

スプライト復活か?

なんか最近妙に育ってます。
諸事情(笑)によりほぼ全てが
浮き葉となって底床から旅立って行った
我が家のウォータースプライト(詳しくは
こちら)ですが2~3本程は水槽の奥の方で
育たず枯れずみたいな感じでひっそりと
生き続けておりました。

無農薬!■ウォータースプライト(3株)

無農薬!■ウォータースプライト(3株)
価格:300円(税込、送料別)


…が、最近やたらと急成長しております。

DSC00344.jpg 
残った3本全て巨大化&光合成で気泡
つけまくりΣ( ̄□ ̄;)何事!?

夏が近づくにつれてハジケちゃったのか?
兎に角ハンパ無い成長速度です。

環境で最近変わった事と言えばコロタラを
投入したからCO2の強制添加量を増やしたのと
ヒーターを撤去したのにここ数日妙に寒かって
水温が26℃から24℃に下がった事ですねぇ。

どうやらソレっぽい…。

一般に熱帯魚の適温は25℃~26℃位ですが
ADAのWebsiteによると“ほとんどの水草は
低めの水温を好み、生育に最適な水温は
23℃~24℃です。”なんだそうです。

図らずともCO2の添加量を増やした所に
水温が下がり水草にベストな環境が出来て
しまったのでしょうか?そういや最近
スプライトに限らず他の水草も光合成を
よくやっているようで水槽のそこかしこから
ポコポコと空気の泡が水面に向かって
上がっています。

モスなんか「リシアかよ!?」とツッコミを
入れたくなる程気泡付けてます(笑)

まぁ、また気温が上がってくれば当然水温も
イヤでも上がってくるので一時的な
水草特化環境ですがもうムリかと思っていた
スプライトが水中葉で巨大化してしかも

DSC00345.jpg 
水中葉のまま新しい場所からも増えて
きているので今のうちにドンドン
育っちゃって欲しいですねぇ。

なので水面到達してる奴もカットしないで
とりあえず暫く放っておきます。




theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : ウォーター スプライト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【スプライト復活か?】

なんか最近妙に育ってます。

comment

Secret

Re: No title

ピクさん

ありがとうございます^^
まさかの復活ですがその後も昨日と今日で違いが
分かる程成長したりしているので今の内に貴重な
水中葉で繁殖するスプライトを量産しておきたいと
思っています(笑)

夏の水温上昇、お互いに上手く乗り切りましょう^^b

No title

成長おめでとうございます^^
これから夏にかけて大きく成長しておくと
夏場を乗り越えられそうですね!
水草は魚やエビと同じで
大きくなればなるほど体力も大きいので
小さい状態だと水温変化に耐え切れず
枯れてしまう事もありますが
ある程度、大きくなると
体力もあって病気にも強くなるし
少々の水温上昇にも耐えれるようになります^^
夏が到来する前に、大きく成長してほしいですねぇ!

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
