スポンサーサイト


照明の保温力

ひょんな事から判明しました。
先日折角ヒーターを水槽から取り出したのに
(詳しくは
こちら)管理人のお住まいの地域が
梅雨に突入した途端ここ数日イキナリ寒く
なりました…orz

気温が22℃以下になると「寒い!」と言って
震えだし、24℃以上になると「暑い!」と言って
イライラしだす“熱帯魚より温度キャパの狭い
管理人”ですが水槽の温度計を見てみると23℃でした。
朝方のチェックだったのでそこら辺が最低水温と
考えて恐らく間違い無いでしょう。

「この状況がそんなに長く続く訳じゃないし
それぐらいならヒーター入れんでも
乗り切れるかにゃー?」と思いとりあえず
ヒーター設置は無しでしばらく様子を見る事にして
その日の夜に仕事から戻り水温を見ると24℃
…上がっとる。

A・魚達が高速で水槽内を泳ぎ回り体表と水の
  摩擦で水温を上昇させたに違いない!

B・熱帯魚好きのドロボウが管理人宅に盗みに
  入り水温に気づき「これだから素人は!」と
  ヒーターを入れて盗る物盗って帰る際に
  証拠を残さないようにまた撤去していった。

C・プラズマよ!プラズマの仕業だわ!それなら
 全て説明がつくもの。

…どう考えてもメタハラの影響です。

実際に照明器具も水温を上げる要因の一つに
なり夏場の水温上昇(詳しくは
こちら)の
対策として考えるべき場所なので我が家の
メタハラが水温を1℃上昇させたのでしょう。

いやぁー、夏場の水温上昇対策をする前に
良いデータが取れました。
照明器具が水温を上昇させる要因の一つなのは
分かっていても実際にどの位水温を上げるのか
知りませんでしたからねぇー^^;

管理人の照明器具はADAのソーラーI(150w)
水面より約30cmの高さに設置ですがそれで
1℃の水温上昇を招く…その程度なら照明を
設置している高さまで変えなくても何とか
なりそうですねぇ。

もちろんコレは管理人の水槽環境基準の
データなので皆さんそれぞれの水槽に
当てはまる訳では無いと思いますが多めに
見積もっても一般的な環境であれば
照明による水温上昇は恐らく2℃前後と
いった所ではないでしょうか?

LED照明以外の照明を使用されている
アクアリストの皆様に参考にして頂ければ
幸いdeath!(笑)

DSC00342.jpg 
こんな感じで+1℃水温が上昇します。



theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : 水温 上昇 照明

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【 照明の保温力】

ひょんな事から判明しました。

comment

Secret

Re: No title

父さん

リフトアップしても3灯→4灯ですか…。
その後自分もちまちまと検証してみたのですが
照明に関してはやはり1℃前後の上昇要素でしか無く
気温(=室温)が水温上昇の最大要因でしたので
いかに水槽周りの空気を暑くさせないかが重要の
結論に達しました^^;

自分の環境では現在ファンの設置だけでイケるかなと
考えているのですがもしかすると扇風機の風を直で
水槽に当てる方が有効かもしれません。

とりあえずファン設置してダメなら上記の方法も試して
結果をupしますんでその時は参考にして頂ければ幸いですー^^

No title

うちの60cm水槽、夏場は20W4灯から3灯に変更してます
水温の上昇が半端無くて(汗
すでにリフトアップしているんだけど・・・
辛い季節がやってきます(--;

Re: No title

ピクさん

情報thanksです^^
夏場になれば室温等周囲の状況で必然的に水槽の
水温は上がりますが照明のエネルギー量自体は年中常に
一定なので夏だからと言って照明だけで+5℃とかは
行かないだろうと思い本文で“2℃前後”と予想しましたが
まさにピタリの数値でしたねぇ^^v

とは言え夏場の+2℃は大きいので今後ちょいちょい
チェックして必要なら照明を水面から少し遠ざけるように
して対応ですかねぇ^^;

いやぁ、ホント今年はどうやって水温上昇対策しよう(汗)

No title

確かに照明は水温上昇の要因の一つですが
あくまでも今の状態で+1度だと思います。
もちろんブラモリさんも分かってると思いますが
真夏日になると恐らくですが+2度くらいには
なるでしょう。
オレのとこは蛍光灯3本なので
最低+2度ですね^^;
ただ、今回クーラーをつけたので
また変わるかもしれませんが
照明は外気で全然温度も変化するので
こまめに観察するのも良いかもしれませんよ^^

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
