スポンサーサイト


赤系も追加しました

ついでもいー所です(笑)
トランスルーセントグラスキャットを追加したので
どうせなら同じくかねてより計画中だった赤系の
水草も追加しちゃおうと本日またまたいつもの
熱帯魚屋さんへ。

「一度に全部済ませりゃいーのに。」と自分でも
思いますがちょっと手を加えちゃ様子見て、んで
またちょっと新しく手を加えるみたいな事を
してしまうのがアクアリウム…てか、アクアリストの
習性みたいなモンなんでこれはもぅ、仕方ない(笑)

そして今回追植した赤系はロタラ・ロトンディフォリアです。


俗に言うコロタラってヤツですねぇ。

DSC00324.jpg 
水槽のワンポイントとして欲しかったので
1束(6本)のみ購入。何だか最近こーいう
“ちまちま買い”が多いですがレイアウトの
大まかなベースは一応出来て修正&調整の
段階に入ったので今後はレイアウトが崩壊でも
しない限りこんな感じのお買い物になるでしょう。

熱帯魚屋さん、収益の悪い客でスイマセン(笑)

とかなんとか言ってる内に追植終了したのがこちら

DSC00329.jpg 
親バカならぬ水槽バカですが緑オンリーよりも
赤があった方が締まった感じがして良いですねぇ。

無事に育って増える事を前提とするなら
分量的にもアクセントとしては丁度良さげです。

管理人の水槽他にも赤系はルドがいますが
水槽真ん中の後衛、文字通り草葉の陰的な
場所にある上に我が家のルドは薄いピンクなので
目立つ所にある濃い赤はちょっと新鮮です。

後は…どうか緑になりませんように(笑)

赤系の水草はともすれば緑の普通な水草に
なってしまいがちなので我が家の他の“育成
容易で放っといても勝手に育つ水草”よりは
多少気をつけねばなりませぬ。

ロトンディフォリアも育成可能な水草の
カテゴリーに入っていますがそれでも
綺麗に育てるには気をつけねばなりませぬ。

って事で手始めにCO2の添加量を今までより
若干増量させてみました。乞うご期待。




theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : 水槽 水草 ロタラ ロトンディフォリア コロタラ

comment

Secret

Re: No title

父さん

やはり緑ですか…orz
赤系の維持ってホント難しいですねぇ。
特に自分は水草初心者ゆえにCO2添加量等の
見極め所がまだまだ手探りなので最悪どっかの
チャイナみたいに木にペンキで色を付けるなんて
暴挙も視野に入れるかもしれません(笑)

ちょくちょく行きたい派…凄く良く分かります!
用が無くても水族館気分で熱帯魚屋さんに行き
結果次に欲しい物がイヤでも見つかってしまう。
それがアクアリウムです^^;

Re: No title

ピクさん

自分の水槽ではルドが辛うじて薄いピンク位の
色なんですが…やっぱり緑になりそうな予感満載です(笑)

ちょこっと買いはついついやってしまいますねぇorz
…てゆーか、ドカンと大量買いする物ってアクアリウムには
あんまり無い気がします^^;

No title

うちのインディカは、すでに緑に一直線です_| ̄|〇
赤系水草は維持が難しいですよね~
うちも光量とCO2、鉄分肥料の追加を検討中です

一回で済ませれば、っていうよりも
父の場合ちょくちょく行きたい派でして(笑
よく言えば、刺激を求めて
本当のところは、物欲に負けてなんですけど(汗

No title

じゃ~オレは緑になるに一票入れようかな(笑
まぁアクアリストとしてちょこ買いは付き物ですよ^^
オレもちょこちょこなんだかんだで買ってます・・・
まぁだからこそ止められないんですけどねぇ
赤系はオレの水槽だと全然育たないので
諦めました><
是非、元気な緑に育ててくださいね^^

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
