スポンサーサイト


7ヶ月目の水槽

毎度おなじみの月例発表会です(笑)
水槽立ち上げから7ヶ月めともなると流石に
大きな変化は見られないかなぁとか思いきや

DSC00372.jpg 
先日追植したロタラ・ロトンディフォリア
(詳しくは
こちら)と同じく先日の記事で
何だか復活してると書いたウォーター・スプライト
(詳しくは
こちら)がモリモリ成長しています。

が、ロタラの方は残念ながらと言うか
予想通りと言うか緑で出てきました…orz

辛うじて薄いピンク位の色で伸びてるヤツと
完全に緑で伸びてるヤツが半々な感じですねぇ。

本来はもっと濃い赤で生えて然るべきなので
やっぱり赤系を赤いまま維持するのは今の
管理人にはまだまだ難しいようです(>_<)

でもいつか「パールグラス植えてもモス植えても
赤く育っちゃうんだよねぇ。」って位の事
言えちゃう様にこれからも精進します(笑)

DSC00373.jpg 
スプライトの方は相変わらず絶賛復活中。

突然謎の急成長をした件の3本の他にも
新しい茎が数本伸びてきて内1本が早くも
水面に到達…

DSC00374.jpg 
…するや否や水面貫通(笑)

チミは加減をしらんのかぃ?

DSC00371.jpg 
対照的に右側の流木ゾーンの方は
落ち着いていますがスカス感はスッカリ
無くなりそれと同時に詫び草感も喪失…。

この辺はADAの侘び草っぽくなるように
予定をしていて当初はそれなりに
それっぽかったのですが密生してからは
“ただただゴチャってるだけ”になりました。

適度なスカス感が侘び寂びのキモだったようです。
って書いてて気づいたんですが“侘しい”と
“寂しい”で“侘び寂び”なんだから密生で
ゴチャゴチャしてたらそりゃそーなりますねぇ。

DSC00376.jpg 
底床のコケ絨毯は相変わらずヘアーグラスと
共存しながらゆっくりと勢力を広げ中です。

フラットに広がらないで所々ボコボコしてるのが
逆に気に入っていますがコレ、厚みが出てきて
トリミングする事になったらどうしよう?

完全にヘアーグラスもブッタ切るハメに
なる事確定ですよねぇ…?

なのでどっかのメーカーさん、早急に
“ヘアーグラスだけ切れないトリミング
バサミ”を開発して下さい。
できれば980円(税込み)でm(_ _)m

DSC00368.jpg 
そんなこんなで↑が現在の水槽全景。

そろそろまたトリミングしなきゃですねぇ。

本日の1曲





theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : 水槽

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【7ヶ月目の水槽】

毎度おなじみの月例発表会です(笑)

comment

Secret

Re: No title

ですねぇ、今回のロトンディフォリアで
赤系の難しさを改めて実感しました^^;

いつか腕が上がったら赤系中心の紅葉を
イメージした感じのレイアウトとかも
作ってみたいですねぇ^^

手っ取り早くメタハラに赤いセロファンでも
被せちゃいましょうか(笑)

No title

赤系ってほんと難しいですよねぇ。
オレもいつかまた挑戦してみようかなぁ^^;
ブラモリさんならきっと
水槽内の全ての物を赤くする事が
出来るでしょうね^^
期待してますよ^^b
トリミングも大変でしょうが
頑張って下さいね><

Re: こんにちは

balloon_mollyさん

ありがとうございます^^おかげさまで
今の所特に深刻な問題も発生しないで水槽が
発展していってますよぅ。

過去の水槽で飼っていたメダカ系やエビ系が
夏になると水温上昇(の酸素不足)でちょいちょい
死んでしまう事があったのですが当時常時エアレに
してからお亡くなりになる率が減ったので生き物の方には
エアレした方が良いのかもしれませんねぇ。

自分の場合今はCO2添加をしているので夜間オンリーの
エアレになってしまい上記の技が使えないので今年の夏は
ランプアイとエビがちょっと心配です^^;

こんにちは

水草が順調そうでいいですねーーー

エアレーションについて、どうもありがとうございました。
記事も読ませていただきました。
CO2を添加していたときに昼間は止めていたので、
その頃のイメージのままになってました。

で、24時間エアレーション稼働ってことにしました。
電気代も月に60円ってことですし。
魚たちは泡ぶくぶくで遊んでいるみたいです。

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
