スポンサーサイト


管理人's TOOL

今回はお道具。
以前管理人の機材を紹介した事がありましたが
(詳しくは
こちら)「そういや普段使ってる
道具もあるなぁ、最近トリミングもした事だし
そっち関係の道具もちょっと紹介しとけば
1記事分のネタになるにゃー。」と、とても
自己中な理由で勝手に管理人のアクア用
ツールを紹介する事にしました。

まぁ、特別な道具とかは何にも無いdeath!

Leatherman Wave

イワユル万能ナイフでこの手のアイテムは
Victorinoxとかが有名ですが管理人は
Leathermanの方を愛用しています。

ナイフ2種、手ノコ、ヤスリ2面、缶切り、栓抜き、
ハサミ、+-ドライバー、ペンチ(プライヤー)、
スパナの機能が付いてアクアリウムに限らず
IKEAで買ってきた家具作ったりバイクや車の
ちょっとしたメンテしたりと日常生活でも大活躍。

管理人はあんまりアウトドア派では無いのですが
これからの季節キャンプやBBQ、ツーリング等に
行く人にも便利なんじゃないでしょか?

管理人は10年位前に買った初期のWaveなんですが
最近の新しいWaveはドライバーがビット式になってて


とか使うとサイズが変えれるんですねぇ。
いいなぁ…。

ただ、ケースは初期モデルに付いている
ヤツの方が革製でカッコイイです(笑)

鼻毛バサミ

こちらは鼻毛を切るのに使用…しないで
メインのトリミング用として使っています。

力点から作用点までの距離が短いので
長い普通のトリミングバサミより手元が
狂いにくいです。なので有茎なんかの
水草でも狙った節の部分でバッチリ切れます。

底床系の水草でももち手の穴に通した自分の指を
土台にして均一の高さで切りそろえられるのが
良いですねぇ。

トリミングバサミ
スパッと切れるトリミングハサミ

スパッと切れるトリミングハサミ
価格:1,579円(税込、送料別)


こちらはレイアウトの奥まった場所等
手の入りにくい部分の水草のトリミングに
使用しています。

刃渡りも意外と長いのでアヌビアス・ナナ等
“葉っぱの大きい系”の葉を半分カットしたい
なんて場合もこっちの方が楽ですねぇ。

流石アクアリウム用に開発されただけの
事はあります。

ただ、鼻毛を切るのには圧倒的に向いてません。

ピンセット(300mm)

水草を植える時に大活躍…てか、必須な
道具ですねぇ。管理人昔は必死に手で
植えていましたがこの長いピンセットを
買ってからは狭い所でもどこでも
ウソみたいに簡単に水草を植えれるように
なりました(笑)

また、上記トリミングバサミと併用して
狭い所の水草をコイツで摘んでから
カットすると“気分は外科医”…いや、
カットした水草を取り出すのが簡単です(棒読み)

鶴首タイプかストレートタイプかはまぁ
好みの問題って感じですかねぇ?

DSC00392.jpg 
そんなに色々揃えなくても
これだけあれば十分ですねぇ。




theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : アクアリウム 道具 トリミング

comment

Secret

Re: こんにちは

balloon_mollyさん

万能ナイフ…使ってますねぇ(笑)
自分は車やバイクをいじったりしてたので元々それ向きに
開発されたレザーマンを愛用しているのですがアクアでも
ホースを切ったり水槽台の底板を作ったりと大活躍です^^

ADAのハサミは高いヤツだと平気で1万円位しますが
ハサミにそんなにお金使うくらいなら水草1万円分
買いますよねぇ^^;自分も写真の物で十分だと思ってます。

balloon_mollyさんの水槽もきっとトリミングが必要に
なるくらい水草が成長しますよ^^b

こんにちは

万能ナイフを水槽で使っているとはびっくり!

私もVictorinoxのをいくつか持っていますが、
ほとんどが登山で使っていました。
でも、重いので、大きいのはお蔵入りしてました。
しかも使い方は、ワインの栓抜き…

ADAのハサミがいいなあと思ってましたが、
あまりの高価に、買ったのはGEX製でした。

はあ、水草が、トリミングできるほど成長してほしいです。

Re: No title

父さん

おぉ、同士!(笑)
自分もToolの類いが好きなんで今回こんな感じで
紹介してみましたが楽しんで頂けてよかった^^

レザーマンはケースにベルトループが付いて持ち歩きにも
配慮されているようですがたたんだ状態で10cmx3cmx2cm、
重さがブラビアのリモコンと同じくらいと確かにちと
デカイですねぇ…なので自分はインドア派な事もあり専ら家庭用
簡易工具として使っています^^;

No title

工具マニアの父としては、よだれが出そう(笑
ただ、アクア用の道具って値段が張るから他のもので代用すること多いですよね
アクア用で持っているのは、Do!AquaのDoシザースくらい
他の物は100円均一とかホームセンターで調達です

登山好きな父にとって、この万能ナイフはそそられますね~
でも、あまり機能盛りだくさんだと、持ち歩くのに重いんですよね(^^;

管理人の徘徊先

管理人が読み逃げさせて頂いたり相互リンクさせていただいているサイト様の最新記事ですYo!
プロフィール

ぶらっくもーりー

Author:ぶらっくもーりー
これからアクアリウムを始めたいと思っている人の役に立ち、知識やテクニック+αの情報があるサイトを目指している初心者アクアリストです。これから徐々にコンテンツを充実させていきたいと思っていますので良ければまた遊びに来て下さい。(初めての方はこちらもご覧下さい。)

カテゴリ
月別アーカイブ
良ければ応援お願いします
人気ブログランキングへ
通販アクアショップ
機材から生体まで品揃えがハンパ無いっす。
     charm楽天市場店
アイテム簡単検索
飼育/育成方法を調べる
超熱帯魚図鑑 (魚の値段も調べる場合はこちら超水草図鑑エイトミリオン (水草の値段も調べる時はこちら
リンクについて
このサイトはリンクフリーです。特に断り等も必要ないので自由に、かつフリーダムにリンクしてやって下さい。また、ジャンルに関わらず相互リンクも大歓迎ですのでその際は下記メールフォームや各記事のコメントにてお知らせ頂ければ幸いです。是非相互リンクしましょう!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
相互リンクサイト様
相互リンク募集中ですー!
RSSリンクの表示
訪問THANKSです
記事検索
管理人的買って良かった
人気アクアリウム用品
ピックアップ
人気ペット用品
