・106用2ケセット

ガラスフタ受けCS−104・106用2ケセット
価格:483円(税込、送料別)


みたいな物を使えば蓋をする事が
できるので問題ありません。

飛び出し防止には一番効果的な方法ですねぇ。

2. 水位を下げる

「折角オープンアクアリウムなんだから
蓋なんかしたらカッコ悪い!」って場合は
こちらの方法がオススメです。

水位を現在より2~3cm下げるだけでも
大分違いますよぅ。

3. テープでねずみ返しを作る

DSC00314.jpg 
↑こんな感じで水槽の淵にテープを貼ります。
小型魚やエビの飛び出し事故のほとんどは
水槽の淵付近で跳ねた魚やエビがそのまま
淵を乗り越える感じでおこるので淵を
越えないようにする訳ですねぇ。

四辺全部にやると尚ヨロシイです。

ただ、ダサイので管理人は写真だけ
撮ってスグに撤去しました(笑)

4. 配線を水槽の淵に掛けない

エビなんかは意外とヒーターの配線や
エアーポンプのチューブを這い上がって
来る事があるのでそれらが水槽の淵に
掛かっているとそこから脱走したり
する事があります。

なので配線の類はなるべく水槽の淵等を
伝わらないように出しましょう。

どうしても水槽の淵に引っ掛ける場合は
配線をなるべく垂直に水中から出すと
あまり上って来ないようです。

それにしても、どんだけアクティブなんだ
我が家のスネールは…。




theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : アクアリウム 水槽 飛び出し 事故

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【Jail Break】

まさかのあいつが…。

comment

Secret

Re: No title

ピクさん

貝系の脱走事例が他にもいたー!(笑)
今まで見た事も聞いた事もなかったんですが
もしかして結構あるんですかねぇ?^^;

脱走防止にはやはり蓋をするのが一番
効果的だと思いますが一度オープンにすると
なかなか蓋をする気になれなくて…実に
自己満足な水槽に自分はなってしまいます(笑)

No title

確かに、脱走はオレのとこでもありましたねぇ
石巻貝ですがオレの水槽もオープンだったので
飛び出してましたけど
でも、今は3灯式にしたので
水槽の上の部分は全部封鎖されてます^^;
まぁおかげで脱走するって事はありませんが
蛍光灯を使ってるとこはまぁ2灯を二つするとか2灯と1灯で
ふたをするとかまぁ、いろんな工夫がありますけどねぇ^^;
オープン水槽もよしやしだ><

Re: No title

父さん

自分もまさかスネールが飛び出るとは夢にも思っていませんでした^^;
今まで同様の事例も聞いた事が無かったのでビックリでしたよ
…てか、部屋の掃除をしたら水槽台周辺の床から更に3匹程見つけました(汗

魚やエビに関しては不思議な事にオープンアクアリウムにしてから
一件も飛び出し事故が無くなってしまいました…以前蓋をして上に
蛍光灯を置く通常のアクアリウムだった時には隙間から時々エビが
脱走していたのに…これも飼い主に似てヒネクレてますねぇ(笑)

No title

何故飛び出す!って言いたくなるときありますからね~
ウチは極力隙間をふさぐようにしていますが、完全にふさいでしまうのは難しいですよね
頭が痛い問題の一つです
そろそろ夏用の網蓋も準備しないと(--)ゞ

しかし、スネールの飛び出しって聴いたこと無いですね
なんてアクティブ!!
飼い主に似たんだな、きっと(笑

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
