スポンサーサイト


一時的にカメを飼う

番外編…的な?
ミドリガメの飼い方を教えて仲良くなった
隣に住んでるエゲレス人が「3週間位国に
帰ろうと思ってるんだけど良かったらその間
カメ預かってくんない?」と言うので暫くの間
ミドリガメを2匹飼う事になりました。

いやぁー、カメとか飼うの超久しぶりです。
昔は(今もですが)爬虫類も好きで結構
マニアックなヤツも飼っていましたが大人に
なってからはサッパリ…なのでワクワク(笑)

そんな訳で引き取りにいってみると…

DSC00337.jpg 
小学生の飼育スタイルキターーーーー!!(笑)

いやまぁ、ミドリガメだからこれで
十分なんだけど…。

大体こんな感じになるように教えたから
予想通りなんだけど…。

実際に現物見ると懐かしすぎるスタイルです。
これぞ生き物飼育の原点ではないでしょうか?

定番過ぎてまるで“ほっかんむりして唐草模様の
風呂敷を背負ったドロボウ”を見てる気分です。

まぁ、管理人のコダワリとして


は装備させていますが(笑)

爬虫類は太陽光(に含まれる紫外線)を
浴びる事によって体内でビタミンを生成するので
ミドリガメと言えど最低限この程度の装備は
あった方が良いでしょう…まぁ、ミドリガメなら
正直無くても平気ですがあればより元気に
スクスク育ってくれますからねぇ。

ちなみに太陽光が直接浴びれない水族館の
海ガメ等はビタミン剤を貰ったりしていますよぅ!

んで餌は

テトラ レプトミン 220g

テトラ レプトミン 220g
価格:1,380円(税込、送料別)



のコンビ推奨。コレまさに名コンビです。

管理人何気に過去に十数種類以上の水棲ガメを
飼育していましたが人工飼料を食べるタイプの
カメならこのコンビでほとんどOKでした。

言うなればスティーブン・タイラーと
ジョー・ペリー、フォードとキャロル・シェルビー、
ジャッキー・チェンと椅子のような関係ですねぇ。

DSC00338.jpg 
そんな訳で

DSC00339.jpg 
暫くの間

DSC00340.jpg 
我が家でヨロシクー!

本日の1曲





theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : カメ ミドリガメ

comment

Secret

Re: こんにちは

balloon_mollyさん

亀は概ね熱帯魚より丈夫なので飼育自体は割とカンタンですよ^^
今回のミドリガメは特に丈夫なので尚更ですねぇ。
ただ、水の汚れはハンパ無いので水換えはしょっちゅうになります(笑)
そして仰る通り長生きで大きくなります…ミドリガメも平気で10年位
生きますし最終的には甲長30cm位になりますよ^^;

亀の脱走…完全に“亀あるある”ですねぇ…実は亀そーとー足早いです!
それにしても窓から逃げるとはアクティブですねぇ。

亀の正面顔…そう言われると確かに(笑)

Re: No title

父さん

エアロ最高です!
実は一度スティーブンに会ってサインを貰った事があるのですが
ものすごく気さく&良い人でそれ以来ますますファンになりました^^
Rocks良いですねぇ♪Rats In The Cellarのスタートダッシュ感とか
たまりません!

やはり亀飼育は皆さん一度は通る道のようですねぇ。
プラケで亀orザリガニは多分だれとでも出来る共通の話題でしょう(笑)
自分的には戦車のプラモ買って来て砲塔部分を甲羅に装着して
“リアルゾイド”にして返却を考えていたのですが“亀水槽レイアウト”も
なかなか捨てがたいですねぇ…さて、どうするか( ̄ー ̄)

Re: No title

ピクさん

ミドリガメもザリガニもどちらも定番ですが
一つの水槽に一緒に入れると…恐ろしいですねぇ^^;

弟さんのお気持ちお察しします…orz

3週間でどこまで大きくなるか…“ガメラにして返却”を
目指して頑張ってみます(笑)

こんにちは

亀って、簡単に飼えるんですか?
すんごい長生きで、大きくなるって聞いたことありますが。

友人宅では、亀が脱走して大騒ぎ。
窓から逃げて、そのまま行方不明になったらしいです。
魚と違って、歩いていけちゃうとこが面白いですねぇ。

それはともかく、亀さんの正面顔、笑っちゃいました!

No title

エアロかっこいいな~
ジョーペリーもかっこいいけど、永遠の悪ガキ!スティーブンタイラーがd(^▽^
あのタラコ唇のシャウトがたまりません
父のエアロのフェイバリットはいまだに「ROCKS」だったりします(汗

父も久し振りに見ました、亀飼育!
父も小学生の頃、プラケでやった覚えが・・・
ここは思いっきり亀水槽レイアウトを作って、帰ってきたときにびっくりさせましょう(笑

No title

ミドリガメ懐かしい!!!!!
オレの弟が中学時代にミドリガメ飼ってましたよ^^
んで、オヤジが持って帰ってきた
ザリガニをミドリガメの水槽に勝手に入れて
次の日には無残な姿になって
弟がブチ切れてたのを思い出します^^;
まぁ何はともあれ、無事に大きく育ってくれると
いいですねぇ^^

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
