スポンサーサイト


久しぶりの再会

取り出してビックリです。
基本、てゆーか常にメンドクサガリな
管理人は機材に関しては必要最低限の
メンテしかしない事がホトンドです。

中でもヒーターなんか夏でも冬でも年中
コンセントに挿しっぱ&水槽に入れっぱで
完全放置…てかシカト(汗)

そんな過酷な状況にも関わらずアクアリウムを
始めてからのこの4年間一切の不調を出さずに
頑張ってくれた超タフガイなコイツ↓


(このヒーターの説明はこちら)それを
今回水槽から取り出す事にしました。

理由は“水草水槽にしたから今年の夏は
もっとちゃんと水温上昇対策をしよう”って
所なんですが(水温上昇対策については
こちら
そーすると今現在考えている水温上昇対策は
サーモ付きファンの設置なので水槽内に
配線が1本増える事になります。

…絶対イヤ!

管理人は水槽内に人工物が見えるのを極力
避けたいので無駄に配線が増えるとか無理。
考えたくも無いですねぇ。

「んじゃあ今まで夏はヒーターの配線
どうしてたんだよ?」とツッコまれる方も
いらっしゃると思いますが「取るの
メンドクサイから我慢してました!」です(笑)

はい、言ってる事ムチャクチャです…だって、
管理人だもん orz

兎にも角にも配線はもうこれ以上増やさないぞ
って訳で今回初めてヒーターを水槽から撤去。

本体はレイアウトの奥に見えないように
設置してあったのでレイアウトを崩さないように
慎重に引っ張り出してみると…

DSC00334.jpg 
………………誰?

恐らくヒーターだった物体です。
半年程前に水草水槽にする前は確かに
ヒーターでしたがよもやこんな姿に
なっていようとは…。

モスやらハイグロやら色んな物が活着してます。
以前有茎水草を流木や石等に活着させる
方法を紹介しましたが(詳しくは
こちら
管理人ヒーターにまで活着させた覚えは
ありません…てか、ヒーターにまで
活着するとは思ってませんでしたねぇ^^;

DSC00330.jpg 
しかもハイグロのクセにチェーン伸ばして
グロッソみたいな増え方してるし…。

…どうやら管理人はとうとう新種の水草
“ハイグロッソ”を作成出来るまでに
レベルアップしてしまったようです(笑)

生き物ってスゲー!

DSC00335.jpg 
なんてアホな事言って喜んでても仕方ないので
ヒーターをサッサときれいに掃除して

DSC00336.jpg 
冬にまた活躍してもらう事にしましょう!

DSC00341.jpg 
モサモサヒーターを取り出したら水槽の
真ん中ら辺が妙にスッキリしました。


本日の1曲





theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : アクアリウム 水槽 ヒーター

comment

Secret

Re: No title

ピクさん

いやいやまさか…アレはNASAが極秘に開発した
“発熱ゴケ”という新生物で管理人が裏ルートを駆使して
入手したのを流木に活着させてただけで決して
ヒーター等ではございませんよぅ(笑)

ヒーターは写真のように常に新品のようなコンディションを
保っておりました(棒読み)

No title

あれってヒーターじゃなくて活着させた流木を
レイアウト変更で撤去されたんですよね?(笑
まさか、管理人ともあろうお方がヒーターに
コケを活着させるなんて事ありませんよねぇ^^
頑張って流木ヒーターを大事に育てて下さいね(笑

Re: こんにちは

balloon_mollyさん

ヒーター、自分もまさかあんな事になってるとは
思いませんでした^^;
ほんのちょっと前まで稼動してたハズですが水草も
ヒーターもあんな状態でどっちも結構大丈夫な
モンなんですねぇ(笑)

配線はホント嫌ですよねぇ。
可能な限りレイアウトの影に隠したりして見えないようには
するんですがそれでも限界がありますし…。

ワイヤレスのヒーターやサーモ、計器類等をどっかの
メーカー出してくれないモンですかねぇ?

こんにちは

すごいヒーターですね!

って、ヒーターに見えませんが。。。

私も配線が見えるのは嫌なんです、ほんとは。
以前は、インラインのCO2やエアレーションにしてましたが、
結構目詰まりが多くて、とうとう両方ともやめてしまいました。
おまけにデジタル水温計のコードも増えたし。
おかげで、いまじゃ配線だらけです…

そろそろファンを取り付ける頃ですね。
また、コードが増えます。

Re: No title

父さん

プラスチックも実は何気に有機物なのでコケもきっと
間違えて活着してしまったのでしょう(笑)
“水草活着済みヒーターカバー”を主力商品にして他にも
“水草活着済みメタハラ”や“水草活着済みヤマトヌマエビ”や
“水草活着済み水草”を販売してADAを超えるアクアメーカーを
立ち上げましょう!父さんを専務としてヘッドハンティングします!
一緒に年商1那由多円目指しませんか?

ADM(アクアデザインモーリー)代表取締役:ぶらっくもーりー(笑)

No title

これがあの有名なヒーターの擬態か?!
見た目は完全に水草を活着させた流木ですね(笑
この状態なら目立つところに設置しても誰もヒーターとは分からないかも
いっそ、水草活着済みヒーターカバーとして売り出したら売れるかもしれませんね(^^;

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
