

第二回トリミング

最近予想外に伸びてきたのでやっちゃいます。
水槽のレイアウトの向かって左側の
水草共…てか主にコロタラとスプライトの
成長が相変わらず激しくて

DSC00380.jpg 
目に余るようになってきました。

てか、バランス悪っ…orz

DSC00378.jpg 
スプライトなんかもはや「オレはこんな
小さい水槽で収まる器じゃねーんだよー!」と
言わんばかりにはみ出てきました。

魚は脱走しないのにスネールが脱走しちゃう
(詳しくは
こちら)管理人の水槽ですが
スプライトにまで脱走されたら流石に
アクアリウム辞めちゃうかもしれないんで
ここは一つトリミングっちゃいましょう。

本当はまだスプライト切りたくないんですが
このままだと他の水草にあんまり光が
当たらなくなっちゃいますからねぇ。

そんな訳でチョキチョキっと気になる
部分をハサミで切って…

DSC00387.jpg 
ハイ終了!ソッコーです!!マッハです!!!

トリミングってやり直しが出来ない
一発勝負ですがだからこそ管理人は
躊躇せずノリで切っちゃいます。

何故なら失敗した所でそもそも元から
大したレイアウトじゃ無いから…orz

“考えるな、感じろ!”This is the
art of 水草カット!

ちなみに“the art of ~”ってのは日本語で
“~の極意”的な意味になる英語の熟語だか
スラングだかなのでこの記事を御覧の皆様、
何かの折に活用してみて下さい。

例えば、その、えーっとねぇ……



何でも良いです(笑)

DSC00386.jpg 
そんなこんなで今回のトリミングも
無事終了して左側がスッキリですねぇ。

本来ならスプライトをもっと抑えると
バランスが良いのですがどうやら
昨今貴重になりつつあるらしい“完全に
水中&水中葉で増えるスプライト”(詳しくは
こちら)が折角増殖中なのでとりあえず
このままなるべく放任主義で増殖させて
数を確保しておこうと思います。

まぁ、本当に貴重なのかどうかは謎ですが(汗)




theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : 水槽 水草 トリミング スプライト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【第二回トリミング】

最近予想外に伸びてきたのでやっちゃいます。

comment

Secret

Re: No title

ピクさん

いやぁ、そこまで放置したとも思えない程度の期間なんですが
成長速度が圧倒的で冗談抜きで仕事行く前と帰って来た後で
大きさが違う感じなんですよ今^^;

なので写真級に育ったのがもう1匹2匹既に出てます。
我が家のスプライトはピクさんのクローバー並かもしれません(笑)

トリミング重ねるとそこら辺で成長止まるんですか?
自分は初めて聞きましたが繁殖方法が変わっちゃう位だから
適応力を考えるとあながちあり得ない話じゃないかもですねぇ。

お互いトリミングは避けて通れない水槽なんで一緒に
検証していきましょう!^^b

No title

スプライト伸びすぎですよ
というかどんだけ放置されてたんですか(笑
まぁうちのテラも人のこと言えたもんじゃないですけどね・・・
ほんとトリミングは一発勝負なので
切る時は慎重に慎重に・・・^^;
トリミングの回数を重ねていくと
そこらへんまでしか成長を
しなくなるって聞いた事が
あるんですが、どうなんでしょうね?

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
