スポンサーサイト


夏場の水温上昇対策(管理人編)

とりあえずコレで。
以前の記事で夏場の水槽の水温上昇対策を
いくつか紹介しましたが(詳しくは
こちら
もうそろそろ本格的に対策をしても
良い頃です。

事実管理人の水槽の水温はまだそれほど上昇
していませんが相互リンクをさせて頂いている
ピクシー水族館の管理人ピクさんは水槽の水温が
早くも30℃を超えてクーラーを導入されたとの事。

こりゃー明日はわが身です…水温上がる前に
管理人も対策を立てておきましょう。

管理人の昨年の夏場のMax水温は29℃でした。
当時は水草水槽ではなくほぼ生体オンリーの
シンプル水槽だったので特に何の対策も立てずに
何とか乗り切ったのですが今年は水草水槽。
水草は水温があまり高いと成長が止まったり
するので今年は水温上昇対策必須ですからねぇ。

って事でとりあえず管理人が購入したのが


こちら↑あえてのビッグ。75cm~120cmの
水槽対応で水温を4℃下げると豪語しています。

75cm~120cmの水槽の水温を4℃下げるなら
管理人の60cm水槽には十分そうだしサーモ付いて
この値段ならとりあえず試しても良いかなぁ…と。

DSC00359.jpg 
前日の朝に注文して翌日の午前中には
納品…charmさん相変わらずソッコーです♪

DSC00360.jpg 
んで、ファンの方はこんな感じです。

ビッグだけあって結構デカイ…髪の毛
乾かすドライヤー位の大きさです。

DSC00361.jpg 
サーモの方はヒーター用の物とほぼ一緒。
設定温度のレンジが15℃~35℃までと
広いのが好印象。

管理人ヒーターのサーモも同じくGEX製の物を
使用していますがここのサーモのセンサーは
水銀の水温計が“ピタッ!”と設定した
温度で止まるナカナカの高性能なのでファンの
サーモにも期待してます。

DSC00362.jpg 
そんなこんなで設置完了。
このファンは2通りの方法で設置が
できるのですが管理人はこんな感じです。

DSC00363.jpg 
デカい割にはそんなに目立たない…かな?

後は実際にどれ程の効果か…見ものです(笑)




theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : 水槽 水温 上昇

comment

Secret

Re: ありがとうございます。

菜花さん

いえいえ、参考になったのであれば何よりです!
初の夏越え頑張って下さい^^b

リンクの件こちらこそ是非宜しくお願いします^^

ありがとうございます。

クーラーが一番いいのですね。お値段的にもちょっと、無理っぽいかもです(^_^;) 今日は扇風機を当ててあげたのですが、水槽に向かってだったのか水温は下がりませんでした((+_+)) 

やはり、ファンを購入して、部屋が32度とかになったら、エアコンしかないですかね。 初の夏越えですので、やれる事をやってみようと思いました。ありがとうございました。

リンクさせて頂きたいので宜しくお願いします<(_ _)>

Re: 初心者です。

菜花さん

初コメthanksです^^
自分も以前グッピーを飼った事がありますが(特にオスが)夏場の
水温上昇に弱いイメージがありました。

なのでグッピーを飼育されている場合はなるべく夏場でも水温を
25℃〜26℃位に保った方が良いかもしれませんねぇ。

一番効果がある…と言うか確実なのはクーラーの導入ですが
ファンの設置や水槽の置き場所の再考、部屋の気温自体を
エアコンで下げる、扇風機の風を水槽に当て続けるなどの
方法を複数組み合わせる事によっても水槽を置いてある
環境次第では乗り切れるのでご自分の水槽の環境に合った
方法を見つけるまで色々試してみるのが良いと思いますよ^^

水草水槽でなければ潔く照明を消してしまってエアレーション
(空気のブクブク)を常時続けるのもアリです。

夏場の水温上昇は大体のアクアリストさんが頭を悩ませている
頭痛の種なので同じ事悩んでる仲間がいると思って気楽に
質問して下さい♪

自分の経験や知識の範囲でなら全然答えますんで^^b

一緒にアクアリウムを楽しみましょう!

初心者です。

初めまして、水槽をたちあげて、2ヶ月弱の者です。グッピーを飼っていて昨日2回めの産仔でした。昨日ぐらいから、水温が上昇し29℃まで上昇。始めての熱さにグッピーも元気なかったです(>_<)
夏の温度対策として、記事に書いてあるものを用意した方が良いのでしょうか。初めての訪問での質問、すいません。

Re: こんにちは

balloon_mollyさん

返信どうもです^^
仰る通りの24時間付けっぱなしなんですが
エアーポンプの音等が気になるようであれば
日中の水温が高い時間のみでも大丈夫だと思います。

エアレーションはそれ自体に別に害は無いので
CO2の強制添加をしていないのであれば常に
行っていても特に問題は無いですよぅ。

効果に関しては
http://deadjunwalkin.blog.fc2.com/blog-entry-48.html#more
に一度記事を書いていますのでお時間のある時に
見て頂ければ幸いです^^

こんにちは

たびたびすみません。

常時エアレーションっていうのは、
24時間つけっぱなしでも大丈夫ってことでしょうか?

エアレーションの時間は、
今は、ライト消灯時だけなんですが、
点灯時もつけてていいんでしょうか?

お時間のある時に教えてください。

Re: こんにちは

balloon_mollyさん

確かに小型水槽だと大きい水槽より水温&水質が
変化しやすいですからねぇ。
ただ、実際は上昇した水温そのものでは無くそれに伴う
水中の酸素濃度の低下の方が問題なのでCO2添加をされていない
balloon_mollyさんの場合なら常時エアレーションをするだけでも
結構効果があると思いますよ^^

自分は水草水槽にする前は毎年それだけで夏を乗り切っていましたので
特にデリケートな生体や水草がいないのであれば試す価値ありです^^b

こんにちは

夏場の水温対策、うちもファンを設置しました。
先日の台風一過の猛暑で室温が28℃になったとき、
水温もそれに近かったです。

これじゃ、真夏が心配です。
小さい水槽なので温度変化も激しく、
ここんとこ問題山積みで困ったもんです。

Re: No title

ピクさん

アドバイスthanksです!
一応ファンを設置してもまだそこそこの隙間が壁との
間にあるので現在はとりあえずこの方法で様子を見ていますが
本格的に暑くなってきてあまり効果が出ないようであれば
設置場所を再検討してみます^^

それにしても凍らせたペットボトルは盲点でした。
ナイスアイデア!流石ピクさんマメ知識の鬼ですねぇ(笑)
CO2ボンベの時もそうでしたがピクさんにアドバイスを
頂きいつも助かっています^^b

お互い頑張って今年も夏場を乗り切りましょう!

No title

書き忘れてました^^;
ブログ内で紹介して頂きありがとうございます^^
ぶっちゃけ嬉しかった(笑

No title

ブラモリさんも夏場の水温上昇対策に
取り組み始めましたね^^
オレのとこのクーラーも設定温度で作動し停止する
機能がついてますがあれはかなり便利ですよ!
後、クーラー使ってて気付いた点が一つ。
ファンも同じですが風の通り道を必ず
作っておかないと、ただ設置しても
抜群の効果は発揮出来ないみたいですねぇ^^;
ファンを後ろに設置したのであれば
壁との隙間を作るなりしてスペースをあけると
効果が大きく出るかもです^^
オレのとこもクーラーが壁に近かったので
スペースあけたんですが、良い感じに効いてますよ^^
もう一つ付け加えるならば
ファンの吸い込み口にダクトをつけて
そのダクトの先にペットボトルを凍らせた物を
起きます。
保冷が効く容器に入れるのがベストですが
そうすると冷気を吸って水槽に冷たい風が
当たるので更に冷却効果が大きくなります^^
問題はペットボトルの大きさとかにもよりますが
もし、ファンのみで効果が出なさそうだったら
お試しあれ^^b
但し、お手製感が出ちゃいますけどね^^;

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
